プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のノートパソコンを買おうと思ってます
インターネットにつながれば他の機能はどうでもいいです
そこで質問なんですが
1.512MBメモリとかありますがあれはいったいなんでしょうか?
2.音を良くするには何が必要なのでしょうか?
3.家のデスクトップは回線が繋がってるのですがノートにも繋げるにはどうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

Q1.

メインメモリというものの大きさです。
大きいほど一度にたくさんの作業がしやすくなります。
小さいと全体の動作が遅くなるので
XPなら512MB、Vistaなら1GBは欲しいです。

Q2.
ノートパソコンのスピーカーは小さいので低音がでません。
パソコンショップなどで売っている3000円程度のスピーカーをつけるだけで
そこそこの音で聞けます。
さらに追求するなら外付けのオーディオインターフェースなどもあります。

Q3.
有線でいいなら有線ルーター(4000円程度)を買い、
モデムのLAN端子→ルーターのWAN端子→ルーターのLAN1にデスクトップ
LAN2にノート
と繋げばOKです。

無線にしたいなら
→ノートに無線LANが内蔵されていない場合
無線LANアクセスポイント付きルーターとカードのセット(10000円程度)

→内蔵されている場合
無線LANアクセスポイント付きルーターのみ(7000円程度)
    • 0
この回答へのお礼

動作速度でしたか!XPで1GBにしたいと思います。
スピーカーだと周りに響くのでヘッドフォンにしようと思ってます
オーディオインターフェースとは初めて聞きましたサウンドカードみたいなものですか?
無線LANセットを買いたいと思います
どうもありがとうございました

中古PCですか、、

僕が今使用しているノートPC(富士通NB14B)ですが、
メモリを128MBに512MB追加してWindowsXPで使用しています。

1.メモリ量は、PCが使用できる作業エリアで大きい程(1.5GBまでは)処理が早くなります。ネット利用でも最低512MBは欲しいですね。ただしメモリを増やしてもCPUの性能が低いと動作が遅いですね。

2.音を良くするのに、手っ取り早いのはアンプ内蔵の外付けスピーカーの利用ですね。BOSEなど良い音が出ます。
3.ADSLや電話線は、デスクトップとノートとで特に違いはありません。
    • 0

中古のノートは止めたがいいですよ。

どうしても買うなら、ちゃんとリカバリがついているものにしましょう。
OSなしなんぞ買うと後で途方にくれますよ。

今、ノートも安いやつ7万くらいでしょう。そちんがいいと思いますけどね。
    • 0

> 中古のノートパソコンを買おうと思ってます

多分安くあげたいと言うことなのでしょうが、質問者さん自らが「初心者」と言っておられるので、
オークションなどでOSなしマシンとOEMのOSなどを購入してしまい、お金を無駄にしてしまう公算が大きいです。

予算がどのくらいなのかは判りませんが、「インターネット」に繋げるだけで、EXCELなどは必要ないのであれば、
DELLで79000円で購入できます。
    • 0