アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、自損事故を起こしました。
スーパーの立体駐車場で、バックから車を駐車しようとして・・・柱にぶつかりました。

柱が2本あって・・・1本目はクリアしたのですが、2本目を意識せず、ガチャン!!・・・なぜ?なぜ??なぜ???
・・・・・・
いや、何を言っても、動かない柱にぶつかった私が悪いのです。。・°°・(>_<)・°°・。

そこで質問です。
(自分的に言って)絶対大丈夫!と思って運転していたのに・・・ぶつかった事がある方
ぜひ、その時の状況等を教えて下さい。

今後、事故らない為にも・・・色々な状況を頭に叩き込みたいと思います。
宜しくご協力下さい。m(_ _)m

P.S. 今回の修理代・・・稼がねば

A 回答 (7件)

私ではなく、私の家族の場合ですが、ルームミラーを市販品の曲面鏡にして、ルームミラーを見ながらバックしていたら、ゴン!ガシャン!って……。

ガードレールにバンパーとフェンダーが刺さってました(涙)

曲面鏡というのは、平面鏡よりも視野が広がるのですが、遠近感も変わるのです。つまり、広く見える分、平面より遠く見えてしまうのですね。
買う時にそれを何度も言っていたのに…やっちゃってしまいました。
しかも、そのガードレールというのは斜めに設置されていたので、ハンドルを切らなければいけなかったはずなのに、ルームミラーを見て、まだ後ろに距離があると錯覚したんですね。

「慣れ」でサイドミラーの確認も後方の目視確認も怠ったのがいけないんですよ。
その結果、保険を使うことになり、当然保険料も値上げ…。
情けないやら、頭に来るやら…。

あと、ぶつかったわけではないのですが、駐車スペースにバックで車を入れていたら、いきなりゴン!ガシャッ!カキーン!パリーン!!ってもの凄い音が…。
ぶつけてしまったかと驚いて見ると、健康飲料の瓶が粉々に割れて散乱していました。
瓶の口のごく一部(金属部)が低速のタイヤに踏まれ、そこで割れずに跳ね上がり、壁に当たって割れたようなのですが、あの分厚い瓶が粉々になるくらいに跳ね上がって割れてるので、もしそれが人に当たっていたら…と思うと恐ろしいですね。
しかし、地面に落ちてる瓶が約1メートル程も飛び上がるというのもビックリしたし、跳ねて割れる程に強力な力が発生したということも驚きです。
車は無傷でしたが、それが自分の車、若しくは他車に当たっっていたら…と考えても怖い話です。
教訓としては、やはり、自分が駐車しようとしているスペースに何もないかちゃんと確認すべし…ということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガードレールにバンパーとフェンダーが刺さってました(涙)

すっ・すご~い(驚)
絵心があったら、描きたい光景ですね。

曲面鏡なんていう、恐ろしいものがあるのですか?
私もyoccieさんのご家族さんと同じ運命をたどりそうなので、絶対買いません!

保険料の値上げ。ってホントに痛いですよね。
私は、保険を使ったことは無いのですが・・・旦那が使ったことがあり・・・
事故のその時は、「大したケガも無く良かった」と思っていたのですが、
保険の支払日が来たときは、ちょっとだけ切れましたね。
ちょっとだけ旦那を攻めました。(エエ~ほんのちょっとだけですよ_(^^;)ゞイヤー)

瓶が飛んだのですか~
駐車しようとした時なら、低速ですよね。それなのに瓶が跳ね上がる???
おっそろしい事もあるもんですね。。。お怪我がなくてなによりです。
スーパーの駐車場とか・・・結構駐車場に瓶・缶が転がっているのを目にしますので、気おつけます。
(でも・・・もし・・・私が瓶を跳ね上げてしまい、他車に傷をつけてしまったら・・・跳ね上げた私が悪いのですかね?
石ならわかるのですが、瓶って道や駐車場にあるべき物では無いですよね?
車を運転していると、色々、腑に落ちない事もありますね。)

貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 12:39

危険な駐車場は多いですよね。



バックで入れるときに、真っ直ぐ入ろうとすると、見えない部分が出てきますね。
見えない部分にある「低い障害物」に何度か引っかけました。
直したことはないですけど=そのまま乗ってました(笑)

そこで、白線に対し直角(だといれずらいので斜め45度に)から、サイドミラーを見ながら、ハンドルを切りながら曲がる。
サイドミラーを低いところが見えるように向きを変えてやれば、白線も見えるし、障害物も見えるはず。
ただ、反対側も注意を忘れずに。

お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「低い障害物」なんて、障害物のうちに入らん!!
なんて思っているから、車キズ付けてしまうのですね・・・\(__ )

でもNo.5さんから、「瓶が飛ぶ」という信じられないお話をお聞きしましたので、以後、低障害物にも注意いたします。

>お気をつけて!

はい。ありがとうございます。気をつけて運転します。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 10:02

長年のペーパードライバーを経てようやく新車を購入後2週間、なかなか思うようにならないスーパーの車庫入れ、慎重に後方を確認しつつバックしていたところ、“バリバリッ!”という大きな音と、助手席にいた妻の悲鳴・・・・。



とりあえず車を降りて確認すると、駐車場の柱に引っかかって無理やり車体から引き剥がされた車体前面のバンパーが、むなしくぶらぶらとゆれていました。

たとえバックの時でも、後方だけ確認していれば良いというわけでは無い事を知った、貴重な体験でした。(体験の代償となった修理代は、かなり痛かったです。)

この回答への補足

失礼いたしました。

バックでの車庫入れの時は、後方だけで無く、前方(前後左右)注意ですね。

私の場合、(馴れもあって)確認が疎かになってしまった結果・・・ですものね。
確認を怠らない様、改めて、注意して運転します。

ありがとうございました。

補足日時:2002/07/16 17:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑っちゃいけない・・・いけないと思いながら・・・

>バンパーが、むなしくぶらぶらとゆれていました。

ぶらぶらゆれたままのバンパーで、ご自宅まで帰られたのでしょうか?

