電子書籍の厳選無料作品が豊富!

観葉植物のポリシャスが元気がありません。
葉や茎が元気が無く、しおれている、下を向いている感じです。また、一部の茎がふにゃふにゃになってしまい、根腐れか何か起こしてるのではないかな...と不安です。ハイドロカルチャーで育てるのが、初めてなので色々とわかりません。

水やりは、透明のガラスに「ここまで水を入れてください」というシールが貼ってあったので、そこまで入れています。
根腐れが怖いので、水をあげてから、水が完全に乾き2日後くらいにまた水をやる、という頻度で水やりをしていました。

風通しの良い、日が当たる場所(直射日光は避けています)においています。

また、ハイドロカルチャーは育てるのが難しいと聞いたので、そのうち土に植え替えようと思うのですが、やはり穴あきの鉢にした方が良いのでしょうか。
近くに、小さめの鉢で穴あきのものが見つからず...
これはもし知っていたらでいいのですが、小さめの穴あきの鉢でインテリアとしても使えそうな鉢を売っているお店、通販サイトがあれば教えていただきたいです。

「ハイドロカルチャーで育てている観葉植物が」の質問画像

A 回答 (1件)

大切な物の様ですので無責任な事は言えないのですが参考として読まれてください。

先ず考えられるのが根の不具合です。ハイドロカルチャーでも鉢植えでも一緒なんですが、植物の根は呼吸をしています。当然老廃物も貯まります。私の場合、一定期間でレカトン(ハイドロボール)から出して根とレカトンを良く洗います。これだけでも植物に元気が戻るものです。それとレカトンは保水性があるので水の入れすぎには気を付けます余り水を張ってしまうと根が呼吸出来なくなります。とくにドラセナやご質問のポリシャスの取り木タイプは茎が水に浸かってしまうとそこから腐ってしまう場合があります。私の場合、いよいよダメかなと思ったらご質問者さんのおっしゃる通り、土に植えちゃいます。ハイドロカルチャーよりは宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます