AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

家族はいません。
親族はいますが、つき合いはありませんので、死後の迷惑は掛けたくありません。
61歳男性ワンルームマンションに一人住まいです。

少し早いですが、そろそろ人生の幕引きの準備を始めたいと思っています。

孤独死だ単独死だとマスコミは騒いでいますが、
家族に看取られて死のうと、人知れず一人で死のうと、
死はもともと一人であり、孤独なものだと思っています。
その覚悟は出来ているつもりです。

ただし周囲の人たちに迷惑をかけるような死に方はしたくない。

以下のようなことは誰にどう依頼しておけばいいのか、
知ってる人がいれば教えてください。

1.葬儀・埋葬は不要だけれど、荼毘に付された後、できれば荒川か東京湾に散骨して欲しい。
死体の処理をしてくれる組織や人はいるのか?

2.マンションの家財道具を処分してくれる人はいるのか?

3.マンションを売却して死後の費用にあてて欲しいけれど、どうしておけばいいのか?
  預金の残金を引き出して死後の費用にあてて欲しいけれど、どうしておけばいいのか?

4.孤独死の場合、死亡診断書や火葬許可書はどうなるのか?死亡届は誰が出すのか?
  不審死で解剖とかされたくないのです。

5.極度のボケや脳死状態で自分の意思を伝えられない時、延命処置はせず自然に死なせて欲しいのだけど、どうしておけばいいのか?

6.電気・水道・ガス・年金・NHK・マンション管理費・等の公共料金の停止手続きはどうするのか?

7.癌は治療しなければ痛みは無いと言ってる本を読みましたが、本当ですか?
  ・・・・「大往生したけりゃ医療とかかわるな」中村仁一 幻冬舎新書

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://www.seizenkeiyaku.org/HP/liss1.html

これのCMはやってませんが いいのではないかなあ 

または つながりが可能な親戚に密葬シンプルにお願いしたいと遺言をのこすとか お墓も当然考慮します

別に見取られなくても良いのなら それなりの覚悟があるため 成仏できますよ

責任ある幕引きってことで感心しますね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

「NPOりすシステム」これはまさに私が知りたかった情報です。
詳しく調べさせていただきます。

お礼日時:2012/04/12 09:09

 自分が他人に何かするのが苦手で、他人に迷惑にならないように天涯孤独だから、他人に何とかして欲しいと懇願し、仕事でしか動かない業者に託すのは、思いっ切り矛盾しない?自分を信用しない人を、ホントにあなたの言うように仕事しきるヒトはいるのだろうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

でもちょっと独断と偏見が過ぎませんか?

ヒトとのつながりは苦手だけれど
「自分が他人に何かするのが苦手」ではありませんし
「他人に何とかして欲しいと懇願」してますか?
高齢化社会が進む中で孤独死を処理する仕組みが必要だと思ってはいますが…。
「自分を信用しない人」って私のことですか?

ヒトとのつながりが苦手でなくても、齢を取ってくると一人づつ隣人は減っていきますし
少子高齢化が進むと、孤独な老人は増えます。
かといって老人を集めて「仲良し子供会」のまね事は勘弁してほしいし。
孤独死処理システムをまじめに考えるべきです。

お礼日時:2012/04/12 04:20

>1.葬儀・埋葬は不要だけれど、荼毘に付された後、できれば荒川か東京湾に散骨して欲しい。


死体の処理をしてくれる組織や人はいるのか?

散骨ですが現行法としては、河川では難しいです。東京湾も厳しいと思われます。不可能ではありませんが、適法行為ではないので、業者もいないようです
なお、散骨という手法を代行する代行業者が海外にはいますが、希望地を叶えられないので、契約できないと思われます


>2.マンションの家財道具を処分してくれる人はいるのか?

