プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になります。
今月から郵便局で『定額貯金』をしようと思い、本日郵便局の窓口でいろいろ伺ったのですが、良く分からない事がありましたので教えて下さい。
私は以前に郵便局の『定額貯金』で、毎月61000円を自動で貯金するようにしていたのですが、今はその方法は出来ないと言われました。
窓口の方の説明によると、郵政民営化に伴い、今年の9月から定期貯金・定額貯金の種類をいろいろと変更する予定があるとの事で、もし今申し込みするのなら、自分で窓口かATMで毎月貯金しなければならないと言われました。
(貯金通帳は『定額貯金』専用の通帳を作れるそうです)
『定額貯金』自体の申込みは出来るけれど、自動で毎月定額を貯金する事は出来ないそうなのです。
私は、以前と同じように、毎月定額を自動で貯金出来るようにしたいのですが、やはり郵政民営化が影響しているのでしょうか?
今後のために、毎月5万円を貯金したいと思っているのですが、郵便局の『定額貯金』、『定期貯金』がいいのか、または他の銀行で申し込むのがいいのか、ご意見をお聞かせ下さい。
また、5万円を貯金するのなら、自分だったらこうするというご意見もお待ちしています。
ちなみに地方に住んでいるので、大手の銀行は少し不便です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ゆうちょ銀行になってからもオート定額は使えるようですが、現在申し込んで引き継がれるかどうかは

わかりません。もう一度、郵便局で確認した方がいいでしょう。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/mineika- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
教えて頂いたURLは大変参考になりました。
週明けにもう一度郵便局に行こうと思います。
ありがとうございました。

私が聞いたところによると、今は政府保証で10月から銀行と同じ預託金保証になるから

9月までと10月以降をまたがっては出来ない為だそうです。

それで、そのオート定額をするなら10月になってからならできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答を拝見して納得しました。
もう一度郵便局の方にも確認してみようと思います。
ありがとうございました。