専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

 今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。
 前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)
 青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。
でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>乾いてくるというのはラップしないでそのまま放置でいいんですかね。


はい。開放し乾燥させます。
塩が均一に混ざって、食塩濃度が15%程度以上の濃度になると、屋外放置でも腐ることはないのですが、ほこり(アスファイルト粉塵などの発ガンぶしつなど)が多いので冷蔵庫の中と答えました。

他の方の回答で「塩の結晶がある梅干」について答えている内容がありました。
誇りの問題さえなければ、こちらの方法(屋外放置乾燥)でも可能です。ただ、漬け汁が金属やコンクリートに付着すると、腐る(錆びる等劣化すること)事になります。
取り扱いは十分注意してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

冷蔵庫に余ってる青紫蘇があるので、さっそく試してみます。
有難うございました。 青で上手くいったら赤紫蘇も試して
みますね。

お礼日時:2007/07/08 00:56

こんにちは。


保存の利く調味料ではありませんが、簡単な料理を一つ。
茄子の細切りやインゲンと合わせ味噌を紫蘇で巻いて油をひいたフライパンに並べて焼くだけです。途中で一度返すのを忘れずに。
合わせ味噌は味噌に酒・みりんを適量混ぜ、好みで唐辛子を入れます。
色は黒っぽくなってしまいますので、見た目はあまり良くありませんが、おかずにもおつまみにもなります。
ちなみに青紫蘇でもできます。
私はこの料理が出てくると夏が近いと感じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすいませんでした。回答有難うございます。
シソって味噌と合うんですね。前に回答頂いた(紫蘇味噌)も味噌
料理ですもんね。これもちょっとお洒落な味噌炒めって感じですか?
やっぱり色は仕方ないんですね~。でも色より味!,,,な筈。
sh6364さんみたいに料理で季節が感じられるって素敵な事ですね。
 私の季節を感じる一皿はトマトにレモン砂糖をぶっかけたもの。
なんて,,,無理してしまいました。簡単過ぎ!!。

お礼日時:2007/07/13 08:22

特に何も考えなくて、青しその代用に使っています。


酢をちょっとまぜると色が良くなることが多いので、漬物か酢のものに多いです。

保存を確保するのであれば
しそ 1
食塩 1
梅干 1個か2個。種を取り出してすりつぶししおに混ぜる(酸性にして防腐剤の代用。だから砂糖の入っていないすっぱい梅干であること)
を入れて冷蔵庫に放置。そのうち乾いてきますので、ふりかけにしてください。
乾いてしまえば室温保存が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまりゆかりになるという事ですよね。簡単で私でもできそう。
乾いてくるというのはラップしないでそのまま放置でいいんですかね。

お礼日時:2007/07/06 10:03

あまり深く考えなくてもいいのでは?



刻んで刺身の妻 そのまま天麩羅 酢の物にパスタなどの炒め物にと
使って何も問題は無いと思います和菓子の世界でもよく使いますよね^^
少し灰汁が強いので気になる方は一晩水につけて開く抜きを^^

うちではお袋が塩漬けにしておにぎりに巻いたりしてよく食べてましたよ 柴漬けにも欠かせません^^

 水羊羹などにも巻いたりとか赤紫蘇のラッキョウ巻き味噌巻き餡子や白玉等ともあいます^^

http://okwave.jp/qa3118408.html

 最近は赤紫蘇ジュースが流行ですかね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすいませんでした。
羊羹や和菓子にも使うんですね,,,。知らなかったです。
灰汁抜きは水に一晩漬けるだけでOKなんですか。
それならあまり手間もかかりませんよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/13 08:05

シソ味噌なんてどうでしょう?


