都道府県穴埋めゲーム

例えば、お店の看板で、「petit bateau」にしたい場合、最初のpを大文字のPにした方が良いのですよね?bも大文字にした方が良いのでしょうか?

それとも両方小文字でも構わないとか、最初のpのみ大文字になってbは小文字など決まりがありますか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

1.まずお店の名前なら、普通名詞であれば本来は定冠詞が必要です。bateauは男性名詞ですから、定冠詞はleになります。

定冠詞がつかないのは人名などの固有名詞をとった場合です。(例:Cartier、Louis Vuitton)

ただ、必然というものではなく、普通名詞でも定冠詞の無い店名もあります。

2.大文字、小文字の選択は、オーナーのフィーリングで自由選択になります。ただ、ご質問にあるような、petitのPは大文字でbateauのbは小文字といったミックスは好ましくありません。どちらかに揃えた方がいいでしょう。

3.以下のようなタイトル書きが可能です。

(LE) PETIT BATEAU
(Le) Petit Bateau
(le) petit bateau

*一般には2番目のパターンが多いですが、最近ではパリでも、3番目のように、全て小文字という看板も目立つようになりました。

それ以外の可能性は好ましくありません。
例:
LE petit bateau(X)
le Petit Bateau(X)
Le Petit bateau(X)
le petit Bateau(X)

4.ちなみにパリには子供用の洋服店で、「PETIT BATEAU」というチェーン店が現存します。これは全て大文字で定冠詞はついていません。
同じ表記だと、パリやその方面に詳しい方だと、同社の日本代理店と間違えるかもしれませんね。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。
とても役に立ちました。