電子書籍の厳選無料作品が豊富!

intuos3、PTZ-630を使っています。

タブレットのプロパティ(コントロールパネル)をダブルクリックすると「タブレットのバージョンが不一致」というダイアログボックスが現れ、「タブレットドライバを再インストールしてください」というメッセージが表示されます。OKを押すと、続けて「ERROR-タブレットドライバが見つかりません」と出てきます。(タブレット自体は動いていますが横のボタンなどは使えない状態です)
しかしドライバを再インストールしても状況は変わりません。
どうすれば正常に戻すことが出来るでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

(一度Wacomのドライバをアンインストールした後にインストールをしてみたりしてみましたがうまくいきませんでした。最初にUSBを刺したときに自動的にインストールされるヒューマンインターフェースドライバ(Windows標準のもの?)まで消せれば最初にインストールしたときと同じ条件になるような気がするのですが、その方法もよくわかりません。)

ドライバは最新版を入れています。OSはXPSP2です。もちろん今までは問題なくタブレットは使えていました。

A 回答 (1件)

>「タブレットのバージョンが不一致」

っていうのがどうも納得いかないですよね・・・。
わたしは今はVistaの方で使っているのでXPのがどうなっているかちょっと判りませんが、「マイコンピュータ右クリック」→「プロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」でヒューマンインターフェースドライバの確認はできます。消す前に一度、(ペンタブをつけた状態で)タブレット関連のデバイスがあるかどうか、あれば、ペンタブをUSBからはずしてマシンを再起動してから、もう一度確認(デバイスがどういう状態であれ消去してみる、なければヒューマンインターフェースドライバで消す必要はない事です)してからもう一度付属のCDからドライバを入れなおしてみて下さい。
タブレットのドライバって、コントロールパネルに作られる「ワコムタブレットのプロパティ」を起動させる為のドライバなんですよねえ。
だから、ハードウェア的な、ペンそのものは動くのです。使えなくなるのはサイドボタンやマッピング、アプリケーションの設定ができない事ですが。
    • 0