性格いい人が優勝

遺言状を作成したら(1)弁護士に預ける(2)銀行の貸し金庫に預ける
どちらが一般的でしょうかね?
また(1)の場合。1件いくらの1度払いなのかOR毎月幾らかずつお支払いするものなのかどちらが一般的で,大体の相場は幾ら位なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

初めまして。


他の方法として、公証役場で遺言を作成する手もあります。
法律に則った遺漏の無い遺言が作成できますし、公証役場に
遺言が保管されますので紛失の心配はないと思います。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
でもそうすると随分な料金が掛かるのではないのでしょうか?
保管だけでもやってもらえるのですか?

補足日時:2007/07/08 21:56
    • good
    • 1

遺言で当の弁護士を『遺言執行者に指定』しているなら、弁護士が預るのが筋でしょう。

遺言執行の費用に遺言の保管も含まれると考えられます。

遺言執行者に指定されていない弁護士が遺言を預るとは思えません。

ですので預ける場合の相場というものは無いような・・

貸金庫に遺言を入れると、貸金庫を開けるのに苦労するかもしれません。
遺言を基に貸金庫を開けるほうが簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
貸金庫に遺言を入れると、貸金庫を開けるのに苦労するかもしれません。
遺言を基に貸金庫を開けるほうが簡単です。

…なるほど。

お礼日時:2007/07/12 22:41

No1の者です



公証役場は文書の作成が仕事ですから遺言を
持ち込まれて保管だけ、というのは無理だと
思います。

遺言原本の保管は多分お金は要らないと
思いますが、確かではないです。

「遺言 公証役場 手数料」で検索すると
料金の目安が解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 22:39

信託銀行でも以下のようなサービスをしています


http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_05/050103/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね遺言信託がありますね。
でも公証役場に直接行ってしまえばもっと安く上がるのですよね?

お礼日時:2007/07/08 22:23

奈良県の例ですが、弁護士会がURLのような業務を行っているようです。


質問者の居住地などでも同様のサービスがあるかも知れないので、弁護士会に問い合わせてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.naben.or.jp/koreisyac.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワタシも役所の無料相談センターのようのなところに行ってみようと思っているのですが,色々な情報を多くお聞きしたいので皆さんに伺って見ました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!