プロが教えるわが家の防犯対策術!

×2の2児ままで、子供二人とも父親が違います。

子連れで再婚して、また子供を産み離婚した感じです。

今は子供と三人で暮らしています。

けど上の子だけ可愛がれないんです。再婚する前にも育児放棄したり、施設に預けたりと大変で、それからずっと手をあげたりと、親として最低と批判されるのはわかりますが、どうしても上の子だけ愛せません。なぜでしょうか。

たまに本当に嫌になるのは、仕草や言い方が元旦那にそっくりなとこです。

でもそんなんで、我が子をここまで愛せなくなるんでしょうか。


上の子は夏で4才になります。こんなんなら元旦那に親権を戻そうかと考えています。

どう思いますか・・?

A 回答 (7件)

愛す気がないから愛せないし愛されないんだよ



>育児放棄したり、施設に預けたり
実際、私は一時保護所に入れられた経験があります
親は自分を愛してるだの泣きながら言っていましたが、正直信用できませんでした
子供は敏感です、一度そういうの感じると無理です、信用なんてできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・。


ありがとございます。

お礼日時:2011/03/12 21:06

夫婦円満でもやっぱり下の子を可愛がってしまいがちですが、実の子ですから可愛がってあげて下さい。



上の子にもいいとこはあると思いますのでもう一度よく見つめ直してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

もう一回前向きに頑張ってみます!

お礼日時:2011/03/12 21:04

手をあげたり施設に預けたりしてたのであれば、


おおごとになる前に、元旦那さんに託してみればいかがでしょうか。

元旦那さんに似てるってだけで、嫌いにならないと思いますよ。
時折、うちの子も、嫌いな姑に顔が似てることがあるのですが、
一時だけ心の中でコンチキショウ!って思う程度で、
他には、可愛いところがいっぱいあるので、
うちの子供をみて思うのですが、

愛される子には、愛される要素があるってこと。

幸いにも、うちの子、性格は悪くて夫似なんですが、
いたずら三昧で物を投げつけたりと酷い日々を送ってきましたが、
憎めなくて、気をひいたり可愛がられる所がいっぱい。

町で出くわした子供でも、
私自分で子供産むまで子供が大嫌いだったんですが、
そんなときでも、エレベーターで一緒になった小さな
ベビーカーに乗る子がね、私のコートの裾を引っ張ってニッコリしてくれたんですよ。
なんだか、愛される子って、愛されるように仕向けてるっていうか、
構って光線がとても可愛いんだって気付きました。

他の所でも、違って見える眼鏡を持って、こちらまで覗きに来て
ニッコリしてくれるんですよ。思わず相手になりました。

自動車の運転をしていても、前の車から後ろに向かって手を振ってくる子。

愛される子は、愛されるような行動をとっているのですよね。

どれだけギスギスしてても心を和らげてくれる。

うちの子も、退屈したら、レストランなんかで
愛想を振りまいて、テーブル周りをしています。
本当は、親からの愛が足りてなくて、他の場所に愛を求めてさまよっているのが
親の目からは分かるのですが、
きっと、お食事中の心やさしいかたは、子供にニッコリとほほ笑みかけてくれて、
それだけで満足して、うちのこは戻ってきてるんだと思うのですが、
そんな子にも無反応な心の狭い大人が時たまには居ますが、
その場合は、うちの子も、目の前で真顔になり鼻くそをほじって見せたりと、反抗を見せてるみたいですが、
子供って・・・小さいながらに、心で考えているのですよ。

相手の反応ひとつで、いい子にも悪い子にもなる。

うちの子が、パパとお出かけの時に、
私がいくら手を振っても、振り返りもしないことがあったのですが、
うんちを仕替えてあげた日だけ、振りかえってニッコリとして手を振ってくれることにある時気付きました。

いかに大切にしてるかが、その子が可愛くなるかどうかなんだと気付く日がありますよ。

そんな私も、親から差のある愛されてない方でした。性格だろうか。愛されるすべを知らなかったんだなあと思ってますが、顔と要領が悪い子が可哀相。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます。

なんか泣けてきました。

育て方次第なんですかね。
もう一回前向きに頑張って
みようと思います。

それでまた無理だったら
精神科や児相に話を聞いてもらっていきたいと思いました

お礼日時:2011/03/12 21:02

そういうことはあります。


いまの旦那と2人そろって虐待して死なせて警察に入る前に、
速やかに元の夫の所に返してあげた方がいいと思います。
こどもは大人が思っている以上に感覚を感じ取る能力があります。


それと、何度も結婚してほいほい子供を作らない方がいいと思いますが。
生まれてくる子供もかわいそうです。
親が子供すぎる面もあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。

虐待とゆう程ではありませんが、お尻をたたけばいいものの、たまに頭をたたいてしまいます。 あとは「何回言えばわかるの?」や「もうしらん」などの暴言ですかね。

はい。一回元旦那に連絡してみます。

もう一生結婚したくないと思いました。

お礼日時:2011/03/12 20:58

こんばんは



シングルマザーだと 色々大変なことが多いと思います
もう別れた人にそっくりな子供 って 複雑なんだろうと思います
ただ たたいたり 暴言とかって やっぱりいけないと思います
そういうのが だんだんエスカレートすると 不幸な事件が起こるんだと思います
だから 殺したりするくらいなら 施設か元のご主人のもとで引き取ってもらうといいと思います
周りからは もちろん非難轟々だとおもいますが 殺したり ほおって置いて死なせたりするくらいならば あなたから離れたほうがいいとおもいます
今後は もう 子供を産まないほうがいいですね
    • good
    • 6

NO.5の回答者です。

再回答します。
口で分からなければ叩くこともあるでしょう。
でも、「もう知らん」「何回言えばわかるの?」は
親としてどうかと。
あなたには親としての適性がないと思うので、
やはり前夫のもとで育ててもらった方がいいと思います。
育児放棄するくらい、あなただって気持が一杯一杯だったということでしょう?
こどもがかわいそうです。あなたもまだ大人になり切れていない。

だって、かわいく思えないんですよね?
それ、確実に子供に伝わってますから。
ガキはあなたが思っているほど馬鹿じゃありません。

子供は親を選べない。
前夫のところに帰すか、施設に入れた方がいい。
警察のお世話になる前に。
    • good
    • 2

すみませんm(__)m


あまりにも知り合い(彼女にはなにもしてあげられませんでしたが...)の状況に似ていたので、お力にはなれないでしょうが彼女に読んでもらいたかったことを知ってもらいたくて、commentさせてもらいますね?

批判ばかりされた子供は、非難することを、おぼえる。
殴られて大きくなった子供は、力にたよることを、おぼえる。
笑いものにされた子供は、ものを言わずにいることを、おぼえる。...

全文を記載するのは、著作権などにかかってもなんですので、ここにはこれだけ記載しておきますが、是非ネットで作者「ドロシーロー・ノルト」を検索なさってみて下さい。

私はこれを読んで(レポート用紙1枚程度なので)ずいぶん楽に?なにか付きものが落ちたように軽く前向きになれました(^^)
ただ知り合いに教えて差し上げられなかったのが後悔です。

お子さんもレス主さんも幸せな道が探せますように祈っています(-人ー)

回答になっていなくてホントすみません(><)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています