アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のことを「死ねばいいのに」と暴言を吐くほど憎んでいるが、生活のために離婚できない。
そういう女性が母親になった場合、自分の子どもが雰囲気や言動が夫に似ていると子どもまで憎いと思ってしまうことはありますか?
同じ兄弟でも弟(母似です)にはしない八つ当たりのようなことを私にはしょっちゅうしてきます。
親とはいえ1人の人間で、同じ子どもでも可愛く思える子、そうでない子(育てにくい、思い通りにならない)と感じても仕方ないのかもしれませんが。

父親に似ている子=自分とは違う価値観のわかりにくい子の私は、どこかで腹立たしい存在なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


価値観が判りにくい、というよりは、憎むべき人の影を見てしまうという感じです。
私も両親不和で修羅場の家庭で育った子でしたが、やはり母にはそういうのが見て取れます。
時々人格が変わったようになって、私を憎憎しげに罵倒します。
一番いいのは寄り付かない事ですね。
独立して、一人で好きな人生を歩ませて病気や葬式の時、ちょっと行くだけにすべきです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
myeyesonlyさんのご家庭と一緒で、私の母もすごく持ち上げたかと思うとこきおろしてみたり、
まさしく人格が変わる感じです。
親とはいえ、距離をおいて付き合うしかないのですね。
過去にそう決意し、ずっと別居してきたのですが、家族に病人が出て関わる時間が増え、つい気を許した途端バッサリやられた感じです。
一段落したら物質的にも距離をおくようにしたいと思います。
同様の体験をされている方からのお声を頂けて、とても気持ちがラクになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:11

はじめまして


私は30代女性です
質問者様つらい育ちかたしましたね。
二人しか兄弟がいないと 差がわかりますものね
親が今も続く家庭不和で育ってきました
結論から言えば 子供がいてないからそれまでといえばそれまでですが
こればかりは その母の育った環境にも影響すると思います
性格も当てはまります

私の家で言えば 
母は父が嫌いですが いつも 生活のことで口では大事言うけれど 病気も手伝ってか行動力がありません
口は人の十倍働きます

顔や性格で言えば
姉がいますが 姉は 顔の造作、体系 は 母 
顔のつくり大きさ的なもの<いいところとっている>、性格は 父そっくりです
私は 顔の造作 体系 性格 は 母
顔の作り大きさ的なものだけ 父です

弟は ほとんど父そっくりです ここまで似るか?というくらい顔は コピーです
性格は 母と父の半分づつです

母は 子供のときは私が一番苦手で、今は一番 頼ります 何かにつけて たぶん 自分と煮てるから小さいときは嫌だったのでしょう
姉のことに関しては今 いろいろ事情アリ、嫌いな部分が多いそうです
姉のしつこいところが父そっくりで 私も思うくらいなので
でも 母は そっくりそのままな弟は別らしく 可愛がっています
理由は自分の子供だからです
何度もききましたけど
あれだけ父そっくりでも別なの? ときいたら すぐ別!と言い切ります

たぶんですが 同じ同姓なら、わかるから目に付くからじゃないかなと思います
嫌な部分もいい部分も わかるでしょう?
年取ることに対等になるからだと思うのです
これが異性なら別と思うのです
よく言います 母にとって息子は恋人的になる人もいると。。
有ると思うのです
だから、嫌いな男に似ても別なんだと思います 自分の分身だからです
これは 本当によくききました
大体中悪い夫婦の子供って 息子は特に 父に似てるのですね。。。。
参考にならなかったらごめんなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
「自分の中で嫌いな部分を子どもに見て嫌う」ということもあるのですね。
また、仰るように私と弟の場合も男女の違いからなのかもしれません。
同じ子どもでもやはり合う、合わない(←適切な表現かわかりませんが)があって当然だとは思います。
ただ、そういう自我を殺すことが人の親になるということなのでは…と子育て経験のない私は
つい母に理想を求めてしまうようです。
私自身も反省するべき点は反省し、よりよく生きられるよう努力したいと思います。
わかりやすいご説明とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:43

私は性格が父で顔が母似ですが・・・それでもとにかく、母から嫌われてました。

母が美人だったなら、嫌われる回数は少なかったのだろうか・・・う~む。
不思議なもので、姉は他人や親から愛される人ですが、その分、私に八つ当たりする回数が多いです。
世のお姉さんって、そんなに下の姉妹に、八つ当たりするものなんでしょうか?私からすると、姉はヒトラーです。
うちの母は農村の多兄妹の育ちなので、男児は大切にする習慣が有るとは思いますが・・・残念ながら、私は姉妹の末っ子なので、ゴミ扱いでした。長男なら、御殿様扱いだったんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
sinjouさんはお姉様からの八つ当たりもあるのですか。私以上に複雑な感じですね。
父に似ているか否かというより、その人にとって八つ当たりしやすいタイプというのがあるのかもしれませんね。
同じ兄弟・姉妹であれば、根本的な部分では公平に思ってほしいと期待してしまいますが、
それぞれの個性や役割があり、そう美しくはいきませんよね。
そこを踏まえて自分がどう身を処すべきか考えるしかないのかも。
皆さんのご意見をうかがって、だんだん気持ちの整理がついてきたようです。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:35

私の知り合いで、旦那さんが嫌いで嫌いで離婚したがっている人が居ますが、やっぱり、子供の中に「嫌いな夫に似ている面」をふと見たりした瞬間、「嫌だな」とは思うみたいです。


でも「憎い」というまでの強烈な感情も無いみたいですよ。

あと、子供が2人以上居れば、親から見て、どっちの方がいいとは、そりゃ堂々と決めるものではないし、決めていいものではありませんが、暗黙の世界で、心の中には、「どっちの方がいい」みたいなものも、あるのは確かだと思います。
好きとか嫌いとか、そんな極端な区別をされるわけではないですが、やっぱり性格が全く同じ子供が生まれない以上、やむをえないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
私の場合も、父のことが影響しているのかどうか定かではありません。
ただ、何故私にだけあたるのだろう?と考えたとき、父と似ている部分を非難されることが多く、
関係あるのかもと思いました。
母のストレスを少しでも取り除くことができれば良いのでしょうが、それも簡単ではないですね。
親との関わり方を工夫し、自分のストレスを作らないよう考えようと思います。
貴重なご意見とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています