アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の畑で今年から家庭菜園を始めました。
最近キュウリの成長が変なんです。

苗は4本植えてあります。6月に順調に育って一個初収穫できました。その後、葉っぱとツルがどんどん育ち、ジャングルになっています。何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅かったり、小さいままダメになったりです。

葉が多いと風通しが悪くなると書いてあったので葉っぱを少し切ってしまいました。しかし新しい葉とツルはどんどん伸び、実は小さいままです。病気は見当たりません。虫被害もありません。

肥料:2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいなものをあげています。
水:毎朝たっぷりあげています。
日照:朝から日が沈むまで当たります。
支柱:真横がフェンスだったのでそこに絡んで登っています。
その他:初めてでしたので、摘心やわき芽かきはしていません。しかし、勝手に二股・三股に分かれて伸び続けています。

なにが原因でしょうか?食べきれないぐらいのキュウリを楽しみにしていたのにガッカリで…。

A 回答 (3件)

きゅうり を上手に育てるには



”葉”を 切ってください

上記文より
大部そだっていそうなので1苗10枚ぐらい切っても
問題ないと思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

葉っぱは切って大丈夫なんですね!
良かった~。安心しました。
色々なHPを見ても「わき芽かき」と「摘心」は載っていても葉っぱを切っちゃうことは書いてないんですよ。

ただ先週日曜に葉っぱを切ったのですが、今週中も成長があまり良くなくて…。葉っぱを切る以外にもなにか方法がありますでしょうか?

お礼日時:2007/07/05 11:04

>2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいな


多分肥料のやりすぎ。窒素過多。

>何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅
受粉していますか。受粉が不充分ですと落ちます。

>ジャングルになっています。
地ばいとして
>食べきれないぐらいのキュウリ
を希望しているようなのでた゜いたい、1本あたり2-3m角のスペースが必要です。
枝を十分広く伸ばしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肥料のやりすぎですか。色々なHPで調べたら「肥料が少ないと実が曲がる」と書いてあったので、実が成り始めてからは張り切って与えてしまっていました…。適度って難しいですね!

受粉も「キュウリは自然に受粉できる」みたく書いてあったので全く気にしてませんでした。

地ばいはもう出来ない状況になってしまっていて…。すぐ隣に違う野菜を植えてあるんです(泣)苗同士の間隔は10センチほど…1メートルスペースに4本あります(汗

とりあえず今後は肥料を減らします!来年は間隔に注意して植えてみますね!お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/06 08:58

窒素過多によるツルボケ対策に施肥方法を工夫すると良いかも知れません。



キュウリQ&A
http://www.jainaba.com/einou/situmon/y_kyuri.htm
野菜のタイプや土質で違う元肥・追肥  診断
http://www.jakanagawa.gr.jp/tsukui/saien3.htm
収穫
http://www.agris.or.jp/topics/make/yasai01.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

HPすごく参考になりました!他の野菜の質問も見れてとても勉強になります。JAのHPは見たことがありませんでした。

今週からは追肥方法を注意してみます。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/06 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!