プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。
繰り返し起こる車の故障に悩まされています。
自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

VWのニュービートルに乗っています。
故障は多いです。今現在、2回目の車検を通したので5年経過しています。最初の3年はメーカー保証が付いており、ディーラーでプラス1年の合計4年の保証がありましたが、購入してからいろいろと故障、不具合が起こりました。
購入はトヨタ系列のDUO(デュオ)店です。
救いだったのは、走行に関しては支障がなかったことです。
今も故障は出てきますが、ディーラー以外のショップや車関係のショップ(オートバックス等)にも行ったりして情報を取り入れたりしています。
購入した際の担当の営業の人は、転勤でお店が変わりましたが、今でも故障したときには連絡をしています。直接ディーラーのサービスの人にも連絡をしますが、対応が決まっているので、マニュアルの回答以上はあまり望めません。
不安に感じていることを全て言って伝えてみて、駄目なら他のお店に変えたほうがいいと思います。
ご存知だと思いますが、お店に行く前に一度TELを入れて誰宛に行くのかを明確にしておけば、相手も悪い対応は出来ないはずです。TELの時点で駄目だと判断されたら、そのお店へは行かずに次のお店へ行った方がいいと思います。
1つのお店だけですと費用がかかる場合比べられないので、2~3軒のお店を把握しておいたほうがいいかもしれません。
参考になるかどうか分かりませんが、頑張ってください。
最後に購入店がいいとは思いますが、自分自身の経験では、購入店でなくても故障の不具合をTELで伝えてから予約して行けば、丁寧で速い対応をしてくれるお店がありました。
購入店が休みのときにお願いしたりします。長くなるのでこの辺りで失礼致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
約1ヶ月の間、同じ故障を繰り返していたのですが、最近になりやっと落ち着いてきたようです。アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 22:35

ディーラーは正規店ですか。

それともDUO系列ですか。VWを購入する時、正規店とDUO店に行きましたが、DUOはVWを売っているのにもかかわらず、VWはどの車も故障が多い、当たりはずれが激しいなどとあまりにも、?な態度でした。まぁもとがトヨタなのでしょうがないかなと思いました。もしディーラーが正規店でないならば、正規店に行きましょう。必ずしも正規点がいいとは限りませんが。以前乗っていたプジョーは正規代理店で購入しました。営業マンは中の下レベルでしたが、かなり値引きをしてくれたので購入しました。6ヶ月点検のとき整備の方から説明を受けましたが、プジョーというブランドを背負っているという気概が感じられました。この車もずいぶん故障が多く、整備の方にお世話になりました。基本的に整備の方に解らないことは、どんどん聞いた方がいいと思います。
 POLOで4万キロだと、買い換えで無いとかなりというか、ものすごくというか、低い値段になるのではないかと思います。売る時はドイツ車の4万キロは日本でいうと約1万キロですからとかいいますが、売る時はシビアです。他社でということなら中古専門店という手もありますが、あまり変わらなかったというのが、今まで4回ほどの経験で感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
質問後も数回同じ故障が繰り返し起こり、とても大変でした。でも、最近やっと車の調子が落ち着いてきて、今日になってSummaronさんの回答をはじめて拝見しました。まめにチェックをせず、反省中です。。。本当に営業マンや整備の方にはプライドや気概を持って、いい仕事をして欲しいですね!今回しみじみそう思いました。アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 22:24

vwゴルフIVを先月まで約9年乗っていました。

4年目のエアコン故障(交換約15万円)から始まり6ヶ月点検を欠かさず行ったにも関わらず、毎年車検があるみたいに故障による出費がかさみました。で、愛着のある車でしたが手放すことにしました。余談ですが。。部品交換して半年以内に同じ症状がでるようであれば、修理保証が可能なはず。ディーラーに嫌な顔されたら「消費者センターで相談を受けてみる」とか言って強気になる方がいいでしょう。poloはvwの中でも不具合が多い車のようです(偶然ディーラーの整備で働いていた中学の先輩談)。私の愛車は乗り換えということもあり、走行距離10万キロ超で下取り約5万(購入時250万)でした。走れば走るほど下取りは下がります。お乗りの車に執着がなければ早めの乗り換えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談と先輩談を伺えてよかったです。とても参考になります。
部品交換から半年は保障期間内なんですね。しっかり覚えておきます!
今現在は故障の原因がわからないと言われています。最初に部品を交換し、1週間も経たずにまた同じ症状で故障した訳ですから、今回別の箇所が原因の故障だということになった場合、最初の部品交換は必要なかったのかもしれませんよね。とにかく今はディーラーからの連絡を待っている状態です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 19:17

