アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き戸のドアをスーッと自動的に閉まるようにしたいんです。
日曜大工とかしたことないのでわからないんですが、
ホームセンターなどへ行って、材料を揃えれば自分でも出来るんでしょうか?
その場合、どんな材料が必要でしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

*ちなみに、賃貸マンションなので、あまり過激なことはできません。

A 回答 (7件)

こんにちは。



次など有りました。簡単そうですね。

http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/house-closer.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/house-closer.html
    • good
    • 23
この回答へのお礼

これよさそうですね!
ただ、賃貸の家でもとりつけれるようなモノなのか・・。確認してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/06 11:21

引き戸クローザー


http://www.asahisangyo-ask.co.jp/shop/uc-0010/in …
を使えば簡単です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ちょっとお値段かかりますが、コレなら簡単そうですね!
試してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/18 08:42

#4です。

戸車よりヒートンを使用した方が楽かもしれません(ただし、実績無し)。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

ヒートンを三個用意します。
1.引き戸上部の後ろ側に
2.鴨居で、引き戸を閉めたとき、1.のヒートンより前側に
3.鴨居の最後部に
それぞれセットします。テグスを1.に結びつけ2.、3.を経由させペットボトルの重りに縛り付ける。このとき、ペットボトルのキャップに孔を開けることができれば、すっきりします。

以上仕掛けは簡単ですが、重りが軽すぎると閉まらず、重すぎると閉まったときの衝撃音が大きくなり、けっこうここら辺の調整が難しいです。できれば重りとテグスの中間にゴム紐などを入れてソフトランディングさせ、引き戸が閉まり終わる間際の引っ張り強さを弱めるなどの仕掛けも良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>引き戸が閉まり終わる間際の引っ張り強さを弱めるなどの仕掛け
けっこう高度ですね~w
でも、仕掛けは確かに簡単そうです!
再度、ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/09 09:02

下戸車式か、上吊り車式なら、そいつをいったんはずし、レールの戸尻のほうを斜めに持ち上げてやれば、自重で閉まるようになります。

(戸車の動きがいいというのは前提ですが)
襖のように戸車がないものは、難しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

襖ではないので大丈夫だと思います。
私の勉強不足で、まだ知識が追いつかない部分もあるのですが、
参考にしたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/09 08:59

テグス(釣り糸)と戸車を使用して自作したことがあります。

重りはペットボトルに水を詰めたもので、水の量により重さが調整できるのが便利でした。
戸車は片側を90度曲げ、鴨居に固定し、テグスが引っ張る方向を変えるのに利用、扉の後ろ(出入り部分から遠い側)で引っ張れるよう、二個使用しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戸車? 分からなかったので検索しましたw
こういうのをホームセンターで買ってくればいいですね!
(でも、初心者には難しいでしょうか・・?)
参考にします!ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/06 17:22

>*ちなみに、賃貸マンションなので、あまり過激なことはできません。



 ネジ釘ぐらいはいいのかな?
 開閉とも自動ですが
 http://www.kaiheikun.com/
 こんなのがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらはスイッチ式の自動タイプだけあっていいお値段しますね。
開けるのは自動じゃなくてもいいんですが、
きっちり自分で閉めなくても、勝手に閉まってくれるのがいいんですよね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/06 11:16

滑車とロープとおもりを使ってできそうです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

滑車って取り付けるの難しそうですね。
ホームセンターで見てきます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/06 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!