プロが教えるわが家の防犯対策術!

正式な結納を行わず、略式結納を行うことにしました。

場所:ホテルの個室
人数:両家5人ずつ
新郎側持参:婚約指輪(10万くらい)
      結婚準備金(結婚の際に購入する電化製品代30万くらい)
      婚約指輪とお金だけを包む簡単な結納セットを購入済

当初、簡単な挨拶と両家の顔合わせ程度にする予定でした。
しかし、両家の意向を聞いているうちに「このくらいのことをしたほうがいいのでは?」ということになり、することになりました。
ちなみに結納金という形はは、私の父がお断りしました。
ホテルでの食事代は、私のうちで持ちます(食事代10万くらい)お土産として2万円程度のものを準備しました。

次から質問です!この場合・・・
1.受書は必要?もし必要であれば、どんなお店で購入可能?
2.結納金ではないが、お返しは必要?
 (私の両親は、スーツ一式・礼服一式を目録で渡そうと考え中)

初めてなことなので、お互いの親もどうすればいいのか?という感じです。
何かいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

ご両家で決める事柄ですから、参考程度に。

1. >婚約指輪とお金だけを包む簡単な結納セット
と書かれていますので、他に結納の品は無いということですよね?
それならば個人的には不要と思いますが、両家でよく話し合って決めてください。

2. 1.についても同じ事が言えるのですが、略式でも結納はやるが、結納金という名目では頂かないなど、形式よりもそれぞれの意思に基づいて行う様子ですよね。(それが悪いと言いたいわけではありません)
そうなるとこれはもう気持ちの問題だけだと思いますけど。指輪や準備金を頂いて、お返しが要か不要か、ご自分達で考えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
両家が納得がいくよう、二人で間に入り頑張っていこうと思います。