アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り用に新しいナイフを買おうと思ってます。(大きすぎて持ち歩けないものがおおいのでフォールディングを)。数年ぶりに最新カタログを見ると、各社やたらとセレーション(波刃)が多くなっています。セレーションは登山家や船乗りがロープを切るくらいにしか使わないと思っていましたが、あまりに多いので、何かストレートにない他のメリットがあるのなら教えてください。ちなみにわたしの用途は小魚をさばいたり、工作で木を削ったり、はたまた庭木を縛るためのしゅろ縄を切ったりといろいろですが。さらに半分セレーションというのも多いですが、これのメリットもありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

参考のページによると、硬いスイカやパイナップルも簡単に切れ、パンも切りやすいとなっています。


そういえば、パン切り用の包丁は波刃ですね。
経験上でいうと、通常のナイフでは切りにくく、ノコギリが欲しくなるような、指くらいの太さの木の枝も、セレーションブレードなら切れました。
硬いものも柔らかい物も切れやすいということになりますが、木を削ったりすると刃がこぼれそうなので、不向きではないでしょうか。
それに、セレーションブレードって研ぐのが難しいから、あまり好きではありません…。

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/xk9/t-tojima/we …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!