アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めに。
この質問を読んでくれた方は、「何言ってるの??」と思われるかも
しれませんが、自分では真剣に悩んでいます。
決して仕事することを甘くみている訳ではありません・・・
また、色々な法人に勤めている方の意見をお聴きしたいので、どうかよろしくお願いします。

自分は現在公認会計士になるために勉強しています。
勉強は辛いですが、早く監査したいなあとワクワクしているところです(実際は楽しくないという人も多いみたいですが)。

が、一つ問題があって・・・
自分は飛行機が大の苦手なんです。初めて乗った飛行機がちょっとした事故にあって、もう死んでも乗りたくありません。

合格後はとりあえずやはり監査法人勤務を考えています。
ただ、監査という仕事は出張がとても多いんですよね??
出張は、させてもらえるならいくらでもしたいのですが、
先ほど書いたように飛行機には本当に乗りたくないのです・・・

質問(1)
本当の本当に飛行機でしか行けない場所ならもうしょうがないと思いますが、だいぶ時間がかかっても出来る限り電車で行きたいのです(そうさせてもらえるなら休みがつぶれても良いです)。
こういう希望は、法人内で通るものなのでしょうか???
おそらく移動というのは個人単位ではなく、監査チームでするのだと思うのですが、やはりリーダーが「飛行機!」と言えば、全員で飛行機に
乗らないといけないのでしょうか??
それを考えると不安で不安で・・・

質問(2)
なので、面接の時に「飛行機が怖いので出張する時はできる限り電車でお願いします」と言おうかどうか迷っているのですが、それを言ったらアウトでしょうか??
すいません、私卒1で就職活動せずに受験勉強を始めたものですから、
そういったルール等を全く知らないのです・・・

質問(3)
また、監査法人内でも出張が少ない(全く無い)部署とかありますか
??もしくは監査法人ではなく、個人事務所だと出張が少ないとか・・・(これは質問タイトルと少し違っていますがご勘弁ください)
出張をしたくないわけではなく、むしろ(今は)したいと思っているんですが、少しでも飛行機を使った出張の確率を減らしたくて・・・

以上、多少質問がかぶっていますがお許しください。
本当に悩んでいます。
もちろん今受かるために頑張っていますし、もし受かった後のことを
考えると楽しくてしょうがないのですが、そのさらに後に飛行機が
待っているのかと思うと、正直それを考えるだけで怖いです。
恐怖症です、完璧に・・・

なんでも構いませんので、必要があれば補足を要求してください。
長文なのに読んで頂いてありがとうございました!!

A 回答 (2件)

どうもこんにちは。

下で回答させていただいた者です。
では、早速。

>前日の夜から集合時間までになんとか電車で行ってもアリっていうことですよね??
はい、アリです。ちょっと違う話ですが、月曜から出張の時とかは金曜や土日に先に現地へ行って観光したり友達と遊んだりしてる者も多いですから。ちなみに私は移動時間が3時間を超えるときは他の人が当日入りする時でも次の日が楽なので大体は前日の夜に前泊で移動してます。
この場合の交通費ですが、自分が勝手に前泊する場合のホテル代は出ません(チームが前泊する時は当然出ます)。電車代などですがこれはチームが主として用いている交通手段とほぼ同額であれば出ますが、超えるとなると差額は自腹でとういのが一般的ではないでしょうか。

>実際に回答者様は出張で普段からバンバン飛行機に乗っておられるのでしょうか??
いえ、私はもともと出張が少ないクライアントばかりですし、あったとしても新幹線の沿線ばかりなので飛行機を使うことは基本的にありません。ただ、ほんとに地方になるとプロペラ機に乗るしか移動手段がないこともあることはあります。

>周りに自分みたいな方はいますか??
う~ん、正直なところ、飛行機が絶対いやだという人はまだ出会ってません。逆に東京⇔大阪などなら絶対飛行機じゃないとダメだという人はたまにいますが・・。
ただ、移動やホテルに関しては結構みんなこだわりがあって、みんなやりたいようにやってますから、そんなに気にする必要はないと思いますよ。

前にも書きましたが移動については集合に遅れたり、チームに迷惑がかからなければ原則は自由です。
    • 0
この回答へのお礼

プププププロペラ機!!!
そんなのに乗ったら大変なことになります(笑)

でも、前日から移動してもOKだというのを聞いてかなり安心しました。
その手段が取れるなら、かなり遠い場所でも電車で乗り継いでいけますね。

かなり気持ちが楽になりました。
質問を投稿して良かったです。
20ポイントしか差し上げられないのが申し訳ないくらいです。

本当にありがとうございました!!

こんにちは。

>こういう希望は、法人内で通るものなのでしょうか???
監査日程に影響しない程度なら認められますよ。
移動はチームでというより実際には現地集合が多いです。ただ、遠くだと必然的に同じ電車になったりすることが多いという程度で、座席もみんなバラバラに座りますよ。むしろみんな一緒で移動とか並んで座ったりするのを嫌う人の方が多いように思います。
早い話、集合場所に集合時間にいればOKですよ。

>それを言ったらアウトでしょうか??
言ってもアウトではないでしょうが、個人的にはあえて言う必要はないと思います。それを言ったところで考慮した配属やアサインがされることは少ないでしょうし。

>出張が少ない(全く無い)部署とかありますか
全くないというところは普通は無いと思います。どちらかというと部署によって量が異なるというより、クライアントによって異なるので同じ部署にいる者でも全く量は異なります。

以上、参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!本当に助かります!!
ポイントをつけた後は補足をつけられないようなので、あとでつけさせて頂きます、すいません!

移動はチームじゃなくて現地集合が多いんですね。嬉しいです(笑)
集合場所に集合時間にいればOK!ということは、例えば出張当日に出発すると飛行機じゃないとなかなか間に合わないようなところでも、前日の夜から集合時間までになんとか電車で行ってもアリっていうことですよね??(わかりにくくてすいません笑)
こういう場合でも、交通費はちゃんと出るようになっているのでしょうか??

あとすいません、実際に回答者様は出張で普段からバンバン飛行機に乗っておられるのでしょうか??
また、周りに自分みたいな方はいますか??
「飛行機はちょっと苦手だから、出張は時間がかかってもなるべく電車で」みたいな方。

アウトではないけど、意味はあまり無いという感じですか・・・
本当に参考になります!!

出張が無い部署は無い・・・ガーーン!!(笑)でも当たり前ですよね・・・

また色々質問してしまって申し訳ありません!!
本当に感謝しています。ありがとうポイント200ぐらい差し上げたい気持ちです(笑)でも残念ながら無理なんですよねそれは・・・
補足の質問はいつでも、余裕のある時で構いませんので、どうかよろしくお願いします。

• 0