【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ロータリー財団奨学生(アカデミックイヤー)で、教育機関を大学付属の語学学校にして留学された方、またはそれで奨学金を廃止された方いらっしゃいましたら、詳細教えてください。
アカデミックとマルチイヤーは大学の授業専攻が必要条件なのですか?

A 回答 (2件)

>アカデミックイヤーで大学付属の語学学校に留学した方もいらっしゃるようです。

それなら、とりあえず応募してみたらどうでしょうか。
ロータリーは国際親善が目的であるため、各支部ごとに選考が行われ、選考基準が非常に曖昧です。
大昔は、ロータリアンやその知人の子供が優先されてましたから(事務局を手伝っていたことがあるもんで…笑)。

都会は無理でしょうが、田舎で応募者が少ない場所ならば、人数あわせで語学学校でも貰える可能性はあるかもしれませんよ。
語学学校に行かせて貰えた人は強力なコネがあった可能性もありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
コネは全くないので難しいかもしれませんね。
ご返答ありがとうございました!!

以下のサイトには、アカデミックイヤーとマルチイヤーは「ロータリー財団管理委員会が指定した教育機関における」「外国語の修得のためには適切ではない」と書かれています。

http://www.rid2640g.org/kojima/pdf-noticeboard/z …

だから、語学学校は該当しないでしょう。
それに語学力がなければ選考に通らないのではありませんか。
ダメモトでロータリー奨学金にトライした知人は、受け入れ先の大学からの合格通知を提出してましたけどね。

3ヶ月か6ヶ月の語学研修用の「文化研修のための国際親善奨学金」に応募されたらどうでしょうか。
国は選べないみたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
どうやら、アカデミックイヤーで大学付属の語学学校に留学した方もいらっしゃるようです。
そこのところの選考基準は、あいまいではっきりよくわかりませんが・・・。