アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
現在7ヶ月の妊婦です。安定期に入り、先日主人が「息抜きになるだろうから」と、夏期休暇を利用して近場の温泉に1泊で連れて行ってくれると言い出しました。(旅行予定期間には8ヶ月になります)
長距離の移動、長時間の観光などの無理は出来ないと思いますが、日常と違う所でのんびりできるだけでも気分転換になると思い、楽しみにしています。(直前の検診で主治医の許可を取ってから出かける予定です)
まだ行き先を決めかねていて、いろいろ調べているところなのですが、ラジウムや強塩質の温泉は良くないと聞いたので、旅行会社や温泉旅館のHPを閲覧していて、温泉の質を見ていた所、特にそのような泉質でない温泉でも、「禁忌:妊娠中」と記載されている所が結構あります。
こちらで検索して、「滑ったりすると危険なので注意書きとしてある」と言う回答を多く見ましたので、そういう事かな?と思ってはいますが、実際に妊婦の温泉利用・宿泊を拒否されたりすることはないのでしょうか?(宿泊は引き受けるが温泉の利用はご遠慮下さいと言われてしまったりしないのかしら?)
旅館・ホテル等もご商売ですから、妊婦と言うだけで宿泊をお断りされることはないと思いますが、せっかく温泉旅館に泊まって、一度も温泉に入れずに帰るのでは楽しみも半減です。
これから目的地(宿泊先)を3ヶ所ほどに絞って、旅行会社のカウンターで申し込みする予定ですので、旅行会社から妊婦利用の可否を確認して貰った方が良いのかどうか、悩んでいるところです。
当日、行ったは良いが「ダメ」では悲しいので、どなたかご経験がある方ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

初めまして。

臨月の妊婦です。
参考になるかわかりませんが、経験談です。
ウチは夫婦揃って温泉好きな為、私が安定期(4ヶ月)に入ってからは1~2ヶ月おきくらいに一度、旅行やドライブついでに行ってました。
(ホントは危険ですがつい2,3日前にも行ってきたところです)
yu-to0906さんのように、旅館やホテルを予約して行ったこともありますが、妊婦と伝えたら断られるどころか、少し広い部屋だったり出入り口が近いところだったりと、優遇していただきました。
断られたことは一度も無いです。(脱衣場で周りの目線感じますけど)
泉質は私の好みもあって、ほとんどアルカリ単純泉(無色透明)だったので「禁忌:妊娠中(特に初期と末期)」という注意書きが多かったです。私も気になって色々調べたのですが、やっぱり、滑ると危険(旅館で事故があっては困る)ということと、温泉はどうしても温度が高くてずっとポカポカするので、それが続くと、ママが熱を出した時と同じでお腹の中が熱くなるので、あまり良くないのだそうです。
あと、不特定多数の人が入るので、衛生面と・・・。
なので、長湯はせず、ちょっと浸かって楽しむ程度にしてました。
そして少しもったいないけど、シャワーで軽く流してから上がっていました。
泉質で影響があるのかどうかはわからないのですが、今の所、何も問題なく、お腹の中で元気に動いてます。
楽しい息抜きの旅行になるといいですね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、旅行会社のカウンターで、2,3件問い合わせして貰った所、特に断られることはなく、どこにしようかと検討しています。
妊婦だと伝えて優遇して頂ける事もあるのですね。
(迷惑だからと嫌がられるのではないかと心配していました。)
現在アパート住まいでお風呂が小さい為、温泉に限らず広いお風呂に入りたい欲求が日に日に大きくなります。
長湯出来なくても広々としたお風呂に入れたらすっきりすると思うので、とても楽しみにしています。
実際体験からの回答ありがとうございました。
ご出産頑張って下さいね。私も頑張ります。

はじめまして。

私は確か7ヶ月の頃に温泉に行きました。宿泊の際、お断りされることはないと思います。そして問題の温泉ですが、自分で確認しないと・・・・という感じでした。7ヶ月で誰の目にも妊婦のお腹でした。さあて温泉♪と浴場にいき、入りました、ただとーっても熱かったため腰湯程度であがりふと目に入った注意書き、そこには”禁忌:妊娠中”でした。。。。もうドキドキしながら部屋に帰りましたがどうやら泉質のせいらしいです。その後は部屋に帰ってシャワーで済ませました。予約を入れる際、妊婦でも入れる温泉質ですか?など聞いた方がいいと思いますよ。”妊婦さんですね、温泉にはいるときは・・・・なんて誰にも教えて頂けませんでしたから。入ってしまったものはどうしようもありませんが、しばらくは気になって気になって泣きそうでした。たのしい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、問い合わせしてどの部分が「禁忌」なのか確認しないとダメなんですね。(泉質・温度が問題で、滑りやすい等は十分注意すればいいと思っています。)
もう一度、妊婦に良くない泉質の確認をしてから宿泊先を検討しようと思います。