私も今回、買い物前の事故で・・・ぶつけたときは、平静を保ち何事も無かったように、車を入れなおし買い物をしたのですが(←大きな音がしたので、周りにはバレバレ!)
買い物途中で気持ちが悪くなり・・・熱が出てしまいました。(・・,)グスン

ぶつけてしまった時のショックな気持ち・・・よ~く解りますが(何回も経験していますので(^^ゞ)
よ~く解るのでが・・・ごめんなさい。大笑いしてしまいました。m(_ _)m

貴重な体験が生かされます様・・・おばかな私の様に何度も経験しません様、御気おつけ下さいませ。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 09:19

#1でアドバイスした者です。



自損事故ですが、やったことはありますよ。
やはり、駐車場というパターンです。
バックで入れていて、低い鉄のポールに軽くぶつかりました。
原因は、先に述べた障害物が"見えていなかったこと"です。
極端に高い、または低い障害物は気になりますが、微妙な高さの障害物というのは、車に乗っていると案外見落としやすいですね。
今では、"前後左右"に目を配るようにいるので、自損はずっとやっていません。

駐車場や低速で走っていると、結構油断しがちですが、こういう時こそ注意が必要だと思います。

でも、自損事故で良かったですよね。
人身とか他車を巻き込んでいないのですから。
言い方は良くないですが、良い薬になったと思いますよ。
痛い目みないと分からないところは、誰にでもあると思います。

今回のことで、車は動いている限り、危険が付きまとうという認識が出来たのではないでしょうか?
修理代は確かに痛いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

>今では、"前後左右"に目を配るようにいるので、自損はずっとやっていません。

す、すご~い(゜o゜;)
私なんて、「コッツン」から「ガッシャン!」まで・・・結構やっています。(・・,)

>でも、自損事故で良かったですよね。
人身とか他車を巻き込んでいないのですから。

ほんとうに。
特に人身には気おつけています。幸い、まだ人様を傷つけた事はありませんが。
これからも、特に人身には・・・細心の注意を払って運転します。

お礼日時:2002/07/15 08:58

私の経験その1


駐車場で,運転席ドアを開け後方確認しながらバックしていました。
壁までまだ余裕があるのに「ゴンッ」って音が?
なんと,左側に柱がありました。幸運にも無傷。
私の経験その2
その1の経験から後方確認(今度は左も)車止めにピタリと止めようと直視しながらバックしていました。
車止めまでまだ余裕があるのに「ゴンッ」って音が?
なんと,車止めから壁までの距離よりも,後輪からバンパー先までの距離の方が長いのです。
小傷あり。コンパウンドで磨いて補修しました。
それ以来,いかなる整備された駐車場でも信用することなく,よ~く確認して駐車しています。
経験も勉強ですが,自分の目で見て安全確認と「急」のつくことはしないようにしましょう。
大きな事故をしないためにも注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。

あの『車止め』って、曲者ですよね!?
車止めがあると、なぜか車止めまでピッタリ入らなくちゃ・・・と思い、後ろの壁に「コッツン」(;_;)
「なぜここに壁がある~」(怒)と、心の中で(小心者の為)逆切れを起こしたことがあります。
それ以降、車止めよりも後方確認!と思って運転しているもですが・・・時々、車止めに心うばわれます。(・・,)グスン

お礼日時:2002/07/15 08:31

 ありゃ~。

やっちゃいましたか~。

 初めは運転技術の未熟によることが多いのですが、そのうち「うっかり」「見落とし」型の自損事故に変わっていきます。

 私も駐車場のポール(太ももの高さくらい)と仲良ししました。(笑)
 運転席から見ると、ドアの影に隠れてしまい見えないんです。
 音がして初めて気付くという状態です。

 教習所では「車を乗り出すときに前後の確認」をするよう指導されますが、あれって結構的を得ているんですね。

 それからは「自分の車の周りの状況を把握した状態で動き出す」ようにしています。
 例えば「こことあそこに車があるから、こっちへバックした方がいい」とか考えてから動き出します。

 あと、あせったりイライラしている時は、結構ぶつけることが多い気がしますので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっちゃいました(・_*)\ペチ

運転歴○十年のベテラン(?)です。
今、RV車に乗っているのですが、結構死角があり、普段から気おつけているのですが・・・

>あと、あせったりイライラしている時は、結構ぶつけることが多い気がしますので、お気をつけ下さい。

ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

 

お礼日時:2002/07/14 22:45

障害物が見えていなかったのでしょう。


ここで言う見えていないというのは、視覚的に見えているが、意識的に見ていないということです。
とにかく周りを良く見て、状況を把握することです。

それから、人間はミスするものなので、変な過信は禁物です。
常に、"だろう"でなく、"かもしれない"という運転を心掛けることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
本当に、おっしゃる通りです。

今回、私(運転者)の左側には、他の人の車が止まっていました。
右側は、柱だったので、私の注意は左側に偏っていたと思います。

私は、車庫入れには、結構自信がありましたが、今回の事故で、ペシャりました。

ところで、kazu34さんは、自損事故の経験って無いのでしょうか?

お礼日時:2002/07/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!