アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在家賃10万円の戸建て住宅に住んでいます。4LDKで、広さは86m2です。今住んでいるのは東京(都下)なので、一軒家としては格安かもしれません。
私は29歳、夫は28歳。子どもは3歳と1歳です。転勤はありません。
今年の始めまで家賃7万のアパートに住んでいました。なので、年間40万の出費が増えました(契約は2年、更新料が10万です)。生活は、月々3万の貯金がやっとな感じです。でも、もう少し節約できるかな、という思いはあります。
家賃10万の戸建てに住んでいる、と言うと、ほぼ100%「家を買った方がいい!」という返事が返ってきます。でも、貯蓄は250万程度しかありません。全く現実味がありません。でも、若いうちに買った方がいい、とか、毎月10万捨ててるようなもんだよ?とか言われると、何だかもやもやしてしまって。
今の賃貸の家はとても気に入っています。環境も、外観も、間取りも。大家さんも、感じのよい方です。
夫の手取りが月25万円、ボーナスが年間100万程度です。私のパート収入が月8万です。私の収入は奨学金の返済と保育園代で消えてしまうので、ほぼ夫の収入で生活しています。
ただ、転勤がないこと、夫の会社から無金利で2000万の融資を受けられることを考えると、家を買ってもやっていけるんじゃないかという思いはあります。このまま20年今の家に住み続けたとしても、2500万の家賃が発生します。これってすごいことですよね。
子どもたちのことを考えても、自分たちの家があった方がいいのかな、と思います。今後の生活を考えても、貯蓄がどんどん増えていく、ということはなさそうです。私はいずれ正社員になりたい、と考えていますが、その夢が叶うかどうかは分かりません(夫が反対しているので)。
住宅に関する知識は全くありません。私たちは家を買った方がいいのか、また買うべき時期はいつなのか、別に賃貸でも問題なく暮らしていけるのか、何かアドバイスを下さると助かります。
ちなみに、住んでいる場所の物件相場(30坪くらい)は、中古住宅で3000万前後、新築分譲で4000万前後です。注文住宅だと5000万といったところでしょうか。買うなら中古でもいいなぁと思っています。

A 回答 (10件)

しばらくは、今のままでよろしいのでは?



>8万5千円程度が同年代の相場

つまり、1.5万円分の差をどう見るかだと思うのですけど、質問者さんは、家賃以外は全て満足していらっしゃるのですよね。そこまで気に入った物件には、なかなか出会えないものだと思います。逆に言えば、家には全く不満がないので、矛先が家賃に行っているだけですよね。(引っ越した当時は、大大満足していらっしゃったけども、落ち着いたら、素晴らしい家も当たり前に感じられて、、といった心境ではないでしょうか^^)

もし私が質問者さんの立場でしたら、
・小さい子供がのびのび過ごせる一軒家(→多少の足音、声を気にしなくて良いのは親にとっても楽)
・広くて開放感のある間取り
・現状、ご近所関連で悩みがない

以上の3点だけでも、とてもメリットがある家なので、家計と相談しつつも、様子を見ると思います。ストレス溜まると、お金を使いたくなるものですし、狭い家だと外出したくなります。リラックスできる家は大事ですよ♪

あと、それだけ広いのでしたら、プランターをおくスペースもおありでしょうから、プチ家庭菜園始めてみては??無農薬栽培のお野菜買ったら結構高いですよ!そのように、1,5万分の元を取る?方法をお考えになってみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の状況をとても理解して下さっている内容で、すごくうれしいです。ありがとうございます。
でも、実は家賃にも不満はないんです。確かに高いとは思うのですが、家への満足度の方が高く、とくに不満は感じていません。相場8万5千円、というのは私の勝手な想像なのですが(すみません)、実際駅近くに住んでいる人は、12万13万の家賃を払っているわけで。どうして私は皆に「家を買ったら?」と言われてしまうんだろう、と悩んでいました。
「駅徒歩15分、中古物件」これがまずいのかもしれません・・・。
私たち夫婦は通勤に自転車を利用しているので、駅が近くなくても不便ではないので、確かにおっしゃる通り理想的な住まいです。
指摘して下さった3点、まさにその通りなんです。この家を買いたいくらいです(無理のようですが)。

家庭菜園、引越しと同時に始めたんですよ^^今、ちょうどナスとプチトマトがいい感じに実り始めました。すごくすごく楽しいです。
何だか、周りの意見に惑わされて自分たちの生活や楽しみを見失っていたように思います。もっといまの生活を大切にしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 14:52

