個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

いま、ベランダで育てているバジルがしなびれてしまいました。
原因はなんなんでしょうか?
またいつも通り水を与えていれば元気を取り戻してくれるでしょうか?

A 回答 (4件)

直射日光が強いのでしょう。

黒寒冷紗などで遮光し、明るい日陰を作り、コンクリート面からの照り返しを防ぐ。初夏位に減光し、明るい日陰程度にすると、水持ちも良くなるでしょう。
    • good
    • 1

晴天の時も曇りの時も同様であれば、保水性の不足(鉢の容量不足)一般作物同様暑すぎるのです。

夕方に潅水しする事により翌朝には回復している場合。寒冷紗による遮光が必要です。(照り返し、躯体畜熱の影響が大きい為可也弱ります)鉢に赤玉土等を乗せるなど・・・・
    • good
    • 1

バジルは強い植物です。



多分水が足りないのですね。
強光は好きですので、水やりを、乾いたらたっぷりあげるを徹底してくださいね
    • good
    • 0

 生育環境が分からないので的外れの回答になるかも分かりませんが。


 この時期ですと直射日光を1日ぐらい浴びてもしなびれてくるという事はないです(小さな苗だったら弱いですが)。土の状態を見て、土がボロボロに乾いているのでしたら、水不足だと思います。そこそこの状態ですと、根詰まりや根腐れの可能性があります。バジルは他のハーブに比べるとやや乾燥に弱いですが、常に土がジュクジュクに湿っている状態ですと根腐れを起こします。
 バジルは種で育てましたか?それとも苗を購入されたでしょうか?苗を購入された時は、ポットよりも1回り大きな鉢に鉢底石+培養土で植えるのが基本です(されていたらすみません)。プランターだと3本位、100円均一のプランターなら2本ぐらいでしょうか。鉢があまり大きすぎるのも根腐れの原因です。もし違うようでしたら、今からでも植え替えてみて下さい。ご存知かもしれませんが植え替えの手順です。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 普段の水やりも1日何回と決めずに、鉢土の状態を見て乾いているようでしたら、鉢底から水が流れるぐらいタップリ与えて下さい、そして鉢皿を使用されていたら鉢皿に溜まった水は必ず捨てるようにして下さい。
 ベランダ園芸はした事ありませんが、これから暑さが本番になりますと、コンクリートにそのまま置いておくと鉢底の下が煮えて植物が傷む事があります。「ベランダ園芸 夏越し」と検索すると色々方法が出てくると思いますが、下にレンガを敷いたり、プランターを持ち上げるもの(すみません商品名は分からないのですが、丸い鉢を支えている金属製のラックのようなものの、プランター用です)等を活用してみて下さい。
 バジルの詳しい育て方のサイトを貼っておきます。元気になりますようにm(__)m。
http://www.yasashi.info/ha_00013g.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枯れたバジルからは芽は出ない?

プランターのバジルは毎年外で枯れて放置。暖かくなったら毎年新たに種を植えていますが、

今日枯れたバジルを引っこ抜いたら、ちょっとだけ?根が生きている部分があるように思えました。

庭にあるアジサイやブドウ(小さめ)などは、毎年冬には死んだように枯れるのですが、ちゃんとオンシーズンには目が出てくるので、もしかしたら、枯れたバジルもそのまま放置しておけば、枯れた茎から?芽が出るのか?

・・・などと思ったのですが、どうなのでしょうか?

その辺検証したかたはおられませんか?

Aベストアンサー

戸外に置いておいて、枯れたのはだめですが、
根っこが生きていれば可能性が有ります。
できれば、秋口に植え替えて暖かい室内などに移動する方が
越冬する確率は高いです。
ただ、春に種をまいたり、苗を買ってきた方が、生育がよいです。

Qバジルの葉が茶色くなってきました。

バジルの葉が茶色くなってきました。
元気に育っていたのですが、3,4日前から突然一部茶色く変色してきました。
写真を添付します(右側はフラッシュで白く写っていますが実物は茶色っぽいです)。

ネットで調べて「ハダニ」かと思い、乾燥しないように朝夕、葉に水を吹きかけていますが、なかなかよくなりません。

これはハダニでしょうか?それとも別の病気でしょうか?
対処法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>バジルの葉が茶色くなってきました

     ↓
ご心配な事と拝察します。
現場・現物を見ないとハッキリとした事は言えませんが、ダニ類の被害か斑点病等の病気が原因だと思います。

基本的に丈夫に生育していますと病害虫には強いのですが・・・

私なら、主なチェック

◇水のやり過ぎ(土壌が湿り過ぎ、根腐れを起こし易い)または土壌の乾燥で根焼けや土壌が固いための根詰りを起こしている。

◇摘芯・摘葉にて日当たりを良くする。同時に被害の拡大防止の為に被害の枝葉を摘枝・摘葉する。

◇朝夕の見回りで、葉の裏表をチェックし、ダニ類やアブラムシが付着していたら捕殺する。
または、コロコロやガムテープで引っ付けて処分する&木酢液やお酢の20~50倍液を霧吹きで掛けて駆除する。

◇全体の成長を見て、遅く弱弱しければ、鶏糞や液肥を追肥する。

◇早めの収穫(多すぎる物は天日干しを行い乾燥バジルを作り、スープやパセリ等で振りかけて使う。

関連URL


http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201006/10060148.txt

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/103.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/089.htm

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

>バジルの葉が茶色くなってきました

     ↓
ご心配な事と拝察します。
現場・現物を見ないとハッキリとした事は言えませんが、ダニ類の被害か斑点病等の病気が原因だと思います。

基本的に丈夫に生育していますと病害虫には強いのですが・・・

私なら、主なチェック

◇水のやり過ぎ(土壌が湿り過ぎ、根腐れを起こし易い)または土壌の乾燥で根焼けや土壌が固いための根詰りを起こしている。

◇摘芯・摘葉にて日当たりを良くする。同時に被害の拡大防止の為に被害の枝葉を摘枝・摘葉する。

◇朝夕の見回...続きを読む


人気Q&Aランキング