存在するようです。
NPO法人ですが・・・なお、将来的には、「成年後見人制度」が普及して、死後の財産処置の代行業が増えるとは思われます
さしあたって、『公正証書』で家財処分について遺言を残しておくのがいいでしょう


>3.マンションを売却して死後の費用にあてて欲しいけれど、どうしておけばいいのか?
預金の残金を引き出して死後の費用にあてて欲しいけれど、どうしておけばいいのか?

上記したように「成年後見人制度」の利用がいいでしょう
 

>4.孤独死の場合、死亡診断書や火葬許可書はどうなるのか?死亡届は誰が出すのか?
  不審死で解剖とかされたくないのです。

様々なケースが想定されますので一概には回答できません
警察が処置したり、自治体が処置したり・・・色々です
大概が自治体・管理組合のようです

>5.極度のボケや脳死状態で自分の意思を伝えられない時、延命処置はせず自然に死なせて欲しいのだけど、どうしておけばいいのか?

遺言書を残すことでしょう
現在の医療倫理でも「尊厳死」は認容されていますので、適切な遺言書を用意し、かかりつけの医師などに相談しておくなどの方法もあるでしょう
上記した成年後見人制度いいでしょう
ちなみに、小生はヲタクなので、死後にヲタク財産を特定の人に相続してもらえるように遺言をすでに用意しております
(小生、35歳)


>6.電気・水道・ガス・年金・NHK・マンション管理費・等の公共料金の停止手続きはどうするのか?

回答は、成年後見人制度で・・・
法的には、契約主体が消滅しているので、契約が継続しえないわけですが・・


>7.癌は治療しなければ痛みは無いと言ってる本を読みましたが、本当ですか?

知りません


なお、成年後見人制度は、将来性のある社会制度なので、今後しばしば話題になりますので、是非ご自分で調べてください
弁護士よりも、司法書士が望ましいものですが、一般人でも可能なものですので、信頼のおける誰かがいれば、その人にでも
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ていねいで具体的な回答をありがとうございます。

「成年後見人制度」がポイントですね。認知症のためにあるシステムだと思っていましたが、
おっしゃるように「将来性のある社会制度」になる可能性はありますね。

「散骨」は無理ですか。

お礼日時:2012/04/12 04:27

こんばんは。



私もあなた同様、自分の命の始末を考える年齢です・・。
ですから回答するのにも、些かの躊躇があります。

人生の幕引きの準備を始めたい・・・私も同じ想いです。

上記の7を除いては遺言の形で認めておかれると良いでしょう。
遺体、その他は最寄の市、あるいは町で然るべく手配してくれる筈です。

その前に、今元気なうちに、お近くの民生委員の方と連絡を、
とられることをお勧めしておきます。
町内、あるいは区に必ずお一人はおられるはずです。
上記の事を相談されておくのも良いかと思います。

7の質問については分かりません・・・。

私としても答えずらい回答でした・・・。
同じ覚悟を持つ者の言葉としてお許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民生委員ですか。
市や町や民生委員がどこまでやってくれるのか、調べてみます。

お礼日時:2012/04/11 08:32

貴方が死んだ後の事、親族には迷惑をかけたくないというか、、、


1、~7、の事項には、貴方が死んだ後も、まるで貴方が生きているかのような印象を受ける、私情が含まれているような気がします。

本当は寂しいんじゃないですか?
人生の幕を引きたくないんじゃないですか?

貴方が病気か何かで、そうやって考えてしまっているのか、この場では解りかねますが、
1、~7、の事項について、貴方の死後のことを、誰に依頼するかを問うよりも、最後までどうやって生きていくかを考えた方が、きっと、いいことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本当は寂しいんじゃないですか?
寂しいというより、怖いというほうが近いです。

>人生の幕を引きたくないんじゃないですか?
そんなことは不可能だという覚悟です。

お礼日時:2012/04/11 08:36

 ひとりの方が自分の始末を考えてくれるのは、家族を持っているアカの他人にとってもいいことだと思います。

我がの始末をしてくれる業者があります。「自分葬」で調べてみれば、少しわかるのではないでしようか。ただし、ボケや孤独死の場合は願いが叶うかどうか。やはり、ヒトとのつながりを作っておくのがいちばんだと思われますが、一度調べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自分葬」ですか。基本的に葬儀は必要ないかなと思っています。

>ヒトとのつながりを作っておくのがいちばん
おっしゃる通りだと思いますが、私の一番苦手分野なのです。
定年退職してヒトとのつながりが無くなって大喜びしてます。

お礼日時:2012/04/11 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「りすシステム」「きずなの会」等の生前契約NPOにつき意見求む。

相談させて頂きます。
実は自分は単身者で交流のある身よりも少なく、埋葬など、又それ以外でもいわゆる、死後のいろいろな始末につき不安を感じていたところ「生前契約」なるものが世の中に有るという事を知りました。

これは当初私が必要を感じていた死後の事務だけでなく実は
●生きている間の単身から生じる困りごとへのサポート(例:身元保証、生活支援など)
●判断力を失った状態の単身から生じる困りごとへのサポート(例:財産管理、介護契約締結フォローなど)
●死亡した際の単身から生じる困りごとへのサポート(例:葬儀、埋葬、諸手続、片付け、遺言処理など)
を「トータル」でサポートしよう、というものの様なのです。
(この場合、自分に必要と思われるもののみをチョイスして契約する様です。)

つまり端的に表現すると「単身者の不安事に対してトータルに家族の代わりをしてゆく」となるかと思います。

考えてみますとたしかに、これらのニーズの中にはだれもが知っている介護保険制度や、一部の人は関心をもっているであろう成年後見制度などではすくいきれないものもありそうですし、こういうものを行政や士業(弁護士さんなど)と個別に手続き、契約してゆくのもできはします(死後事務委任任意契約など)がしかし至難なわけで、この「トータルサポート」は私には大変魅力的に思えました。
さて、これらは今のところ、葬儀社などがベースとなった株式会社などの営利法人か、一部の特定非営利活動法人(NPO)が立ち上げて活動している様で、現在私は東京在住という事もあって「りすシステム」「きずなの会」というふたつのNPOの資料を取り寄せて検討している所なのです。
特徴としてはこれらは自分自身はどちらかというと生活支援、社会福祉的な性格を帯びている為、法的処理の専門性についてはそれぞれ、前者は法曹専門家のNPO、後者はある特定の弁護士法人とチームを組んで仕事にあたっている様です。

そういった状況ではあるのですが、いろいろ迷います。
そこでお願いは、どなたか前記二NPOに契約してる方、関心をもって研究した体験の有る方、アドバイス願えると助かりますし、又、この手は初耳という方でも何かご意見戴ける方がおられますと大変助かります。
めんどう、かつ勝手な相談ですが何卒宜しくお願いいたします。

相談させて頂きます。
実は自分は単身者で交流のある身よりも少なく、埋葬など、又それ以外でもいわゆる、死後のいろいろな始末につき不安を感じていたところ「生前契約」なるものが世の中に有るという事を知りました。

これは当初私が必要を感じていた死後の事務だけでなく実は
●生きている間の単身から生じる困りごとへのサポート(例:身元保証、生活支援など)
●判断力を失った状態の単身から生じる困りごとへのサポート(例:財産管理、介護契約締結フォローなど)
●死亡した際の単身から生じる困りご...続きを読む

Aベストアンサー

はい、googleで生前契約というキーワードで検索をかけて、このサイトの質問が上位にきており、「私が参加しているサイトでの質問だ」となり、ID持ってたので、返信しました。