先日うちでも大量に赤シソ貰ったので作りました。
(うちの場合、一味では無くて唐辛子の輪切り入れてます。)
http://cookpad.com/lovelyvalrinn/recipe/213952/
これ使ったパスタとかおいしいんですよね。
揚げナスにも合いますよ…って言うか何にでも合うんですが

経験上保存は冷蔵庫で1週間までは大丈夫です。
それ以上平気なのかは、残っていた事無いので…
余計に作っても、何故か無くなってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うです! お礼が遅れてすいません。cookpad見てみました。
皆つくってますね~。本当に何にでも合いそう,,,。
ザラメがないのでお砂糖(普通の上白糖)で作ってみよっか?
私は本当に料理ベタなのでこのレシピみたいに「これさえあれば
アレンジ自由!!」みたいなのはすごく便利です。
ただ、赤も青ももっと綺麗な色残ったらいいのにね、と思います。
熱加えるから仕方ないんでしょうね、、、。

お礼日時:2007/07/13 07:59

乾燥させてミルにかけて“ゆかり”にしてみては?


http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
毎日ご飯にかけていただけますよ!
お漬物にも美味しいですよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤紫蘇の保存方法について

今回初めて梅干しを作ろうと思い、梅と赤紫蘇を同時に購入してしまいました。赤紫蘇の保存方法として、灰汁抜きし前年の白梅酢を入れて保存するとあるのですが、今回初めての梅干し作りの為、白梅酢はありません。この場合、白梅酢が上がってくるまでどうやって赤紫蘇の保存をしてればいいでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

> ところで、1日目の梅酢を
> 採取して赤紫蘇を作っていいのですか?
> 味は変わりませんでしょうか?

赤紫蘇、それだけで漬けますか?
梅酢で発色させた後に、梅漬けの中へ入れてしまうのなら、
初日の梅酢でも1週間後の梅酢でも干す時には同じ味です。
最初から赤紫蘇も梅も同時に漬け始めるレシピもありますから、
梅酢のこなれ具合や赤紫蘇を入れるタイミングは気にしなくて大丈夫です。

昨年の梅酢と、あがりたての梅酢という比較では、確かに味に差があります。
これは、塩が梅の水分に溶け、きっちりなじむまでには時間がかかることと、
梅酢もだいたい天日干しをしますから、あがりたてのものとは違う味がします。
昨年のもののほうがまろやかです。
赤紫蘇だけで漬けてすぐに食べ始める場合や、梅酢の味で食べるお料理等は、
昨年のものを使うか、今年のものなら土用干しの頃まで待ってから使ったほうが
味のなじみが良いです(美味しいかは個人差ですが、新しいほうが味が鋭く、フルーティーです)。

しかし、「今年の梅干し」は、来年になれば「昨年の梅干し」になるわけで、
冬を越える頃には前年度のものと同じような味になります。
そして来年は今年の梅酢で始められますから、
どの程度の差になるのか、味をくらべてみると良いと思います。

ごちゃごちゃしちゃいましたので、直接的な回答だけ、もう一度書きます。

土用干しの日まで、梅漬けに赤紫蘇を入れっぱなしにする場合、
いつの梅酢を使っても仕上がりの味に大差はありません。
自家製のゆかり、美味しいですよ~。
楽しんでくださいね。

お礼をありがとうございます。

> ところで、1日目の梅酢を
> 採取して赤紫蘇を作っていいのですか?
> 味は変わりませんでしょうか?

赤紫蘇、それだけで漬けますか?
梅酢で発色させた後に、梅漬けの中へ入れてしまうのなら、
初日の梅酢でも1週間後の梅酢でも干す時には同じ味です。
最初から赤紫蘇も梅も同時に漬け始めるレシピもありますから、
梅酢のこなれ具合や赤紫蘇を入れるタイミングは気にしなくて大丈夫です。

昨年の梅酢と、あがりたての梅酢という比較では、確かに味に差があります。
これは、塩...続きを読む

Q梅干しを食べて残った赤紫蘇を利用したい

タイトル通りなんですが、自家製の梅干しを食べた後って、赤紫蘇がたくさん残りますよね?!
その紫蘇を利用した料理やジュース、その他なんでもいいのですが教えていただけないでしょうか?
あと、市販されてる「ゆかり」みたいなふりかけって家で作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

梅酢がこぼれない程度に搾ったシソを盆ざるで1週間ほど干した後で電子レンジに2分間 間隔でかけて完全に乾かしてあらくフードプロセッサーにかけて「ゆかり」にしています。フードプロセッサーにかけすぎると粉になってしまい見た目が良くないので先にシソを刻んでから干した方が良いかも知れません。
ただ細かくなったものと塩をふるいにかけて取り除きサラダ用の塩として使う事も出来ますのでどちらでも良いでしょう。
残った梅酢は生姜をうすく切って漬けたりミョウガの漬け物にも使えます。夏の暑気あたりまた腹痛にも効果があります。風邪のときにうがいぐすりとしてもOK

