アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
先週1週間会社を休んだのですが、会社から傷病休暇の申請を
するよう言われました。
傷病休暇申請は診断書かレシート提出になっています。
ところが、休んだ1週間の間、病院へは行っていないので、
レシートも診断書もありません。
でも、休む際には「病院へ行く」とか「行ったところ」という
ことで説明をして休んでいました。
一度も病院へは行かずに、自宅療養してました。
一度も通っていない病院で、いつからいつまで自宅療養し、
○月○日完治したという内容のものは作成して頂けるのでしょうか?
実際には扁桃腺とリンパ線が腫れて自宅療養してたのですが、
それを病院へ説明し、一度検査してもらって、完治してるという
診断書は出してもらえますかね?
通ってない病院では出してもらえないのですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ちなみに私の会社でも1週間以上休んだ場合は診断書を提出して、
傷病休暇扱いとなります。
しかし、なぜ体調が悪いのに1週間も病院に行かなかったのですか?
また、会社に「病院に行く」などと言ってしまったのでしょう?

病院に一度も行っていないのに診断書を書いてくれる病院などある訳が有りませんよ。普通に考えて下さいよ。
病院の偽造になってしまって、ばれたら大変ですよ。

1週間休んだら診断書を出すのは基本だと思いますが、その変の事は
知らなかったのですね。

会社の上司に「正直に病院には行かず自宅療養してました。
5日間、通常の休暇扱いにして下さい。」と言うしか有りませんね。

でも、こんな事を知らなかったら社会人としては失格ですよ。
新入社員ならまだしも?
    • good
    • 2

1週間くらい有給休暇でいいじゃないですか


労働者の権利ですよ

この回答への補足

ありがとうございます。
有給が沢山残っているので、できれば有給で申請したいのです。
本人が有給で消化したいというのであれば可能ですよね??
絶対に傷病休暇で申請しなきゃいけないわけではないと思うんですよね・・・。今会社に確認中ではありますが・・。
こんなことなら、嘘をつかずに病院へいくべきでした。
自業自得ですね。

補足日時:2007/07/04 23:32
    • good
    • 0

無理です。


実績のない診断書の捏造はまともな神経を持っている医者なら断固拒否されます。
会社に平謝りしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!