こういう契約は、新聞にたまに情報として出ているようですので、ネットユーザーより、新聞購読者の方が、実際調べた人が多いんじゃないかな と思います。

私がこういう契約があると知ったのも、本からでした。

いくつか機関が紹介されており、特徴がわからない。
どれも、安心だとか 権利だとか 書いてあるが、要は本当に守られるのか?と疑問は私もありました。

それから数年後、その紹介されたいくつかは、もう消えてなくなっていた。
実際問題、自分の時になって、既にその団体が消滅していたら、いやですよね。
何十年後かわかりませんが、それまで持つのか? とか。


私の他の投稿をご覧になると分かると思いますが、自分で言うのもなんですが、私はちょっと変わっています。笑

恐らく貴方も私の他の投稿をよ読んで、「この人 考え方が少し変わっているな」という印象を受けるのではないかと思います。


私がこういう契約に関心を持ったのは、自分の死後、後処理を身近な人にさせたくないと思ったからです。
それに、死者の墓が、生きている人の住む場所を奪っている。
そういう考えを持っています。


これはもしかしたら、変わっているのではなく、少し先の時代になると、一般化する考えなのかもしれない。
今はまだ早いだけなのかもしれない。

まあ そんな考えを持っていたので、本でいくつかの代行業者を知り、その後の行方を見守っているわけです。

理想は立派でも、経営に疎いと、赤字続きで、サービスの提供ができなくなり、廃業することになれば、会員に迷惑かけますしね。


>ただ別の見方も一応はしてみたいのです。
>良い面だけをとらえるのでなしに。

それは大事です。
大人ですから、理論上は可能だが、現実不可能なことなのに、それに気づけず、盲信してしまい、最後には「騙された」と、言いたくないですよね。

「うまい話には必ず裏があるのは常識なのに どうして気づけなかったのか」と言われる大人は結構いるますが、その部類に入りたくない。
入ると、他人に迷惑かけるから。


実は、もうちょっと言うと 私が特に関心を持ったそのNPO、実は前見学に行ったことがあります。
どういうきっかけだったかというと、家族に迷惑をかけたくないという気持ちがとても大きいくなった時期があったから。

どうしてそういう考えをするようになったのかというと、家族は私が肺炎を起こした時、食中毒を起こした時、病院に連れていってもくれず、倒れて病院に運ばれた時「まったく 迷惑かけるんじゃない」と私に怒ったんです。
だから怪我をしても、家族に怪我をしたと言えなかったし、後からわかったことですが、祖母は車にはねられ骨折をしていたのに、家族に怒られるのが怖くて、怪我をしたことをずっと隠していた。

私はそのような家庭で育ったんです。
「他の家族に迷惑かけるなよ」というグループの中で生きてきた。


他の家族は、そうじゃないかもしれないが、それが人の本心じゃないか と一理あるとも思いました。

何事もなければいいが、何かあったときは、いろいろ面倒なことをしなければならず、迷惑だ と人は本心では思ってしまうものかも。
悲しいですが、それが現実なのかもしれない。

まあ そういうこともあって、自分の死後も自分でやろうと調査したわけです。
それに死ねば終わりだが、残されたものは残務整理で大変なことも知っていた。

私の友人は親が亡くなったために、お姉さんは仕事を休めず、妹の方が1月も会社を休まなければ、残務整理ができなかった。

そういう周りのことも見ていて、死んだ後が大変なのだなぁ と思いました。

で、人に迷惑をかけたくない という気持ちは強く、また仕事と割り切って嫌な顔せずやってくれる業者がいるのなら、その嫌な顔をしないでやってくれる業者に対価を払うことで、やって欲しいと思ったんです。

今後、どういう人間関係になるかは未知数です。
でも、基本は、死後の処理も自分でやるから 家族にも知人にも、近所の人にも迷惑はかけないという方針を変えるつもりはないです。
人は「ちっとも迷惑じゃないよ」と言うでしょうが、私が迷惑をかけると感じて心が痛むから、痛まないでこの世を安心して去りたいから契約したいと思ったんです。


