アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く、住宅を購入予定です。
ただ、気になることは、転職してまだ半年です。
一応大手の企業です。
去年の源泉徴収は510万です。
歳は30歳です。
2500万の中古住宅を購入予定で、頭金は800万を考えてます。
住宅ローンは組めるのでしょうか?
詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フラット35の場合には転職歴はマイナス評価はありません。

現勤務先からの現状給与を年間で引き直し計算して審査されます。(別途勤務先からの「給与証明書」を提出します)

その他一般銀行での住宅ローン審査でも、転職がステップアップかどうか、専門職の場合の保有資格の汎用性・実効性といった部分も審査で加味されます。

個別銀行で言うと、新生銀行・東京スター銀行といった「外資系」銀行は、行員自体が大半転職経験者ですので、共感からか転職歴に対しては前向きに評価してくれるようです。
    • 0

うちの場合ですが

購入手続き中に転職(転職後ローン実行)したため
ローンを減額されてしまいました(購入価格の80%ローン申し込みで8割に減額)
しかも入居日が迫っていて急遽足りない分を現金で払わなくてはいけなくなり両方の親に借りました(申込金を放棄して取りやめてもよかったかもしれませんが)

ですのでもしかすると融資額が少し足りない(自己資金をもう少し用意する必要がある)かもしれないですね
購入しようとする中古住宅の担保価値にもよりますが。

他に不動産(親御さんにでも)があれば、それを担保に融資してもらうことはできます
    • 0

半年という勤務年数は難しいですが、不可能ではないですね。

先日勤務半年という方が、借り入れをしたケースがあります。頭金が800万ということは有利ですね。あとは、銀行との相談になります。
たとえば、25年のローンになる等条件が付く可能性もあります。
特に金利が高い銀行はその分条件がゆるいので可能かも知れませんね。
どうしても金利の低い銀行というのなら別ですが。
ちなみに私は不動産業をしています。
    • 0

頭金を予定されていることは、凄くプラスになるとは思いますが、勤務年数が半年と言うことが、質問者ご自身もだろうと思いますが気にかかる点です。

せめて、勤務年数が3~5年以上が最低条件にしている場合が殆んどと言えます。それだけがネックと言いますか、気になる点でして、年収はOKだろうと思います。短期返済でしたらOKがでるかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。銀行等を見てみると3年という数字をよく見ます。
ありがとうございました。