プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか?
地元のESLは20代前半~後半が大半ですが、宿題と出席率だけは確保するものの、授業を真面目に受ける気は全くなく、先取りできる授業は生徒間で裏で情報を回してずるをして授業中に初めて聞いたかのような態度で出席、発言も絵に描いたような良い子ぶった発言に徹して教師がいらだっても無視、授業中にジュースのデリバリーがあった事さえありました。
日本からは学校間の交換留学と聞いているのですが、帰国後の単位に響かないのでしょうか?
いくつかの国の人は親にお金があるので遊学にでも来ているかのような感じさえします。
真面目に授業に臨んでいる数少ない生徒が大人しくしているような状態でいます。

A 回答 (3件)

まさにその通りですね。


留学のハードルが低くなった現在、
遊学と言った方があっていると思います。

しかし、それでいいのではないでしょうか?
外国に行き来でき
人生経験を積むのも悪くないと思います。
福沢さんや西さんが留学した時代とは
既に違うので
青春を楽しんでも良いと思います。

ただ、日本人としての嗜みだけはあってほしいと
私は思っています。

この回答への補足

ご経験のある方でしょうか?
留学のハードルはそんなに低くなっているのですか?

補足日時:2010/03/02 12:54
    • good
    • 0

どこの州、町、学校、そして誰を指しているのかわからないのでなんともいえません。

ですが質問に対する私の回答は明確です。当人の都合で語学を現地で勉強することが主な目的です。そのために語学学校が存在しています。語学留学する人たちは、上記にも表れているように非常に次元の低い人が多いです。これは、彼らの勝手なので、基本的に相手にする必要はありません。私なら真っ先に無視しますね。目障りなだけですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一意見として参考にさせていただきます。

補足日時:2010/03/02 16:36
    • good
    • 0

大学留学が目的ではなくて、英会話が目的の語学学校等では長期ステイが目的の生徒も沢山います。


語学留学は、英語が一言も喋れなくても読めなくてもOKなので、語学留学の専門の学校に行くと、真面目に英語を勉強する人はごく少数です。
 
対照的に、大学付属のESLはカリキュラムも厳しいし、宿題のコピーは処罰の対象になるので、遊びで来た人は授業について行けなくて、いわゆる語学スクールに転校していきます。

真面目に英語を勉強したいなら、大学付属のESL。
観光半分で長期ステイが目的なら、語学スクール。
と言う感じだと思います。
 

この回答への補足

>対照的に、大学付属のESLはカリキュラムも厳しいし

いえ、大学付属のESLの事です。カリキュラムの厳しさは他の州を知らないので判断できませんが、地元では一番か二番のESLと聞いています。ですが、生徒はこのような状態なので質問してみました。

30代の韓国人の男性もいますが、授業態度は他の生徒ほどでないにしてもやっている事は同じです。
大学留学するほど費用はかからないにしても相当金額は必要であるのに、何をしに来ているのかよく分からないです。

補足日時:2010/03/02 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニーズがあって通っている方もいるという事ですね・・・・すみません見落としていました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!