今年、そのNPOの会員の方がお亡くなりになり、すべての経費は70万ほどだったそうです。
役所に届けたり、火葬したり、納骨かどうかわかりませんが、それを行い、家財道具を処分してもらって、その代行手数料を支払った総額が70万。
遺言は、かかった経費を差し引いた残り、約1億の遺産は、東北の森林保護の個人 あるいは団体に寄付だったそうです。
それで、そのNPOは公募し、現在 誰にその遺産をやるか審査中だそうです。

質素ですよね。
もし、遺族がいなければ、国庫金に入ります。 あの世には持っていけないから。
遺産を生きている人 とりわけ日本の森林を守って欲しいという気持ちが強かったので、その気持ちが死後実行に移されるわけです。
遺族にとってみればショックでしょうけど、遺族とて、その方がいいと文句は言わないのではないか と。



私は、説明を聞いて、とにかく 大きな葬儀などいらないから、質素にこの世を去り、後始末もちゃっちゃとやってくれたらそれでいいと、契約しようかなと思ったのですが、その前に何度か説明会を聞かなければならず、書類の書き方を勉強しなければならないと聞き、「まだまだ随分先のことだから、今書いても遺言状は何度も書き直さなければならなくなり、めんどくさい」と思って、棚上げしています。

そりゃ 体が不調になったりしたら、早く入ろうとか思うのかもしれませんが。
交通事故で、ぽっくり行ってしまって、間に合わないかもしれませんが。


ある方は、余命3ヶ月と宣告されたとき、急いで入会して、書類を作成したそうです。
ギリギリ間に合ったらしく、病院でお亡くなりになったそうですが、遺言の実行で、家に片づけをしに行ったら、家は本人がやったのでしょう、既に片付いており、テーブルにNPOに対する感謝のメッセージが残っていたそうです。

綺麗な消え方ですよね。

はい、googleで生前契約というキーワードで検索をかけて、このサイトの質問が上位にきており、「私が参加しているサイトでの質問だ」となり、ID持ってたので、返信しました。

こういう契約は、新聞にたまに情報として出ているようですので、ネットユーザーより、新聞購読者の方が、実際調べた人が多いんじゃないかな と思います。

私がこういう契約があると知ったのも、本からでした。

いくつか機関が紹介されており、特徴がわからない。
どれも、安心だとか 権利だとか 書いてあるが、要は本当に...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式は?

身寄りのない独り者ですが、万が一のときは財産やお葬式などはどうなるんでしょうか?
質問させていただきます。
現在50歳男性です。
私の両親はすでに他界し兄弟もいません。
私は独身で子供もいません。両親兄弟子供がいない状況です。
このままだと孤独死ということになりますが、
預貯金と今住んでいる家、などが財産となります。
私が万が一のときは、そういう財産は誰がどのように処分するのでしょうか?
それと私自身のお葬式とか、「この墓に入りたい」とかの要望は誰が実行してくれるのでしょうか?
普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても,予め話し合われなければ,そう簡単ではなさそうです。

私が住んでいる土地と家があります。あと預貯金があります。
相続人は大勢おりますが,残さずに全部処分して使い果たす心算でおります。
相続人が無ければ,国に没収されるようです。

⇒友人に全財産を相続させて、いろいろやってもらうというのも、考えてしまいます。
ペットを飼っていらしたら,遺言を託す方は多いようですね。

以前大病を患って,知人に遺言を託して18年に成りますが,
快復するに連れ,財産を一切残さないようにし様と考えが変わりましたね。

孤独死は免れないと私は確信しておりまして,それに対する恐れは何にもありません。
病院で大勢の家族に見守られて死ぬのも,自宅で家族に見守られて死ぬのも,

自宅で一人死ぬのも。何等変わらず死は死です。
一人で静かに逝くのが反って良いなと思いますね。

私も身寄りのない独り者の♀です。両親は他界し,ずっと独身で,子供も居ません。

⇒普通は肉親の誰かがやってくれるものなのでしょうが、肉親がいないので・・。
私は兄弟姉妹大勢居ますが,お墓のことになると,皆迷惑そうな感じです。
こればかりは,どうなることやら判りません。

