プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パルスイートカロリーゼロは煮物などには使えないのでしょうか?
コーヒーやヨーグルトなどにしか使えないのですか?
例えばかぼちゃの煮物などの場合は使えませんか?
もし使えないならみりんか砂糖かどっちを使ったほうがカロリーが
低くてすみますか?教えてください!!

A 回答 (3件)

主成分はアスパルテームですので、加熱すると甘みが減少するようです。


煮物ですと加熱中に加えられませんので、おいしく仕上がりません。
最後の仕上げに糖分不足で素材に甘みが付かなかった分を補う為に「煮汁を甘くしてごまかす」用途になら使えます。
しかし、香料も入っていますので、独特のにおいが付いてしまいます。
飲料(紅茶、コーヒー)向けの商品ですので、料理にはあまり適さないです。
煮汁に入れた糖分がそのまま全て素材に染み込む訳ではないので、あまりカロリー面は考えなくても良いのでは?
カロリー面では分かりませんが、砂糖が足りない分をみりんで補うとコク、うまみが出ておいしく仕上がります。

参考URL:http://www.ajinomoto.com/pal/html/syouhin.htm
    • good
    • 0

パルスイートは、加熱すると苦味が出ると聞いた事があります。

煮物などには向かない気がします。また、人口甘味料は使い方によっては便利ですが、天然の砂糖などの方が安心ではないでしょうか?
また、煮物には黒砂糖なんかも良いと思います。そのほうがからだにもいいですし、うまみも出るのではないでしょうか?
    • good
    • 1

はじめまして。

パルスィートなどの人口甘味料は、海外では禁止されている国もあります。少量の摂取(飲み物に入れる)のは、構わないと思いますが。煮物だと多量に摂取するので、私はお勧めしません。
私は、味がまろやかになる、みりん。あるいは、ミネラル分が豊富な三温糖などの黒砂糖系を良くつかいます。ダイエットをしているのであれば、ミネラル豊富な黒砂糖はお勧めです。
そして、私の一番のお勧めは、多少値が張りますが、オリゴ糖を使うということです。甘さは上白糖より甘くカロリーは低く、さらに乳酸菌など善玉菌のエサとなり、整腸作用があります。いいことづくめですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!