故障が具体的にどのような内容なのか分からないので難しいのですが、点検や


車検には整備保証があり・作業後一定期間での整備項目への保証があります。
あなたの場合はこれに該当出来るのでしょうか?整備記録の写しがあるはずで
すから確認してみて下さい(知り合いで車に詳しい人にも見てもらうと良いで
しょう)。あまりに対応が悪いようであればVWジャパンに相談されてはどうで
しょう(TEL:0070-800-551133 24時間受付)。
運悪く外れが当たり・点検項目から外れた内容での故障やトラブル再発なのか
も知れませんが、サービス万の対応が目に余るようであれば他のVWディーラー
や外車修理に強い工場に変えるべきかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検後の故障ではありますが整備項目以外の故障だと言われました。
車をディーラーに預けているのですが、今現在原因がわからないそうです。。。ふぅ。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 19:09

はっきり言ってディーラーはダメです。

車検なぞは一年生の仕事で車検に出したら余計な所を分解されてかえって調子が悪くなったと言う話はよく聞きました。それよりも町工場のような整備工場を探すことですね。そういう所なら中古パーツを使ってくれて修理代を安くしてくれたりとか。頑固オヤジ(笑)がやっているような。電話帳をみると結構ありますよ。東京の方なら海沿い近辺によくあります。ちなみに私は元ディーラー勤務です。もちろん前の会社との付き合いはありません。「頑固オヤジ」の工場と付き合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元ディーラー勤務の方のご意見、是非伺いたかったです。プライドをもって修理をしてくれるそんな人と出会えたらラッキーですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 21:20

なぜ POLO なのか知らないが


はっきりいって はずれを引いたのだから
(輸入車には良くある)
あきらめるしかない。
 好きで買ったのなら あばたもえくぼで
あきらめ そうでないのなら 早いうちに
乗り換え。

 購入店に行かないのはやはり良くはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店に行かない理由は、知り合いを介して紹介された担当営業マンの対応が良くなかった為です。はずれを引いたと思ってあきらめる...難しいですがそうできたら楽そうですね。4年目、走行距離4万キロでいくらくらいで買い取ってもらえるのでしょうか...その場合ディーラーに買取をお願いするのと中古車専門店に売るのとどちらがよい選択ですか?

お礼日時:2007/07/08 21:09

大変そうですね。

車検を受けた数週間後?何か下手な調整でもしたとか? 重要なのは◎購入先に行かない理由でもあるのですか?最大限あてにするのは購入先と思いますけど。行けない?行かない?余程の理由でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。点検時に原因があるのかと疑う気持ちが芽生えてしまいます。購入先のディーラーの営業担当者の対応が悪く(真夏のクーラー故障を1ヶ月間ほっておかれました。私もディーラーとのお付き合いの仕方がわからず、ただ連絡を待っていたのがわるかったのですが1ヶ月が経ちぶち切れ寸前でした)、現在のディーラは立地場所がとても便利な為変更しました。結果的にはあまりよくない決断だったのかもしれません。

お礼日時:2007/07/08 21:03

男性の方でしょうか?日ごろの車の点検はお好きでしょうか?


私、社用で車の管理をしています。普通免許しか持っていませんが、バスの管理もしています。ということで10冊くらい車の詳しいメカの本も購入して読んでいます。
 海外車を買われていますのでそこらあたりはよくわかりませんが、会社は少ないでしょうが別の業者さんを探して修理依頼されることが必要と思います。あまり参考にはならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性です。日ごろの点検...あまり気にかけたことはありません。専門家にすっかりお任せ状態です。10冊は無理ですが、せめて1冊くらいメカニック本を読んだほうが良さそうですね。何かお勧めの本がありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
PSー車の構造云々の勉強(?)は免許取得時の学科のみです。

お礼日時:2007/07/08 20:57

愛車は新車で購入されたのでしょうか? 新車だとしても4年目に入るとそれなりにガタが出始めるので、外れ車両の場合だとちょくちょく故障は起こることはあります。



因みにドイツ車は輸入車の中では比較的故障が少ないと言われますが、それでも日本車に比べると・・・・(^^; そんなドイツ車でも特に最近のBMWとポルシェ以外は、やはり故障はちょくちょくあります。
私も2年前にBMWの新車を購入しましたが、電動ミラーの故障とオートエアコンの故障を経験してます。ただし走行にかかわるようなメジャートラブルは皆無で、機嫌よく走ってくれますよ。

さてディーラでの対応ですが、担当営業が居ないばあいはとにかくフロントの方(メカニックやサービスフロント担当)と仲良くなる事が大事です。 これは日本車ディーラーでも言えることですが、実際に整備をするのはフロントの方なので、彼らにいかに自分の車を大事にしてもらえるかがポイントになります。
あとは次期車両購入を匂わせて、営業とちょくちょく接触を持つということですね。 これ結構大事です! 常識ある営業ならば、いつかは自分の客となる相手を、そうそう無碍にはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車で購入しました。やはりはずれ車両なのでしょうか。。。
ディーラーとの付き合い方、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:53

車種とグレードを教えてください。

この回答への補足

VWのPoloです。
すみません、グレイドって何でしょうか?

補足日時:2007/07/08 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!