身寄りのない人ばかりのお墓が色々ありますが,管理費がずっと付いて回るので,
子孫が居なければ管理費をお支払いできませんので事実上永久にお墓の利用は無理のようです。

このお墓に入りたいと希望があったとしても...続きを読む

Q顔も見たくない身内の葬儀を役所に・・・

 親戚のおばさんの件なのですが、先日イキナリ遠く離れた某県の警察から『お宅の旦那さんがウチの警察の管内で亡くなったので、遺体を引き取りに来て欲しい』と連絡が来たそうです。
 ところが、この旦那さんというのが、10年以上前に自分から勝手に家を出て行ったきりこれまで何一切音信不通であったそうで、家中の苦労も全ておばさんに押し付けっ放しで散々おばさんを困らせてきた人であったため、おばさんとしては離婚届をその旦那さんに郵送して、後は旦那さんが印を押して返送してくれるのを待つだけだったそうなのですが、こういう結果になったため結局提出できず仕舞いとなったそうです(その離婚届用紙は、遺体発見現場から見つかって、今警察で保管されているそうです)。

 で、上記のような事情があるため、おばさんは『その人はもう旦那とも思っていないから、遺体は引き取れない。警察なり役所のほうで勝手に処分して欲しい』と言い放って警察からの電話を切ってしまったそうです。

 こういう場合、『旦那さん』の遺体の処分なり葬儀は、警察や役所の方で何とかしてもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

引き取りてのない遺体は、そこの自治体が自治体の費用を以って、火葬、埋葬(無縁仏)します。
法律上は「家族」かも知れませんが、現在、引き取りを「拒否」する家族が増えているそうです。
大家族→核家族→無縁家族 時代の変遷かも知れませんね。


なお、本人の身元が判明した場合でも、「『死体の埋葬又は火葬を行う者がないとき』又は判明しないとき」は、墓地埋葬法第9条に基づき、行旅死亡人と同様に地方自治体の取り扱いとなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%97%85%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%BA


役所の人は一生懸命に身内を捜して、連絡していましたが、
説得されて迎えに来る身内、
何度も説得されて、骨だけ引き取り親族の墓に入れる身内、
でも・・・一切を拒否する身内も多かったですね。
その場合無縁仏として、共同の無縁仏用の墓地に納骨していました。
引き取りに来ない身内は、それなりの理由があるんです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5964479.html
引き取りに来ない身内は、それなりの理由があるんです。

実に印象的な言葉だ。

引き取りてのない遺体は、そこの自治体が自治体の費用を以って、火葬、埋葬(無縁仏)します。
法律上は「家族」かも知れませんが、現在、引き取りを「拒否」する家族が増えているそうです。
大家族→核家族→無縁家族 時代の変遷かも知れませんね。


なお、本人の身元が判明した場合でも、「『死体の埋葬又は火葬を行う者がないとき』又は判明しないとき」は、墓地埋葬法第9条に基づき、行旅死亡人と同様に地方自治体の取り扱いとなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%97%85%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%B...続きを読む

Q天涯孤独の人の葬儀は、いったいどこがやってくれる?

身元引受人のいない人の場合、死亡の際の葬儀は、どこが引き受けてくれるのですか?預け入れ金とかしてもいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

#2さんの回答と重複しますが、生前予約(生前契約)を受け付けている葬儀社も多いのでお近くの業者さんに問い合わせてみては如何でしょうか。
また遺言にご自身の意志(遺志)を残しておくのも良いかと思います。

いずれの場合でも、ご家族等いらっしゃらないと本人の遺志が伝わらない可能性があります。「エンディングノート」を見つけやすい場所(自宅や入院先など)に残すのが良いかと思います。普通のノートでも充分ですが専用の物も販売されています。

