電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27才職歴なしです。
いままで事務、営業等、雇用形態も様々な経験不問と書いてある採用面接を受けてきました。でも、結果は、どれもダメ
受けるたびに分かってきたことがありました。
それは、自分が、ブスで第一印象が悪いから落ちるのだということです。
親もブスだと言うことは、認めていて私と同様人生に諦めてますが、私は、この先どうしたらいいのでしょうか?
若くて、かわいい子が、簡単に決まっていくのをみるととてもみじめな気持ちになります。

医療系の専門、臨床技師、レントゲン技師等(たいして興味もないですが)
の学校に入学し、手に職をつけたほうがこの先安定した生活を手にいれられるのでしょうか?
大学の奨学金返還も残っているのに、とても辛いです。
どなたかアドバイスください

A 回答 (12件中1~10件)

個人的には就職・転職は女性は30歳までが勝負と思っています。

今から専門学校へ行くのだと、卒業するのは30歳前後になりますよね。
その上に職経験なしとなると、たとえ資格をとっても就職は容易ではないように思います・。
どうしてもその方面で働きたいというのなら別だと思いますが、特別興味があるわけでもないのでしたら、今のまま就職活動をした方がいいように思います。
たしかに面接時は若くて可愛い方が有利です。
でもそういう選び方を出来る会社って、よほど面接に来る人が多い、ある程度知名度のある会社だと思うんです。
私も面接をしていたことがありますが、人手に困っている会社だったらそんな選び方をしている余裕はないと思いますから・・。
受付や営業職なら容姿も多少関係してくるとは思いますが、たいていの業種は、最終的には仕事が出来るかどうかで判断すると思います。

文章を読んだ感じでは、容姿というよりもそれ以上にモチベーションの低さが相手に伝わってしまっているのではないかと思うのですが、今現在、仕事に対するモチベーション下がっていませんか?

若くて、かわいい子が簡単に仕事が決まるというのは、ヴィジュアル面もあるとは思いますが、若さゆえのモチベーションの高さも理由の1つになっているんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きれいごとの回答が多いようなので、あえて(不愉快かも知れませんが)世の中は理不尽だという話をしておきます。

「分かってきたこと…それは、自分が、ブスで第一印象が悪いから落ちる」のは、そういうことはありえます。正直な話、採用面接で応募者が多く、ふるいにかけるのであれば、同じスキル(仕事をする技能や能力)なら美人のほうを残し、不美人にはお引き取り願うでしょうね。面接官の相手が男性なら、なおのことです。面接官だって人間ですもの。
 そんな理不尽に対抗するためには、貴女しか選択の余地がないほど、「売り」「強み」を身に付けることです。大事なことは、それによって自分に自信をもち、自然と好印象に振舞えるようになることです。

経営コンサルタント(30年間大手企業のサラリーマンをやってきました)
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス本、就活本に、回答者様の言われてることが、書いてありますので、知ってます。
一般の会社では、この年では、資格を持ってても、実務経験がないともう無理なので
1年中、求人のある医療系看護士も含め、前向きになるしかなさそうです。

ちなみに某コンサル系の人に、きつく顔のブスさを指摘されました。

こんにちわ。

私も27歳の女子です。一通り読ませていただきました。
皆さんがおっしゃる通りだと思います。

手に職を持つというのは自分の自信になりますし、就職にも有利になるのでいいことだと思います。まったく違う分野の資格でも面接のときの話のねたになるかもしれないし(^^;)
san1126さんもおっしゃっていますが、自分のやる気にもよりますけど、独学で短期でも勉強すれば取れる資格が世の中にいっぱいありますよ。
(級にもよりますが)簿記検定とか、医療系だと診療報酬請求事務能力試験とか。国家資格だと宅建とかですかね。調べればいくらでもでてきます。なにか興味があるものはありませんか?

自分に自信が無いなら、少しでも自分に有利になるように自分から動きださないと、何も変わりませんよ。
偉そうなことを言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

資格をもってても意味無いです。

容姿で判断しませんよ。

その会社に溶け込めそうかが大事なのです。顔を上げて笑顔で面接を受けてください。私は45才で職無し歴約4年です。落ちたら私より優秀な人がいたんだと気持ちを切替えています。ハローワークだと応募人数もわかるので早期撤退もできます。元気がなければ相手に通じないよ。
    • 0
この回答へのお礼

笑顔で受けてますが・・・

まずは元気を出してください☆

自信を持ってください☆

「ブス」だから、お仕事が見つけられないなんて
そんなのは「うそ」です!
かわいいから採用するような会社なんて、
たいした会社ではないでしょう。
採用されて何をされるかわかりません(笑
それでも、かまわないなら気にしないんでしょうけど。
本当に良い会社なら、
あなたの持っているスキルに注目するはずです☆

大学で勉強されたのであれば、
それを生かす方法を考えてください。
職安などで相談してみてはいかがでしょう。

みじめな気持ちになってしまうのも理解しているつもりです。
でも、お仕事が見つからないのを
自分の容姿のせいにするのはどうでしょう。
おそらく、人事側はあなたの自身のなさや、
あなたがアピールするものの弱さを見抜いていると思うのです。
それに、「すごいかわいい」私のお友達も
就職難で苦労しています(笑

自分が持っている「スキル」に目を向けてください。
もし、はっきりしていなかったら
それを探して、しっかり身に付けて、自分のアピールポイントにする。

私は周りの人にキレイと言われます。
でも、自分の中の物足りなさ、社会人的な経験不足に
本当にいやになってしまいます。
そして、周りもそれに気づいて「きれいなだけ」というオーラが
ビンビン伝わります。(笑
年を取ったらどうなるのでしょうか…
毎日がコンプレックスとの戦いです。

ただ、最近になってやっと
自分の中身のアピールポイントにするものを見つけたので
必死にがんばっているつもりです。

一緒にがんばりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

職安にも3年位いってますが、役に立ってませんねえ

書いていることに覇気が無いですね。

たぶん面接時も覇気が無いのでしょう。
覇気が無い人間を採用するには躊躇してしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

長期化すると覇気が、無くなってくるのでしょうね

男です。

私も10年前(30代前半)未経験者OKの営業職にかなり応募しました。かなり小さい会社も受けました。中には会社兼自宅みたいなのもありました。

別にハンサムではありませんが、社交的でフレンドリー、いつも笑顔で爽やかな雰囲気作りも出来ていました。

でも、ことごとく不採用。

何故か、応募者が物凄く多いらしく、中には営業経験者も多く応募したとの事です。未経験可の募集でも経験者が優遇されるのは言うまでもありません。

当時はBingを見て応募していました。

媒体の人気度で競争率はかなり高くなります。人気の職種なら競争率100倍なんてあたりまえ状態です。
今はリクナビNEXTなんかが人気の媒体です。求人紹介サイトは仕事を探すのは簡単ですが、採用までたどりつくのは至難の業です。

質問者様も面倒でもコツコツ企業ホームページを探して応募されてみてはいかがですか?職歴無しだと当然難しいですから、並行して資格の勉強もしてみるというほうがいいかもしれません。

外見での判断は分かり易いですが、企業が必要とする人材はやる気とか粘り強さとか女性らしい心遣いとか、内面性も重要だと思います。プロの人事は当然そういうのも見抜く目があるはずですから、外見だけで落とす会社は人事もシロウトなので、ダメ会社の可能性があります。

気持ちを落ち込ませず、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
職安のものでも無理なのに企業HPも難しそうですね

>>受けるたびに分かってきたことがありました。

それは、自分が、ブスで第一印象が悪いから落ちるのだということです。
あなたは何にもわかってないですね。確かに面接において第一印象は合不を決定付けてしまうほど大事な要素ですが、ブスだということは全く関係ありません。よく考えてみてください。世の中の働いている人はみんなスマートですか??あなたが言っているのはブスじゃなくて”愛想が悪い”と言うことなんじゃないでしょうか?!要するに熱意が足りないんですね、その仕事に対して。

>>医療系の専門、臨床技師、レントゲン技師等(たいして興味もないですが)
私から言わせれば、「ふざけるな」です。興味もないことやって手に職をつけるなんて無理に決まってるじゃないですか。そんな簡単に取れるような資格なら誰だって苦労はしませんよ。入学にはお金もかかるんですよ。奨学金返還も残ってるって・・・・あなた現実を理解してますか!?

手に職をつけたい(=資格を取りたい)のであれば、何も学校へ行かずとも、通信講座とか、英会話教室みたいな塾とか、手段はいくらでもあります。まずはそこから手をつけてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

もう、一般の会社は、資格があっても無理です。

経験がなしなら、どこか受かる?と思いましたか?

あなたが面接する人間なら、仕事に熱意を感じる人間を採用しませんか?とりあえず、どこでも良いから働きたい・・となるとじゃ~他へ行って下さいとなりませんかね~?経験がないけれどどうしたいか、きちんと答えられましたか?経験がないからこそやってみたい。頑張りたい事、たくさんあると思います。それが、朗読しているような感情のない言葉では伝わらないと思います。やけになっては駄目ですよ。
もっとやりたい事を見つけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことを見つけられる年齢では、ないです。

自分がブスで第一印象が悪いから・・・と、全てその所為にして居るうちはダメなんじゃ無いでしょうか?

むしろなんだか知りませんが、勝手に僻んで実勢あきらめちゃってるとか平気で言っちゃうあたりを見透かされちゃってるんじゃないですか?
企業の採用をやって居る人は、それこそ何千人と言う人を見てきていますので、火との本質を鋭く見抜く人も多いです。

又、他の人が簡単に決まって居るように見えてらっしゃるようですが、このご時世、皆苦労して就職活動してますよ。

人のことは楽して居るとか言いながら、ご自分は27歳になるまで、何か努力してきましたか?

大学の奨学金をもらえるぐらいですから、勉強する能力とかは持っておられるのでしょうが、何に対しても後ろ向きでいるうちは何も出来ませんよ。

まずはその辺から改善した方がよろしいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前向きに医療系の専門を考えようと思います。