電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ThinkPad R32の購入を決めました。
そこで、この世に数あるウィルス対策ソフトとファイアウォールの中で同機に最適なソフトをご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

R32には、ノートンアンチウイルス2002が付属しています。


プリインストールソフトの為、市販の製品と異なりサポート(パターンファイルダウンロード権)は90日間のみ。
ファイアウォール機能が必要ないのであれば、付属のソフトを使い、90日間経過後はサポート更新すれば良いです(有料)
http://shop.symantec.co.jp/Definitionkey.asp
いろいろ面倒であれば、購入してしまうと楽ですね。
私のお勧めはノートン インターネットセキュリティーとトレンドマイクロ ウイルスバスター。
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index …
双方ともファイアウォール機能を持ち、能力はほぼ互角です。
少々重いという評価がありますが、R32はセレロン1.13GHzですので、なんら問題ない筈です。
また、一切PCに負担をかけないこのような製品もあります。
http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/index.asp
私は使用しておりますが、PCには何もインストールする必要がありませんので、非常に便利です。
予算に余裕があるのでしたらご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
私の場合にはIBM社員が身内にいるので最も安く購入できる組み合わせを選んでもらい、社員及び身内向けの販売での購入の為、プリインストールされているのかは実はよく判らないのです。
Mitzさんの紹介してくれた製品についてもパソコン到着前に調べておきます。

お礼日時:2002/07/14 12:57

OSによりけりで機種には関係ないと思うので、ノートンアンチウイルスかウイルスバスターでいいとおもいますよ。

マカフィーでも問題ないと思うし。
でも、最初からノートンアンチバイラスの試用版が組み込んであるのではありませんか?しばらく使ってからそれを正式に購入すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初からインストールされているかはよくわからない状態です。というのも身内のIBM社員が社員及び身内向けの社内販売で購入手続きをしてくれたので、どのようなスペックなのか詳細には判りません。
試用版でも組み込んであるようでした、使ってみてから判断したいと思います。

お礼日時:2002/07/14 13:01

今時のメーカー製PCにはウィルスソフトがバンドルされているは


常識ではないですか?



参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpr31_3226/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウィルス対策ソフトがプリインストールされているかが、実はよく判らないのです。身内にいるIBMの人が社員及び身内向けの販売で安く購入できるからといって、手続き等をお願いしてしまったのです。
明日にでもプリインストール版がどうか確認してみます。

お礼日時:2002/07/14 12:59

最高を望むのであれば、ノートンですかね。


次に、ウイルスバスターですかね。
どちらも、ファイアウォールが付いています。

言われてみれば、アンチウイルスソフトも、そんなにたくさんありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございました。
ノートンのアンチウィルスは以前使っていたのですが、どーも私の使用していたパソコンと相性が悪いのか、すぐにパソコンがフローズしてしまっていて不安だったんです。もちろん、当時のパソコンとは性能等も違いますので一概には言えないでしょうが。

お礼日時:2002/07/14 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!