プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自宅を新築中ですが、上水道が近くになく井戸を掘りました。
約50m程掘り水質検査をしたところ、色度が高いとの事で飲料水には適さないとの回答が出ました。
インターネット等で調べると井戸の色度が高いのは、フミン質によるところの可能性が高いとの事が載ってました。
もともと飲料水は市販のものを購入しようと考えていましたが、このフミン質の多い井戸水のみで生活できるのか不安です。例えば入浴や洗顔、歯磨き、食器や野菜洗い、洗濯などに使用して健康等に問題はないのでしょうか?
小さい子供もいて不安に感じています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
フミン質知りませんでした

同じく井戸20Mの時少し良い水出たのですが
50M位にしたら、水」は透明ですが沸かすと真っ赤、除鉄器つけましたが駄目で生活は不可能でした

水の検査お願いした方が良いです、
少し勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに検査はしました。そこで色度異常がでてしまいました。
私も沸かしてみましたが、そこは異常なしでした。

市などで、水質検査をしてもらいましょう。

費用はかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに水質検査をしたところの色度異常でした。
2度検査したのですが、どちらも色度に異常がでました。
深さや水を流す時間には関係ないとのことでしたが・・・

フミン質とは鉄分の事ですか?

この回答への補足

鉄分とはまた別のものです。
フミン質というのは「腐植質」ともいわれ、植物由来の物質らしい。
腐植質という言葉が示すように文字通り植物が腐敗してできた物質で、植物が土の中で微生物によって分解される過程で最後まで分解されないで残った物質の総称です。と書いてありました。
美容に有効だったり、これが含まれる温泉は名湯だったりとそれほど悪いことは書いてないのですが、質問の様に使用してもよいものかどうか・・・

• 0