個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

最近に限ったことではないのですが、暑くもないのに汗を大量にかくことがあるのですが、病気なのか心配です。
自分で調べた結果として、甲状腺亢進症、精神性多汗症等汗に関する病気等をネットで検索しましたが、いまいち自分がどんな病気なのかよくわかりません。

症状としては、暑さに関係なく全身の発汗、動悸(常に心拍が早い)、リラックスした状態でも発汗、筋緊張、肩こり、首の筋肉のこり、息切れ等の症状があります。人前で話したりするときも緊張から発汗することもあります。

もし受診するならば、精神科や内科のほうがいいのでしょうか?

ご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再び#1です。



私の行っている甲状腺専門医が言っていた事なのですが、甲状腺疾患を持っていると少なからず精神症状が出るそうです。
甲状腺亢進症ですとイライラ感が酷く、甲状腺機能低下症だと意力低下・ボーっとしている・記憶力が薄れます(機能低下症の場合は鬱病と間違われます)。

私は初めにそんなこんなで鬱病と診断されました。その時はこの病気と関連しているなんて思ってもみなかったので、心療内科には告げていませんでしたが、病名がはっきりした所で心療内科医に告げた所、「甲状腺ホルモンが正常でないと、精神的にも色々出るんですよね。」とのお話しでした。
元々人混みが苦手だったり不安症だったりしたので、併せてパニック障害になってしまったようですが・・・。

基本的にパニック障害の治療は、殆どが薬物療法です。
あと私は家族カウンセリングを受けています。
私は先ず電車に乗れない、乗ったとしても冷や汗が出て目が回る、デパートのような人の多い所に行くと心臓が破裂しそうにバクバクしてしまうので、必ず出掛ける前に発作止めの薬と精神安定剤を飲んで行きます。それでも効かない時は効きません。
ですが甲状腺の病院は遠方にある為、主人がいない時はどうしても一人で電車に乗っていかなければならないので毎回恐怖との闘いです。
それを心療内科医に相談した所、強めの薬を出してもらいそれを飲んで予定到着時間よりも1時間前に着く様にして電車に乗り込みます。殆どが何回も途中下車して時間が掛かってしまうので・・・。
そんな事を繰り返しているうちに、本当に少しずつではありますが、前よりは発作の回数も少なくなってきました。
パニック障害を克服する為には、先ずは何故そうなったのか原因を探り、その後薬物治療をしながら苦手な場所に何度も何度も足を運んで慣れていく訓練が必要だそうです。
発作が起きると死んでしまうのではないかという恐怖や、またいつ発作が起きるんじゃないかという不安との闘いですが、時間はとてもかかるにしても必ず治る病気だと私は信じています。

甲状腺ホルモン異常にしても、女性ホルモン異常にしても、心身共に色々な症状は出ます。もちろん、メンタル的な病気になってしまっただけの事もありますが・・・。逆の場合もありますしね。
もうご存知かもしれませんが、甲状腺疾患の詳しいサイトを参考にして頂けると幸いです。
お互いに頑張りましょうね。

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます。
やっぱり見てもらう専門医によって意見や診断が異なったりすることがあるんですね・・・

ある大学の授業でうつ病と甲状腺疾患についての講義で自分もそうじゃないかって認識しました。特にうつ病の講義で心理テスト?のようなものをしたのですが、ほとんどが該当したことと、友達にうつ傾向あるんじゃないって言われ、自分では意識していなく講義や友達の助言で認識しました。今考えると中学校の授業で本の朗読の時、心臓が飛び出そうなくらいどきどきして、自分でも体が震えているのがわかっていました。それでもみんな同じ気持ちなんだと特に異常であるとかんじていませんでした。同じく中学校のときでしたが、急に胃が痛くなり、胃腸科に行ったところ、先生に虚偽の痛みだと言われそれから医者に行きたくありませんでした。

私の主な症状ですが、発汗、首肩の痛みと緊張、発表時などで声が震え息が出来なくなる、心臓の鼓動(脈拍)が早くなる、食欲がない、人が多い教室での不安感、眠気、ダルさ、憂鬱、手が震える、体重が増えない、極度の緊張感、常にイライラしている、家の鍵が閉まっているか気になって不安になる、落ち着きがない等です。

電車の中でも暑くもないのに発汗したりします。

kanon29さんも辛い状況なのだと実感しました。人にわかってもらえないのは本当に辛いことですよね・・・薬が効かないとかなり不安ですよね・・・でも同じ悩みの方がいてなんとなく安心しました。とても心の支えになってます。今週中には一応心療内科に行ってみたいと思います。

とても参考になります。ありがとうございます。

補足日時:2007/07/08 23:51
    • good
    • 0

私は橋本病という甲状腺機能低下症の持病があります。


この病気は、暑いのに汗をかけない、脈が少ないなど(他にもたくさんありますが)の症状があるのですが、甲状腺亢進症(代表的なものがバセドウ病)は質問者様の仰るように、頻脈・常に発汗・動悸などの症状が主です。
甲状腺亢進症の場合は食欲が増進してたくさん食事を摂ったりするのですが、それでも痩せてしまうという状態になります。
ここ最近、急激に体重が落ちてきたなどの症状はありませんか?
もしもそういった症状があるならば、一度甲状腺機能の検査を受けてみた方が良いかもしれません。
甲状腺機能の検査は、内分泌科もしくは甲状腺疾患専門医になります。内科でも検査してくれる所はあるそうですが、非常にデリケートな病気の為、専門医のいる病院の方が良いと思います。

ただ、私もそうなのですが精神的な病気も視野に入れておいた方が良いかもしれません。私は人前で冷や汗をかいたり動悸が激しかったのですが、甲状腺専門医にかかる前に心療内科へ行った所、パニック障害と診断されました。その後、甲状腺専門医に行きましたが、そこでもこの症状はパニック障害からくるものだと同じ意見でした。

甲状腺の病気はよく他の病気と間違えられるそうです。
痺れが出るので脳外科、やる気が起きなくなったので精神科、微熱が続くので内科などといった具合だそうです。
私も病気がはっきりするまでに色々な科へかかり、5年という歳月を経てはっきりした事がわかったくらいです。

質問者様が甲状腺の病気がどうかはわかりませんが、一度内分泌科か甲状腺疾患専門病院で検査される事をお勧めします。
そこで異常がなければ、内科若しくは心療内科に受診されてみてはいかがでしょうか?

くれぐれもお身体、ご自愛下さいね。

この回答への補足

とても参考になる意見でした。
痩せると言うよりも、体重が増えないことに悩んでいます。現在48キロしかない状態です。中学生の時から体重が増えていません。
食欲は家に1人でいるときは結構食べますが、人前だとあまり食べない状態です。

精神の状態も関係してくるんですね。パニック障害である場合、治療法としてはどんな治療があるのでしょうか?

今度病院に行ってみたいと思います。

補足日時:2007/07/08 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング