プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
3歳の男の子です。
プール(水あそび程度。家庭用のビニールプール)が嫌いなのか、
水が嫌いなのか、お友達が楽しそうに遊んでいても入りません。
一人でたらいに入った水などで遊ぶことはしますが、
みんなでわーっと入るのは苦手なようで・・・
プールなんてしょっちゅう入れるものでもないので、
せっかくの機会を無駄にしたくないなと思うのは私だけで
子供はまったく入りたがりません・・・
かといってスイミングなどに行く余裕(金銭面)もなく・・・
去年も一昨年も、何度かプールのイベント(幼稚園主催)に行きましたがだめでした。
市営のプールなんかも、泣いて入らなかったら・・・と思うとおっくうで連れていけませんでした。
昨日は何が嫌なのかも分からず、ただ号泣していました。

慣れさせるしかないのでしょうけど、効果的な方法ってありますか?
家にもプールはありません・・・・

A 回答 (5件)

私にも3歳になる娘がいます。



引越しした為、この4月から2つ目の保育園に登園しています。

前の保育園では
水遊びが大好きでしたが、
今の保育園ではプールが嫌いといいます。

理由を聞くと
水が顔にかかって、目に入るからと。

そういえば、前の保育園でも、
0&1歳児のプールと
2、3歳児のプールと2つに分けてあったのですが、
大きい子供のほうだと
嫌がってました。

ふざけたり遊んだりして、水がいっぱい顔にかかるからだと思います。

小さい子のほうは
ピチャピチャとするだけで、
自分のペースで遊べるのが楽しかったようです。

質問者さまのお子さんも
自分のペースで遊べるようにしてあげると
違うかもしれません。

NO.1の方が言われているみたいに
お風呂はとてもいいと思います。
夜、お風呂に入るときに、一緒に水遊び程度にしてみて
様子をみたらいいと思います。

もしも水が嫌いなら
やはり無理はしないほうがいいと思います。
私の弟ですが、
生まれたときから水が嫌いでした。

その後、水泳教室に入り、
学生時代は水泳部の部長までしましたが
今でも海に行くと水が恐いと思うといっています。

無理強いして、ますます嫌いになると
潜在意識の中でもっともっと嫌になると思うので、
子供さんのペースで遊んでいけたらいいのでは、と思いました。

楽しい、おもしろいって思うのが
子供は一番と思います(^^)
    • good
    • 0

家は、長男が水が嫌だったんだと思いますが、プール大嫌いでほんと大変でした。


小学の3・4年頃ようやく顔つけれるようになりました。
すごい心配したんですけど、5年で泳げるようになり、6年には50メートル泳げるようになりました。
あせらずゆっくりでいいと思います。
顔つけるのもすごい勇気いるみたいだったんで一年の頃・・・
学校の先生にはお風呂で顔付け練習させてくださいと言われました。
とりあえずはそのくらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぐ必要はないんですねー
ありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2007/07/06 05:50

うちの3歳の娘は、町の温水プールにはとても喜んで


行きますが、幼稚園のプールはイヤで入りません。
やはり大勢ではいるので水が顔(目)に入っていやみ
たいです。
温水プールでは、水中眼鏡もするし幼稚園ほどこんで
いませんらか、ほんと楽しそうですよ。
    • good
    • 0

年齢からすると、慣れるのに時間がかかる子などいても不思議じゃないです。


ムリしてやらせて水キライに発展するといけないので、ほうっておいたらどうですか?

>せっかくの機会を無駄にしたくないなと思うのは私だけで

ははは。そんなことないですよお!幼稚園や保育園でも夏は毎日のようにありますし、小学校でもそうです。水着の洗濯に追われる日々が来ますよ。

私も昔はビニールプールをやってあげるスペースがなく、ベビーバスをお風呂に置いて水浴びさせました。シャボン玉や、100均のゾウさんシャワー、水鉄砲、アセモが出来そうな日は泡風呂にして楽しみました。
最初は水に座らせる程度で遊ばせて見てはいかがですか?
    • good
    • 0

プールが好きじゃないなら無理に入れる必要はないと思いますし、


慣れさせる必要もないのではないでしょうか?
幼稚園に入っても「泳ぐ」わけではなく、水に慣れるだけですから
今はそのままにしてあげた方が良いと思います。

これから真夏になり暑い日が続いた時、水を抜いたお風呂で一緒に水遊びをしてみたりして、それを喜べばそれで十分!
嫌なら無理強いしなくても大丈夫だと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!