Q赤紫蘇のジュースを作りましたが、色を出した後の葉は何かに利用できますか

赤紫蘇のジュースを作りましたが、色を出した後の葉は何かに利用できますか?何かよい利用法を知っていらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

『赤紫蘇 再利用』で検索をかけたら引っかかりましたよ♪ 意外と皆さん同じ様に考えて色んな再利用していらっしゃるんですねぇ(*^^*)

【赤紫蘇ジュースを作ったら♪豚バラの炒め物】
http://cookpad.com/recipe/395424

【赤紫蘇ジュースを作ったら♪赤紫蘇ふりかけ 】
http://cookpad.com/recipe/395412

【赤紫蘇ジュースを作った後に♪赤紫蘇ジャム】
http://cookpad.com/recipe/393058

【しそ味噌】
http://blogs.yahoo.co.jp/mikaringo33v/58426792.html

【ゆかり】
http://ameblo.jp/wishfellow/entry-10117048973.html

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q赤じそって

何か、青じそは色々なレシピがあるのに、
赤じそは、梅干やゆかり、ジュース、漬物など、何か利用価値が低いような気がします。
いざ自分が育てて気付いたんですが、梅干や漬物を作る気・・ないんです。

何故、青じそはパスタやメインディッシュ色々レシピがあって、赤じそはあまりないんでしょうか?
青じそに変えて、赤じそで料理を作ったらおいしくないんですかね??
以前母が梅干を作ってて、見てたんですが、
あくが多かったような気がするんです。
このアクのせいで、料理の味をだめにしちゃうんですかね?
皆さん、料理に使う赤じそ・・いいレシピあったら教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤じそは本当にあくが強いですよね。
梅干しに入れるときには塩をしてあくを絞ってから使います。
私は、それを参考に、赤じそジュースを作るときにもあくをとってから作っています。

ゆかりは、梅干しに入れた赤じそを土用干しの時に一緒に干して乾かし、細かくして作ります。フードプロセッサーでやったことがありますが、細かくなりませんでした。いろいろな物を粉末にできるミルサーでしたら大丈夫なのかもしれませんが、我が家にはないのですり鉢で粉にしました。(昔ながらの方法ですね。)
pensomさんは、梅干しを漬けるのは無理なようですね。
でも、せっかく赤じそがあるので、赤じその葉を塩をしてあくを出してから梅酢のかわりの酢を少しと塩をしてしばらく漬けておき、天日に干して細かくすればゆかりと同じように使えるのではないでしょうか。
私は赤じそだけを漬けたことはないので想像の域を超えていないのですが、よかったら実験感覚でやってみてくださいね。うまくいくといいな~

Q梅を土用干ししたあと、どうすばいいのでしょうか?

今年初めて梅干しを漬けました。まだ先の事なんですが、土用干しをしたあとの梅はまた梅酢に漬けて保管するのでしょうか?それとも、別の容器に入れて保管するのでしょうか?教えて下さい。
あと他に気おつけなければいけない事がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

2種類の方法があります。

その1 土用干し後の梅だけを保存容器に移す。
その2 土用干し後の梅を梅酢の中で手泳がせ、それを直ちに引き上げ、保存容器に移す。

その1の作り方では、カラカラとしたものに仕上がり、その2の作り方では、しんなりとしたものとなります。硬いか柔らかいか、というか、水分を感じないか・感じるかというどちらかのものとなります。よりお好みのものに近い保管法を選択なさるとよいかと思います。半分づつ、2種類ともお試しになさるのも、後々、役に立つかもしれません。どちらにしても、保存容器は消毒(煮沸又は熱湯)なさると安心できます。容器としてはホーローかガラス製が望ましいです、酸に強いので。梅が入る大きさがあるなら、わざわざそのために購入なさらずとも、お手持ちの空き瓶でも大丈夫ですよ。
土用干しをするときははお天気具合が気にかかりますね。たいへんですが、できれば、晴天の続く数日間を費やして、1度くらいは裏表を返しながらすれば、よくよく干しあがります。
また、梅酢も捨てずに別の瓶かペットボトルなどに保存しましょう。殺菌力が強いので何かと生活に使えますし、料理の際にも活用できます。ただ、白梅酢より赤梅酢は強烈なので、ご使用に際しては、後一考なされるとよいと思います。