自分の家を建てた場合、修繕費などの経費が馬鹿になりません。


古くなれば台風が来るたびにニュースが気になります。
地震で倒壊してしまった時、保険がなければ途方にくれてしまいます。
地震保険ってけっこう割高なんですよね。。
それでも自分の家っていいものです。

一方賃貸は
なにも残りませんが地震などの被害にあっても引越し費用があればなんとかなります。
ライフスタイルの変化に合わせて引っ越しが出来る気軽さもあります。

賃貸、持ち家 メリット・デメリットがあり
どちらを選ぶかは人それぞれかと思います。

無金利で2000万はとても魅力的ですね。
会社が社員を縛る意味もあるそうです。
有用な人材が辞めてしまわないように。とか。
辞める時は一括返済というのが普通ではないでしょうか。
退社した時にローンを組んだとしても返済してきた分の利息が浮くわけですから
最初からローンを組んだ人と比べてかなり得です。

私なら会社の制度を利用して土地を買い500万をめどに
中古のトレーラーハウスかドームハウスを建て状況によりプレハブを併用。
庭で犬を飼い、家庭菜園で食費を浮かして10年後に新築・・・
してみたいです。

お子さん2人で都内だと今の生活がいいかもしれないですね。
家を建てるのならもっと勉強して目を養い計算できるようにならないと
後からいろいろ問題が出てきます。
休みの日に物件を見てまわったりして相場を知り後悔しないような設計の住宅はどういうものか。
自分たちの住みやすい理想の家はどういうものか。よく考えてみてはどうでしょうか。
今の段階でいい物件があり返済の見通しがついたとしても、後悔すると思います。
勢いも必要ですが知識はもっと必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。修繕費ってばかになりませんよね。子どもたちが出て行った後、空洞になったマイホームをどうするか。これも考え物です。孫が遊びに来てくれる場所は欲しいですが、そのためだけに高い家を維持するのも大変です。やっぱりちょっと無謀ですよね。
会社に融資してもらったら絶対辞められないですね。夫がかなり縛り付けられてしまうでしょうね^^;
確かに、今家を買っても絶対後悔すると思うんです。家を買うのはもっとずっと先で問題ないようです。老後田舎に家を建てる、でもいいと思い始めました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 05:53

最近は、同じ考えで建売買う若い方多いです、


{払え無くなったら転売で清算の考え}
借家はだんだん空き部屋多く成ってますので、アパート経営は難しく成っています。

「判断難しいと思いますが」

1、未だ若いので長いローン可能
  家賃は永久なので、ローン年数長くても
  毎月に支払い少なくですね、
1、今の家賃同等で買えるのか
1、不便な場所に行かないで建売有るのか
  財産残るので少しは仕方ない
1、借家は傷等で好きな様に使えない(制約が有る)
1、老後に年金で家賃きついと思います

  「2000万の無金利魅力ですね、利用しないの   は勿体無い(恵まれた条件)」

   親-家族で良く相談した方が良いと思いま   す他人に相談で決める事柄では無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、必要なくなったら転売すればいい、と思っていました。建物自体はどんなにいいものを建てても、中古になれば価値は下がる。
なので、売るならば条件のいい土地でなければなりません。でも、もちろんそういった土地はとても高いです。今の家賃同等のローンでは無理なようです。難しいですね。
会社の無金利はとても魅力的だと思っていましたが、2000万だけではどうにもならないし・・・。
「他人に相談で決める事柄では無い」本当におっしゃる通りです。家族で良く相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 05:48

大家してます



>今住んでいるのは東京(都下)なので、一軒家としては格安かもしれません。

同じ場所で格安と感じられているならそのまま賃貸でしょう

同じ負担をして同じ場所に家が買えるなら購入でしょう

条件の悪い場所に購入して「負担が今の家賃より軽い」では比較する意味が無いでしょうね

条件の悪い場所なら家賃ももっと安いはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、同じ負担では望んでいるような家は手に入らないことが分かりました。
一軒家としては格安の賃貸に暮らしてはいますが、正直それがよい選択だったのかどうか答えを出せずにいたんです。でも、今健康に楽しく生活できていること、これが何よりの答えなのだと思いました。
今すぐに、家賃を抑えて条件の悪い場所に引越す考えはありません。なので、今がベストだと思えるように生活を続けていくことが私たちの今後の課題だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 05:38

その発想がおかしいです。



質問者の論理であれば、「家賃15万円ならマイホーム」ということになります。

マイホームを購入するか否かの判断基準には、現行の家賃は含まれません。
マイホームを思い立つ引き金になるだけで判断基準そのものじゃないです。

>毎月10万捨ててるようなもんだよ?

