電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の父の悪口、
田舎の方なので、例えば、”お前の親父の仕事は土方で・・・”とか
ホワイトカラーではないことの嫌味、例えば、”会社組織という物をしらん親父の息子なら・・・”とか何かに付けていう上司のいる会社って、どう思いますか。
人間的にというか、その会社的に、あなただったらどう思われますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

社会人をしながら大学院で心理学を学んでいます。

私には、あなたの上司が、「他人の尊厳を尊重できない人」だなって
相談文を読んで感じました。

こういう方は、ソノ方を事細かに調査すれば
ボロが沢山でてきます。

私の上司がそうでした。
私の上司の場合は、更に視野が狭く、上司の価値観だけで
他人をこけ下ろす人だったので、

沢山のコンプレックスを持っているから、
この上司は、他人の尊厳を無視して、

他人が嫌がること=他人の親の悪口などを言うんだなって
分かりました。

会社的には、自分自身や自分の直下の部下が
こういう上司の被害に遭っていたので、
こういう上司のコンプレックス(会社をクビになるような要因)を
探しておきました。

私が転勤した直後~3日間、
直下の元部下が周囲が認知するほどの嫌がらせを、
こういう上司から3日間受けた結果、

元部下がウツで入院したため、
これまで上司に関して知ったこと、されたことの詳細な記録、
今回の元部下のウツの起因は上司と、
その上司の振る舞いを許可した会社側の責任もあるという
調査研究発表、社内環境の改善提案策を突きつけました。

会社は簡単には変わりません。
会社が逃げようのないことをしないと、変わらないですよね。。。

私は、この会社に入って、心理学を新しく学ぶキッカケを感じ
調査研究もでき、論文も沢山書けるテーマをもらえた。
それだけで、苦労から得た喜びもあると想うことにしました。

転属したため、元部下を庇えなかったことの後悔は今もあります。
償いを含めて、元部下の復帰フォローの力になれればと
考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の表現の仕方も忘れるぐらいありがたいご回答です。
自分なりに整理してがんばりたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 18:37

そんな上司の人間性をほめる人がいるはずありません。

正当化もできません。質問自体がナンセンスではないかと。

そんな中であえていうなら、その上司がどのような文脈で何を伝えているかにより、相手の評価に差が出る可能性はあります。あなたがきちんと会社組織を理解しており、上司に口を挟ませる余地がないだけの技量をお持ちであれば、そのようなことをいわれることはないのでは、という実感は持っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社したてなので、ご指摘のとおり、右も左も、会社の風潮も
まったくわかりません。
つけ込まれるには十分な状況です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 18:34

その上司に問題があるのは確かでしょう。


その上司を雇ってる会社も異常かもしれません。
会社全体にそのような風潮があるのなら会社自体が異常です。

都会の洗練された企業へ転職して見返してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常・・・ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 18:32

会社の上司が全員そんな雰囲気なら嫌ですね



その上司のみの人間性であれば・・・
その上の上司へ相談するのも手ですね
(呑みの席とかで仲良く話せる役席なら理解してくれますよね)

波風を立てたくなければ我慢でしょうか・・・

この回答への補足

嫌というのが受忍の限度をこえるかどうか・・・
>波風を立てたくなければ我慢でしょうか・・・
やっぱり我慢すべきでしょうか?

補足日時:2007/07/08 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!