痔になりやすい生活習慣とは?

諸事情により、築1年半の一戸建て(ローンなし)を貸しに出そうか考えています。
売却することも検討していますが、正直ちょっと忍びない気もしています・・・。
でもネットで調べてみると、賃貸はリスクも大きいため売却を勧めるご意見が多いようにも思います。
どちらがいいのか、どうやって決めたらいいのか分からず決めかねています。
現在、不動産屋さんに無料査定はしてもらっています。
何かありましたら補足しますので、皆さんのお知恵を貸していらだけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 大家しています。


 QNo.31446653 や QNo.3132966 などの質問とその回答をお読み下さい。
 この方達は家賃の値上げや退去についてのご質問で、決してゴネているのではありません。とても誠実な借主さん達だと思います。でも、同時にこの場合の大家さんの立場も考えてみてください。大家になろうと言う質問者様ですから大家の立場も想像できると思います。
 そして、付け加えるなら、この質問をされた方たちは誠実な方々で、家賃を滞納しても堂々と居座り、ゴネ得とばかりに引越料をむしりとろうとする輩もおります。
 このようなトラブルが避けられるのでしたらその一戸建てを賃貸するのも良いと思います。
 保証会社を入れることで滞納問題は避けられますが、誠実な方の正当な要求と大家さんの正当な要求でぶつかったら大家の負けです。それを覚悟して賃貸に出されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、賃貸にするならば色々な覚悟が必要なのですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/07/08 19:41

貸主になると言うことは、賃貸事業をする事業者になることと心得てください。



事業者である以上、利益を生み出す必要があるわけです。

先行投資が必要な場合もあります。
長期修繕計画も必要です。
空室となったときの収支対策も必要です。
税金対策も必要です。
etc

そういった全てを踏まえて、利益を生み出せるのであれば、
大家さんはいい商売です。
何といっても不労所得ですからね^^;

それが収支が合わないとか、面倒でできないと言うのであれば、売却したほうが良いでしょう。
但し、この場合も税金には注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・
回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、安易な気持ちでは大家さんにはなれませんね。
勉強になりました!

お礼日時:2007/07/14 18:40

 個人的な意見ですが、賃借人に恵まれれば良いですが、そうでない可能性が高いと思いますので、貸すぐらいならば、売却ではないでしょうか?



 あなたがまた住む日があるとしても、あなたは自分の家なので1年半だと家もかなり綺麗な状態だと思いますが、貸してしまうとかなり痛むと思います。他人のものなので、あまり大事には扱わないでしょうし。
 あなたの場合貸すことが前提ではない家だったのでしょうから、賃借人の退去後に痛んだ家を見ると、かなりがっかりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに・・確かに・・・といった感じです。
やはり売却したほうがいいのでは?と感じる方が多いようですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 19:45

戸建の家賃は土地+建物のコストに対し割が合わないことになってしまうことが多いです。


質問者様は築1年半ですからなおさらです。
例えば1800万円の土地に1800万の家で3600万
家賃が15万円であれば年間180万ほどの収入があがりますが
利回りで考えると5%になるように見えますが実際は
固定資産税や補修の費用が必要です。
また銀行預金ならば元本が減ることはありませんが
家の場合は建物部分の価値はどんどん下がっていきます。
20年程度でほぼゼロになります。

まず、近隣の同様物件の家賃相場はどうでしょうか
確認されましたかネットで簡単に調べられます。
http://www.homes.co.jp/
http://www.forrent.jp/
http://realestate.yahoo.co.jp/
他にもあります

売却したほうが良と思われる場合の方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、売却して現金で持っていたほうがリスクはありませんね;
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/08 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング