電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつか似た様な質問を拝見したのですが、微妙に違うのと他にも聞きたいことがあったので質問します。

・左目の横(目尻から1センチ離れたところ)が痙攣します。
・1度痙攣が始まると数十分は治まりません。
(気づくと治っている感じです)
・ある日を境にほぼ毎日痙攣しているように思います。
・ぴくぴくする以外に痛みなどはありません。
・室内にいる時が多いように思います。
(家ではほとんどの時間テレビ、パソコン、メール、雑誌などを見ています。
 仕事でパソコンを使いますが仕事中もたまに痙攣しています。)
・ドライアイです。
・ストレスでニキビができたり、手が荒れたりします。
(ストレスや疲れがたまりやすい&出やすい体質かも・・)
・先ほど、肩や首回りをマッサージしたり、目をギュッと瞑ったりしましたが痙攣が続いています。

やはり眼精疲労なのでしょうか?

あと、視力は左目の方がいいのですが左目だけが痙攣するということに関係しているのでしょうか?
(見える目の方が酷使されているのかと思いまして。)
視力は1m離れただけで20インチTVの字幕が読めません。
なのに普段はメガネ、コンタクトは一切しません。
だから余計に疲れるのでしょうか??

それから、一度病院に行こうと思うのですが何科なんでしょうか?
眼精疲労を前提に眼科に行けばいいのでしょうか?

あと、眼精疲労に効くつぼやマッサージなどがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

診断は眼瞼痙攣または顔面痙攣です。

三叉神経痛の症状ではありません。
原因はいくつかありますが、あなたの症状はミオキミアと呼ばれる疲労、興奮等による局所的な筋肉の痙攣と思われます。病的意味がある場合と無い場合があるので、経過中に症状の程度が強くなったり、長く続いたり、目の周り以外に痙攣が起こり始めたりした場合には脳外科、神経内科など頭蓋内病変専門の病院を受診されたほうがいいと思います。
眼精疲労による眼の疲れだけを原因にせず、体全体のストレス・疲れをためない努力をすべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

症状に変化がなければそのままでも大丈夫なんでしょうか?
今日は数十分しか痙攣しませんでした。
現段階で見てもらうとするなら何科でしょうか?

お礼日時:2007/07/06 01:36

貴方の年齢や詳しい眼のデーターが示されていないので正確に答えられません。


おそらく三叉神経痛だろうと考えられますが?。
眼精疲労とご自身が考えておられるなばまず眼科で相談されて診てはいかがでしょう?。
つぼやマッサージは原因を把握した上でのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、症状から見て三叉神経痛ではないと考えています。
特徴的な刺すような痛みもありませんし、数分で治まることもありませんから。
今気づいたのですが数時間前から痙攣は治まっているようです。
気にしなければ気にならないんですが一度気になるとダメなんですよね・・。
来週にでも眼科に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/05 02:50

ストレスが溜まりやすく繊細な人は、


目に痙攣が来ることがあると聞いたことがあります。

しかしそれ以前に、1mはなれただけで字幕が読めないようでは、
日常生活時、目にかなりの負担をかけていると思われます。

なるべく早く、視力矯正を行ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり負担なんでしょうね。。
眼鏡もコンタクトも持っていて必要な時にはつけていますが、ずっとつけているのが苦手なんですよね。。

お礼日時:2007/07/04 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!