アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應義塾女子高校を目指している、中1です。
幾つか伺いたいことがあり、長文ですがお付き合い下さい。

(1) 私は今、関西に住んでいて、もし女子高に合格したら大学生の姉の下宿先に一緒に住んで通おうと思っています。
   こういう方も居ますか?

(2) 慶應=お金持ちというイメージがあるんですが、私の家は普通の家です。
  やっぱりお金持ちもお嬢さんが多いですか?
  あと、普通の家でも浮いてしまわないでしょうか。

(3) 私は今関西に住んでいて、私立高校で実績を出している塾へ行っています。
  慶應義塾女子に受かる為には、中一のころにどんな事をしておけばいいですか?
  
 (1)~(3)のいずれかでもご存知の方がいらっしゃれば、是非回答をお願 いします。

 あと、その他にもなにか情報があればお願いします。
 地方なので、情報が入りにくいのでお願いします。 

A 回答 (7件)

(1)います


(2)別に浮きませんが、幼稚園から慶應に来てる連中とは合わないと思うので、気にすること無いですよ。中学か高校から慶應女子に来てる連中は普通なんで。
(3)とりあえず、灘・東大寺学園・西大和学園・四天王寺・ラサール・神戸女学院なんかに受かるような勉強をしてください。そうすればおのずと受かります。

あと、関西は地方じゃないですよ。都会ですから。それと近々ぜひ、駿台中学生テスト受けてみてください。あれがスラスラ解ければ受かりますよ。

参考URL:http://www.sundai-net.jp/mogi/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、関西は地方じゃないんですね(笑

やっぱりどこの私学も小学校とかから来てる人は、中学高校から入る人との付き合いは薄いって聞きますもんね。

駿台テスト、受けてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/10 16:55

中一ですか?


随分と大人びた文章で驚きました。
ですから、大人と考えて回答します。

僕の娘は中学から所謂都内の有名私立に進学しました。
もう大人になりましたけどね。
そこで感じたことです。

慶応のような有名付属校では、

お金があって可愛い子は小学校や幼稚園から上がって来た子に多いです。これはある意味で当たり前ですね。
頭が良い子は中学から入ってきた子に多いです。
そして、高校から入ってくる子は一番目立たない平凡な子が多いです。

もしも、貴方が難しい試験を突破して慶応に入れば自分はそこで勉強が出来る方だと考えていたら、大きな挫折感を味合うはずです。
何故なら、都内では頭が良く親からそれなりの素質を受け継いだ子供は、中学までに私立に入学し、公立校とは比べものにならないスピードとノウハウの元に3年間勉強しています。

一番考えなければならないのは入った後です。
僕の書いたことが理解できますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、中一です(笑

>高校から入ってくる子は一番目立たない平凡な子
これは聞いたことがありますね。

なんとなく理解できました。
別の視点でも考えないといけないですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 16:53

 早慶の付属高校受験に強いのは早稲田アカデミーです。

電話かけて問合せて、資料を送ってもらう、長期休暇の講習会に参加する、模試を受けるなどされたらよいです。男子と違って早慶の付属女子は採る人数が少ないので、激戦です。でも、関西の塾からも合格していますね。(以前、馬渕の合格発表で見ました)関西の塾ではトップクラスにいる事です。
 一人暮らしでなく、お姉さまと同居なら、安心だと思います。都内では一人暮らしの高校生もいますので。
 金銭感覚ですが、超お金持ちの家庭は多いです。付属高生はバイトできますが、高校生だと収入が限られるので親御さんが費用を出せるかどうかです。自由な校風なので、お小遣いもそれなりに・・・
 厳しい勉強を続けなければならないので、関西にいて、大学で東大をめざす方が将来よいかもしれませんよ。NO1様のご意見の通りだと思います。

参考URL:http://www.waseda-ac.co.jp/measures/junior/victo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり採る人数も少ないし、人気校だから激戦ですよね・・・。
関西のトップクラスでいれるように頑張ります。

大学で東大を目指すというのも、考えてみます。

お礼日時:2007/07/10 16:48

十数年前ですが、妹が慶應女子の出身の兄です。

私(兄)は、地方国立大附属中→都内私大附属高校(共学)→都内私大(高校とは別)です。
(1) 聞いたことはありませんが、お姉様とご一緒でしたら、何ら問題ないと思います。塾高(慶應義塾高校)では、一人暮らしの子が結構いると聞きます。私自身も高校は一人暮らしでした。
(2) lily666さんの他の質問事項等を拝見させていただいたところ、お兄様とお姉様も都内の大学にお通いのようですから、経済力のあるご家庭のご出身だと思います。「お金持ち」とか「お嬢さん」というのは、絶対的なものというよりは、相対的なものですので、lily666さんの価値観等にもよると思いますが、お嬢さんかどうかはともかく、お金持ちの娘さんが多いのは確かだと思います。都内の有名私大附属高のほとんどは、そのまま上の大学にあがりますので、高校入学時点で、制服のある、出欠に厳しい大学の教養課程に入学したような感じです。慶應女子は部活や行事等がさかんで、その中で、いろいろお付き合いをしていると、結構お金がかかります。妹は友達と高校の卒業旅行で海外旅行に行っていました。
(3) 関西の有名私立に実績のある塾に通っていられるなら、きちんと塾と学校(とはいっても国立中だと、実験授業!のようできちんと教科書も消化できていないかも知れませんね(笑)?)の授業をこなしておくのと、英語をきちんと勉強しておくことだと思います。関西圏でも同じだと思いますが、NO2さんの回答にもあるように、都内近辺私立進学中では、少なくとも中2までに中学全部の勉強を終えていますので。

最後に、お兄様、お姉様等からお話を聞いた上で慶應女子を目指されているのだと思いますが、例えば、大学は東大・京大等国立最難関大学を目指されるというのであれば、慶應女子はお勧めできません。慶應女子でも医学部受験等の場合、外部受験をする方もいますが、国立大等を目指すのであれば、関西の進学校の方がいいと思います。個人的には、慶應女子と慶應大学では、慶應大学の方が入りやすいと感じますし・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人暮らしの子って意外に居るもんなんですね。。

母も「慶應に行けるなら行ってもいいけど、都会の学校だからお付き合いが大変そう」と言ってました。
そこがひっかかりますね・・・。

関西の進学校で、魅力を感じるところがあまり無いんですよね・・・。
国立等を目指すなら、別の進学校ということですね。
参考にします。

お礼日時:2007/07/10 22:02

No4の者です。

念のため、補足回答いたします。

まず、「お付き合いが大変そう」についてですが、lily666さんが高校に入って、どのような方と友人になるかで、実は、大分変わってきます。友達になったのが、国会議員、芸能人、中小企業オーナーの方の娘さん等であれば、一般的には大分かかると思いますし、大企業のサラリーマンの娘さん等であれば、それほどはかからないと思います。また、どのような部活に入るのかでも大きく左右します。乗馬等、お金のかかりそうな部活に入れば、やはりお金はかかります。結局、学費以外は入ってみないとわからないというのが実情だと思います。
ただ、普通に慶應女子に行かせる学費や東京での生活費を捻出できるご家庭であれば、「普通」の家であるか否かはともかく、学校内で浮くということはないと思います。要は、サラリーマンの娘さんも多く通っている訳です。

あと、関西の進学校の方がいいか否かですが、lily666さんは、どのような高校生活をしたいと思いますか? 大学へ内部進学する場合を除いて、
(1) ある程度高校で大学受験を意識した勉強を教えてくれる。また、周りの同級生も高いレベルの大学を目指す受験生で切磋琢磨したい。
(2) 高校では大学受験に向けた勉強を教えてくれなくてもいい。塾や自分で勉強するタイプ。高校では受験勉強ではなく、受験と関係ない友人関係等を築きたい。
(1)のタイプであれば有名進学校や進学系の私大附属高、(2)のタイプであれば有名私大附属高をお勧めします。私自身は(2)のタイプで、私大附属高に行きましたが、私自身が通った高校で外部受験した同級生(文系)は(内部進学できなくて外部受験をするという若干名を除き)、東大、一橋大、早稲田大、慶應大、上智大のいずれかに進学しました。(1)のタイプの学校に比べれば、(2)のタイプの学校は、大学受験の勉強で不利ではあると思いますが、校風等に魅力がない高校に入って、高校生活を満喫できないおそれがあるというのであれば、校風等に惹かれる慶應女子をはじめとする大学附属高に行くのもいいかと思います。ただ、(2)のタイプの学校で外部受験を目指すと、学校生活と受験勉強のバランスがうまくとれず、中途半端になったり、どちらか一方に偏ってしまったり等はあります。

まだlily666さんは中学1年生なのですから、ご自分の希望や適性等を感じ取りながら、志望校も決めていけばいいかと思います。

3年後にご希望の高校に入学できることを祈念いたします。がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。凄く嬉しいです。

(1)と(2)ですが私は・・・贅沢ですが迷いますね~。
今は国立の中学に通って私立高校(国立高校)を目指してますが、
学校はそんなに厳しくないです。
だから、それなりに目標が高い人は塾で伸ばしてる感じなんです。
学校の勉強だけでトップクラスの人も居ますが、稀です。

今の学校を選んだ理由は、中学入試で希望通りの学校に行けなかったので、比較的部活とかの拘束が少なく(公立と比べて)、塾と両立できそうからです。つまりは、校風を重視しました。

まだ今の時点ではどちらが自分にとって良いか分かりませんが、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/11 19:41

あなたは慶応義塾が好きですか。

慶応女子高にしても慶応義塾高(塾高)にしても、慶応が好きで好きでたまらない、という人のための学校です。ですから、単に入るのが難しそうだから挑戦しよう、くらいの気持ちではいるとこんなはずじゃなかった、と泣きをみます。しかも、慶応の付属高校は授業内容も大学の教養課程に準ずるような内容で、教科書を使わない授業もあります。従って、一般の進学高校とは授業内容は全く違うといっていいでしょう。慶応義塾大学に入るための学校なのです。昔の大学予科の伝統を引き継いでいるともいえます。(これは早稲田大学高等学院も同じ)
 従って、他大学受験に役に立つ授業はまったくなく、かえって有害ですらあります。もし、東大・京大などの国立大へ行きたいという気持ちが少しでもあれば、他の進学高校へいきましょう。
 慶応女子高の文化祭(カンナ祭)が10月にありますので、いらしてはいかがですか。これだけをみてもこの学校のすごさがわかります。とにかく自分が慶応が本当に好きか、をよく考えて受験してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慶應が大好きじゃないと、入試なんて突破できないし、後で後悔しますよね。
文化祭に行ってみたいと思います。
それと、まだ時間があるのでゆっくり考えます。

お礼日時:2007/07/11 22:31

こんにちは。


女子高に通っていました。
(1)下宿している人は学年に2,3人います。
不便なことはたくさんあるみたいですが、慣れれば
思ったほど大変じゃないと言ってました。
(2)確かにお金持ちは多いです。
でも、わりとしっかりとした家庭の方が多いので
むやみに使ったりすることはほとんどありませんでした。
普通の家でも浮きません!!私は高校から入ったので、
金銭面に関してはとても心配していましたが、まったく
気になりませんでした。
ですが、たとえば部活で必要なものがあったりしたときには
高額なものでもためらわず出される家庭が多いですね。
(3)私は中2までピアノのコンクールにでたりして忙しかったので中3から塾に入りました。
受験勉強は一年間でも本気でやれば大丈夫かな・・・と思います。
あまり参考にならなくてすみません。
あと、女子高は3教科受験ですが、5科目勉強されることを
おすすめします。
入試問題の英語では、理科の知識があったりすると、とても
解きやすいですし、入学してからも理社の知識があると
ずいぶん楽で、よいスタートがきれます。

女子高には本当に色々な生徒がいます。
ですので、勉強の他にこれだけは誰にも負けない!というものを
持っておくといいと思います。
夢を持っている生徒が多く、アナウンサー、弁護士、医師などに
なりたいと志し、実現に向けて頑張っている友人がたくさんいます。
一生の友達もできますし、私は入学して本当によかったと思っています。
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女子高出身の方のお話が聞けて嬉しいです。

入試問題の英語で理科が関連してくるんですね。
それは知らなかったです。。
どの教科にも好奇心をもって取り組んでいこうと思います。

浮いたりはしないということで、安心できました。
女子高へ行きたいという気持ちも高まってきました。
受験勉強を頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!