ならば、安い家賃の所に移ればいいだけです。

年収600万円程度であれば、2、250万円程度が住宅ローンの上限です。
ですから、最低でも1000万円の頭金がないとマイホームは無理ですよ。

>今の賃貸の家はとても気に入っています。
>環境も、外観も、間取りも。
>大家さんも、感じのよい方です。

なら、時と時節が巡り来るまで、今の戸建て生活をエンジョイされることが一番と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発想、おかしいですか・・・すみません^^;何だか自分が何に対して悩んでいたのかよく分からなくなってきました。
確かに、家賃15万払う位なら家を買います。間違いないです。13万でもきっぱり買えると思います。12万は、微妙なラインです。つまり、10万と同じ額だけでは、きっと家は買えないんでしょう。
周りからあまりにも家を買え、家を買えとまくしたてられるので、そういうものなのかな?と思って質問させていただきました。
家を買う時、って自然にやってくるのかもしれませんね。そんな気がしてきました。あまり周りの意見に振り回されず、自分たちの生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 05:07

月10万もの家賃を旦那が定年後も払えるか!というのも


気になりますよね。

warabieさん宅は年間でいくら貯金ができるのでしょうか?

旦那が28歳、定年が60歳として定年までに32年あり
ます。

年間150万貯金できるとしても定年までに4800万
です。となれば十分家は買えそうですよね。

でも子供1人大学まで卒業させるには私立高校、私立大学
とすすめば2000万近くかかります。
しかもwarabieさん夫妻の老後の資金ともなれば
4800万では全然足りません。

となると、やはり中古で我慢するか子供達の大学費用は
奨学金を借りるかという選択になってくると思います。

それでもいいのであれば十分家は建つと思うのですが。

俺なら30年ローンくらいで家買うと思います。

やはり死ぬまで10万の家賃は厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定年後に家賃10万は厳しいですね。というか無理ですよね^^;
毎年の貯蓄額は、多分50万円くらいです。少ない・・・奨学金の返済とか、帰省とかいろいろお金がかかっています。節約して帰省を1回にすれば100万位にはなるかと思います。これじゃ家は買えないみたいですね。
夫は大学院を出ていて、それと同じだけの学習の場を与える、というのが双方の両親との約束です。ちなみに子どもは2人とも男の子です。私立に行かせるのは無理だと思っていますが、国公立でもすごい金額になると思います。どうやら教育資金だけで消えそうですね・・・。

私が働いてローンを組むか、諦めるか。でも子どもたちが家を出たらさっさと小さなアパートにでも引越して慎ましやかに暮らす、という手もありますね。定年後は地元に帰れば問題ないですね。土地はタダ同然です。夫の地元の友人は600万で小さな家を建てました。私の地元では町おこしだとかで中古で50万の物件も出たそうです。こだわらなければ、選択肢はいくらでもありそうです。

お礼日時:2007/07/05 04:58

集合住宅はどうでしょうかねェ


自分のものだとは云っても最後に残るのは権利だけですから。
土地付きの一戸建てなら建物がなくなってもテント暮らしも出来ます。
土地付きで買えるのなら2000万の無利子融資は魅力ですね。
中古でもいい土地付きを買うのが徳です。
誰憚ることなく犬でも猫でも飼うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。夫も私も田舎の一軒家育ちなので、今のところマンションにはそれほど魅力を感じていません。近隣の住民に迷惑をかけないようにひっそりと生活するのも大変そうですし。
土地が売れる、というのは都会ならではの魅力だと思います。
テント暮らし(笑)確かに、寝袋さえあれば生きていけるかも?
いつかは土地付きを、を目標に頑張ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 18:21

 500万円の収入だとしてその5倍の2500万円までならば、購入もありなのかもしれません。



 それ以上ででしたら、あなたの収入をもっと上げるか、旦那様が公務員でもない限り無理でしょう。

 とりあえず、もっと貯金にはげみ、奨学金を前倒しに完済し、子どもさんの保育園が終わってから考えた方がよいと思います。

 金利などの問題ではなく現実を見た方が良いと思います。
 旦那さんの会社が絶対に倒産せず、また、万が一倒産などあってもその貸し付けの無金利が守られるのであれば、魅力も有るかも知れませんが、それでも転職や病気による解雇などのリスクを考えると、その無金利部分は考えないほうがよいと思います。
 また無金利の融資だとしても、金利相当分は完全に貯金に回すつもりぐらいでないと極めてハイリスクだと思います。

 現在の状態で、次のお子さんを授かると、即デフォルトとなりかねません。

 >住宅に関する知識は全くありません。
 とありますが、今は雑誌などを読まず知識も仕入れない方がよいとお思います。欲しくなると困りますから。まず貯金でしょう。

 会社の無利子貸付制度がしばらくあるのならば、なおさら、今は買い時でない気がします。その制度が無くなる前には購入しておいて方が良い気はしますけど。ただその制度の安定度をいまいち測りかねますのでその部分は何ともいえませんが。退職の日までまず確実に無利子が保証されるのでしょうか?あなたの場合その部分は相当に大きいと思います。そこにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

 ちなみに、買うとなると欲が出て良い物が欲しくなり3000万円ではおさまらなくなる可能性も十二分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、今の収入じゃ無理ですよね。収入も増やしたいし、私自身働くことが好きなのでやっぱり正社員復帰したいところです。大変でしょうけどね^^;
とりあえず、奨学金が痛いです。月3万なので・・・主人には本当に申し訳ないと思っています。
主人の会社は多分倒産はないと思うのですが(分かりませんけど)、でも会社に頼りすぎるのは確かに良くないですね。ちょっと考えを改めました。病気や死亡も、嫌だけど考えておかなければいけないことですもんね。リスク、かぁ。

ちなみに、実は3人目が欲しいんです。へへ。あれもこれもと欲張っててすみません。3人目は身体的問題で可能性は低いのですが、出来ればいいなと。ますますマイホームは遠のいていきますね・・・。
もう少し、会社のことも知識にいれつつ、家のことは忘れつつ(笑)貯金に励みたいと思います。働けるだけ働こうと思います。それからでも遅くなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 18:11

中古マンションという選択肢もありますよね。



10万という金額が「捨ててるようなもんだよ感」を感じさせてしまうのでしょう。

例えば7万5千円だったら歳相応と言う気がします。
(仕事の状況や家族の人数も踏まえ9

↑個人的見解です。


(30代後半:男)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10万って、微妙な金額ですよね。多分9万だったら、何も言われないと思うんです。2ケタになった途端に、何だかもったいないと感じてしまうみたいですね。
7万5千は、正直難しいです。以前住んでいた7万のアパートは、駅徒歩30分以上、日当たりも間取りもとても条件が悪く、3年間借り手がなかったところを1万円値下げしてもらったんです。でも、カビなどもひどく体調の悪化もあり引越しを決意しました。で、今まで我慢していたものが一気に爆発したところに魅力的な物件を見つけてしまい・・・正直10万に悩みました。でも家族が一人増えたので、思い切っちゃったわけですが。やっぱり少し早かったかもしれません。駐車場も含め、8万5千円程度が同年代の相場でしょうか。ちょっと贅沢しちゃった分、つい悩んじゃうのかもしれません。一軒家としては格安、ですが、やっぱり10万は高いです。
ちなみにマンションは、1フロアーという魅力もありますが、積立金や管理費が毎月余計にかかること、また駐車場が立体で面倒なので今のところは考えていない感じです。

お礼日時:2007/07/04 18:00

賃貸と持ち家は若いうちは好みもあるので一概に言えないとは思うんですが、今後貯金が増えるとは思えないのであれば、ローンが組める年齢を目安に購入してもいいのではないでしょうか。


30年ローンとすると60歳定年までにローンが返せるのであれば定年後は家賃がなくなりますよね。
一方でずっと賃貸であれば定年後も家賃発生するわけです。

あと家賃だと払って終わりですが、住宅ローンだと減税対象になる場合があります。
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_4.htm

ただ家を購入すると固定資産税もあるわけで…
この辺いろいろ計算して、将来どうしたいのかでお決めになるのが一番かと思います。
老後を考えて買っても、老後はIターンしたいなど希望があればちょっとちがうでしょうし。
そこまでまだ何も考えないのであれば、生活スタイルが変わった時、まだ転売価値が多少あると考えて中古より新築の方がいいと思います。

それにしても無金利っていいですね。うらやましいです。
うちも都内10万賃貸ですが、旦那と将来住みたいところが違うのでいまだ平行線なので購入する気配はありません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。減税があることは知っていたのですが、こんなに返ってくるとは思いませんでした。すごいですね。でも、固定資産税を考えれば、例えば2000万のローンだとトントンくらいでしょうか(まだ計算してませんが・・・)。
そうですね。生活スタイルや、将来の展望で随分変わってきますよね。
私たちは将来の希望がはっきりしていません。育児も含め、目の前のことで精一杯です。
まだしばらくはローンを組める年代でいられると思うので、もう少しビジョンをはっきりさせたいと思います。
土地の価値が大きい場所なので、中古でもいいと思っていたのですが、新築の方がやっぱり魅力的ですね。
同じく家賃10万にお住まいなんですね。うちももう少し真剣に考えなければ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!