2種類の方法があります。

その1 土用干し後の梅だけを保存容器に移す。
その2 土用干し後の梅を梅酢の中で手泳がせ、それを直ちに引き上げ、保存容器に移す。

その1の作り方では、カラカラとしたものに仕上がり、その2の作り方では、しんなりとしたものとなります。硬いか柔らかいか、というか、水分を感じないか・感じるかというどちらかのものとなります。よりお好みのものに近い保管法を選択なさるとよいかと思います。半分づつ、2種類ともお試しになさるのも、後々、役に立つかもしれません。...続きを読む

Qしその葉が大量にできて困っています。

どなたかしその葉をたくさん使う(薬味ではなく、野菜として使う)レシピご存知ですか?たくさん出来てうれしいのですが、薬味としては限度があるので困っています。教えてください。

Aベストアンサー

義母が、大量の青じそを千切りにして味噌で炒めて少し七味を入れてピリ辛にした物を食べさせてくれました。
200枚くらい使っても出来上がりは刺身のしょうゆ皿に盛り付けてちょうどいい位の量になってしまいます。
ご飯と食べてもおいしいのですが、たらこスパゲッティと食べた時もとても美味しかったです。

Q今の時期の赤紫蘇はもう使えない?

七月ころに路地販売していた赤紫蘇でしそジュースを作りました。

もともと市販のしそジュースなどは特に好きなものではなかったのですが、そこの無人販売の場所は親切にシソジュースのレシピを置いてあったので、買ってきて作ってみました。
簡単でそれはそれは美味しいジュースができて、随分楽しみました。

でも今はどこにも赤紫蘇が売っていません。

またジュースが飲みたいです。時期はずれで全くないのなら諦めも付きますが、無人販売の脇の畑には赤紫蘇がたくさん茂っているのです。

今のシソはもう食材としては適さないのでほったらかしにしているのでしょうか。
畑の主がどこの誰かもわからないので聞くこともできませんが、もしまだ利用できるのであれば、どこかで分けてもらいたいと思っています。

あるいは、この時期のシソではジュースを作っても美味しくないのでしょうか。

どなたか、詳しい方教えていただけないでしょうか。
ああ、手作りのシソジュースが飲みたい・・・!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あぁ。。。。大量にあるうちの紫蘇ジュースを分けてあげたい・・・

さて、赤紫蘇ですが、畑で栽培しています。
赤紫蘇は主に『梅干しを漬ける時期』に出荷がピークですよね。
だから、今の時期はもうあまりおいていませんね。
畑にはまだ赤紫蘇がいっぱい茂っていますが。

この時期の赤紫蘇って葉が少し固くはなっていますが
紫蘇ジュースなら充分に作れますよね。

ウチは、種を取る為にまだ刈り取らず畑に残していますが
下さいって頼んでみたら分けてもらえますよ。

紫蘇って翌年も勝手に芽がでて紫蘇ジャングル状態になるほどですので
わたしからすると、、雑草寄りの植物です。
もてあましてる農家さんってたくさんいるとおもいますよ~

Qジャガイモの後に植えて良い野菜は?

野菜作りを始めたばかりで分からないので教えて下さい。
今ジャガイモをちっさな畑で育ててます。収穫後、また何か野菜を作りたいのですが、どんな物なら育てて大丈夫でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

何が良いかというよりは、何が悪いかを把握するべき問題だと思います。

質問者の場合は、連鎖障害を気にしている問題だと思いますが、
じゃがいもはナス科の植物ですが、同じナス科の植物を同じ所で育て続けると
連鎖障害が発生しやすいので、じゃがいも・ナス・トマトなどのナス科を避けて
キャベツ・大根などのアブラナ科の様な違う「科」に属する植物を植えると
連鎖障害を防ぐ事が可能になります。

ちなみに、ナス科以外の植物としては
イネ科=とうもろこしなど
豆科=えだまめなど
ユリ科=長ネギ・たまねぎ、などがあります。

いろいろな野菜を植えているのであれば、
毎回場所を変えてローテーションで育てる様に工夫してみましょう。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む


人気Q&Aランキング