アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい時から、親しくしている友人の実父様が亡くなりました。ただそれを聞いたのが、葬儀など全て済んだ後でした。親しいとはいえ最近は、お互い小さい子供を持つ働く主婦(彼女は自営業)のため、連絡は途絶えてがちで、会えて2年に1度くらいでした。彼女の実家はお兄様ご家族とお母様が住んでいて、彼女は嫁いでいます。このような場合どのようにしたらよいか迷っています。義父様の葬儀には参列していて、私の両親は健在です。まだ亡くなってから1週間くらいだと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

花束を持って訪問します。

香典も忘れずに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速、訪問してこようと思います。

葬儀に遅れて香典は、葬儀をやった経験では

多いです。

お手紙と現金書留で香典を送ると良いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験された方のご意見は心強いです。ありがとうございました。

こんにちわ。

私も似たような経験があり、本当にびっくりしてさっそくお線香をあげに行きました。
まずはお友達に電話をして、亡くなられた事を知らなかった事と、お悔やみを伝え励ましてあげてくださいね。

亡くなられて1ヶ月位はあなたのように葬儀に参列できなかった方などが訪れると思います。
まして1週間ほどなら不意のお客様の事もあるので、お家の方も在宅されているのではないでしょうか。
小さな時からのお友達なら、お母様やお兄様をご存知ですよね?! お香典と高価なものでなくてもお菓子など仏壇に供えられるものを
持って、「お線香をあげたいのですが」と伺ってはいかがでしょうか。
質問者さんのやさしいお気持ちがきっと伝わりますよ。

お友達に、お線香をあげに行きたいのだけれどいつなら大丈夫なのか聞いてもいいと思います。
もしかしたら日にちをあわせて実家に帰られるかもしれないですし(近ければですが)ご実家に電話を入れてくれるかもしれないですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。小学校からの友人なので、お母様とは面識があります。私の両親は健在なので、ご家族の気持ちや、状況がよくわかりませんでした。でもおっしゃる通りですね。早速連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

お義父様の葬儀の際、参列されていたのであれば、ご実家のお父様のご訃報もそのままにしておくわけにはいきませんね。

他の方のご意見にもありますが、ご自身の弔問が可能なのであれば、先方の都合をお聞きになった上で、お香典と遅くなったお詫びにと言う気持ちのしるしに、お供えの品(菓子折りやお花)を持参されると良いと思います。(服装は地味に・・・)
また、弔問が無理な場合は、お悔やみのお手紙を添えて、お香典を送られれば弔意は十分に通じると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。友人のご実家は、車で30分ほどの場所にあります。まずは友人に連絡をとり、弔問させていただこうと思います。本当にどうしたらよいか困っていたので、アドバイスいただけて助かりました。ありがとうございました。

去年、母を亡くしたときに似たような事がありました。

家族葬で…という希望でしたのであまり皆さんにお伝えしなかったんです。
その結果、暫くはいろんな方がお線香をあげに来てくれていました。
昔仲が良くて音信が途絶えがちだった方や、私の全く知らない方も随分いらっしゃいました。

昔仲良くしていたお友達でしたら、ご家族とも面識がおありなのではないですか?
または、家族ぐるみで仲が良かった…なんていうこともありますよね。
お母様がまだいらっしゃってるのであれば、お慰めしてあげたら喜んでいただけると思います!
でもどうしても一人で行きにくいような事情が場合はお友達の都合を聞いて
一緒に行かれる日を調整してもいいかもしれません。

御霊前の他にお供えを持っていかれるとより丁寧ですが
お供えを大量に頂いた立場から(ずうずうしくも)言わせていただくと
賞味期限の短いお菓子や、これからの季節痛みの早い果物などは結構困ってしまいました。
お線香などの消耗品やお花などはとても嬉しかったです。

でもまずは来ていただいたお気持ちだけで本当に嬉しかったです。
来られて迷惑だったことは一度もなかったです。

この回答への補足

本日、友達の実家に行ってきました。久しぶりにお母様ともお話ができて、とても喜んでくださいました。行けて良かったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お母様を見送られた、お辛い経験をお話くださり、ありがとうございます。『来られて迷惑だったことは一度もなかったです』とのご意見を聞けて私自身もあらためて、ご家族のお気持ちが少し解った気がしました。まだ家族が亡くなった経験の無い私は、正直なところ「私なんかが突然行ってご迷惑では?そうでなくてもお辛い時期なのに・・・」などと考えてしまっていました。でもご意見を聞いて、早速行ってみようと思いました。よいアドバイスをいただいて、ホ本当にありがとうございました。お花とお香典を持参して行ってきます。