アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
テレビを買い替え、従来のビデオデッキの録画が今までの配線では出来なくなった為、どうせならHDDレコーダーを購入しようとしてます。

主人は最新家電に全く疎い為、広告を見てDVDレコーダーを指指して「9,000円だ!安い!これにしよう!」と言っています。
それはただのDVDプレーヤーだと思うのです。

そんな感じなので話しにならないのですが、テープもDVDもなしで録画できるのをHDDレコーダと言うのですよね??
価格ドットコムとかで見ると、DVDレコーダーとHDDレコーダの分野に分かれてて、見るとDVDレコーダーでもHDD容量160GBとかスペックに書かれています。
すると、DVDレコーダーと書いてあってもHDDに録画可能という事でしょうか??

ちなみに160GBと言うとどれくらいの時間の録画が可能なのでしょうか???
普通に見て消してって感じで、保存版とかにする程の高画質は望んでないです。

A 回答 (2件)

> テレビを買い替え、従来のビデオデッキの録画が今までの配線では出来なくなった


ちょっと考えにくいですが。
分配器(1000円程度)とテレビコードを買えば大丈夫だと思いますが。

> DVDレコーダーとHDDレコーダの分野に分かれてて
本当はDVDレコーダー、HDDレコーダー、DVD+HDDレコーダーの3種です。

> DVDレコーダーでもHDD容量160GBとかスペックに書かれています。
DVD+HDDレコーダーですね。

> ちなみに160GBと言うとどれくらいの時間の録画が可能なのでしょうか???
SP(標準:テレビ画質程度)で約80時間、LP(長時間:ビデオデッキ程度?)で160時間程度です。

> 普通に見て消してって感じで、保存版とかにする程の高画質は望んでないです。
見て消してでも折角ですからSPでいいでしょう。
デジタル放送ならもっと高画質で録画するといいでしょう。

見て消してならDVD+HDDをお勧めします。
番組表をテレビ画面に呼び出してクリックするだけで録画予約や毎週予約、月-金予約などが簡単にできます。
DVDを入換え忘れたりすることも無くどんどん録画してくれます。
録画したあと保存したくなったらDVDにダビングすればいいのです。

最後に、使い始めるときっとHDDの大きいのがほしくなります。
なかなか見て消せないことが起きるからです。
少し大き目を考えられた方がいいです。私は500GBです。
いつも1/3くらいしか使っていませんが慌てて消さなくていいという気持ちの余裕があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初のテレビを買い換えたら・・・というのは、デジタル対応ではないビデオだったらしく?今デジタル放送なので、それで録画できない見たいです。
かと言って、仰る通り、分配器(1000円程度)とテレビコードを購入してアナログ録画したトコロでいつか買わなければならないので、購入しようと思いました。

DVDレコーダーと言っても
DVDレコーダー、HDDレコーダー、DVD+HDDレコーダーに分かれてるんですね。
そこの違いが広告とかだとわかり図らいんですよね。。
私もDVD+HDDを希望しています。

>番組表をテレビ画面に呼び出してクリックするだけで録画予約や毎週 予約、月-金予約などが簡単にできます。
 DVDを入換え忘れたりすることも無くどんどん録画してくれます。
 録画したあと保存したくなったらDVDにダビングすればいいので  す。
それです!画面で一目瞭然で分かるのが欲しいのです。毎週風林火山(笑)を頼まれているのですが、結局主人が全く時間がない為、撮っておいてもどれだか分からなくなってしまい結局忘れる事もあるので。。

GBで値段がピンキリなのでしょうか・・
10万を超えるのもあれば5万をきるのもあったりして、とても悩みます。
でも、違いはよく分かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 10:25

>テープもDVDもなしで録画できるのをHDDレコーダと言うのですよね??



はい。

>DVDレコーダーと書いてあってもHDDに録画可能という事でしょうか??

それはおそらくHDDつきのDVDレコーダーでしょう。今市場に出回っているのは、ほとんどこのタイプだと思います。

>ちなみに160GBと言うとどれくらいの時間の録画が可能なのでしょうか???

画質によります。画質悪くてもいいのなら、100時間くらいは録画できると思います。

が、

>普通に見て消してって感じで、保存版とかにする程の高画質は望んでないです。

というのであれば、DVDレコーダーでもいいと思いますよ。
DVDでも、繰り返し録画が可能なものがありますし、HDDはとにかく停電に弱いです。録画途中で停電があったら、録画中の番組が録画できないだけでなく、HDD自体が壊れてしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>それはおそらくHDDつきのDVDレコーダーでしょう。今市場に出回っているのは、ほとんどこのタイプだと思います。
殆どって言うのが素人には分からないのですよね。。
安いと飛びついて買っちゃうととDVDだけのを購入しそうです。。
160GBで100時間ですか!
もうウチはそれで十分です。

最後の3行のDVDレコーダーもHDDはないけど同じ名称ですね?
(^^;ワカリズラい・・・
ウチはそんなこだわりがないのですけど、1週間に4時間くらいの使用する程度ですが、見る時間が本当にないんです。。
今のビデオも、録画しては見る時間がなく、自分で記入もせず次々新しいテープに録画してゴチャゴチャに・・・
なので、DVDがどれくらいの時間録画できるのか分かりませんが、HDDだと録画してあるヤツを一覧で見れる(実際どんなものかしらないのでイメージで・・)と思うのでHDDを希望しています。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!