詳しくは、「生前予約」「遺言バンク」「エンディングノート」をキーワードに検索してみてください。

#1さんのおっしゃる「行路病人」(正しくは「行旅病人」こうりょびょうにん)とは、分かりやすく言えば「身元不明の病人」のことです。また身元不明の死亡者のことは「行旅死亡人」(こうりょしぼうにん)と言います。
いずれも今回の質問者さんには当てはまらないかと思います。

万一遺言や契約、エンディングノートや親類など何も無い場合、警察が戸籍等を調査します。その結果葬儀などを引き受ける人が居なければ葬儀、埋葬は地方自治体が行うことになります。

こんばんは。

#2さんの回答と重複しますが、生前予約(生前契約)を受け付けている葬儀社も多いのでお近くの業者さんに問い合わせてみては如何でしょうか。
また遺言にご自身の意志(遺志)を残しておくのも良いかと思います。

いずれの場合でも、ご家族等いらっしゃらないと本人の遺志が伝わらない可能性があります。「エンディングノート」を見つけやすい場所(自宅や入院先など)に残すのが良いかと思います。普通のノートでも充分ですが専用の物も販売されています。

詳しくは、「生前予約」「遺...続きを読む

Q子供がいないと本当に老後は大変ですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の...続きを読む

Aベストアンサー

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金が必要ですよね。

私も将来の心配はあります。でも、まわりに迷惑はかけたくない。複雑です。
今の社会状況をみれば子供がいて新しい家族らしい家族という感じで幸せだろうけど養育費はかかる、給料から必要費用を除くと貯金はわずか・・・
子供がいなければ夫婦2人の時間があり、お金の心配も軽くなります。

子供がいるから幸せ、そうでないから不幸とは思いませんがお金だけはしっかり貯金しておかないといけないと考えている毎日です。

質問者さんの考えが甘いとは思いません、お金が結局必要になるんですから。

将来年金だけで生活をやりくりするのはムリでしょうね、どらぐらいもらえるかも心配ですから。あまりアテにはしてません。

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金...続きを読む

Q仕方ない理由により身寄りない老後はどうすればいいか

身寄りのない老後になりそうです。
このような人に子供のある方などは、遊んでばかりいて結婚しなかったほうが悪いだとか、子供をつくらなかったものが悪いとか言いますが、縁なく仕方なく独身のままだったり、努力しても子供ができなかった場合もあります。私もそうです。
また、姪や甥もいません。(もしいたら、なにか頼めるなどと虫のいいことは考えてませんが、「いない」という事実を伝えておきます。)
さて、本題ですが、そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか?
ある程度のお金をためて、そのようなことをして頂けるNPO法人に依頼しておくつもりですが、子供のある方の中には、「お金で依頼したとしても、NPO法人も完全にやってもらえるわけではない。お金で解決できないこともある。あなたの存在が迷惑。」などと、噛みついて来られる方がいます。
では一体、私のような境遇の人はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか?

質問者様が想定されている通り、NPO団体や司法書士(市民後見人制度などもあり)に有料老人ホームや入院の際、身元引受人・後見人をお願いするのが妥当かと思われます。
これから、法整備が進んでくるかと思われますが、まだ、発展途上です。
手術の同意書等が後見人に同意権がないため、改正されるかと思います。

○孤立高齢者:民間団体、身元保証で人気 法整備なく懸念も
http://mainichi.jp/select/news/20140530k0000e040259000c.html

○同意書が無い人は手術を受けられない?
http://blog.livedoor.jp/nru35540/archives/28023826.html

知人の司法書士から話を聞いたことがありますが、裁判所の定めた報酬で、身寄りのない方の葬儀・財産処理・身元引受人を請け負っているそうです。
「葬式は一人ですべて手配するので大変でしたが、幸い、町内会長の方一人だけしか参列しなかった」などというエピソードを伺うと、空恐ろしい気持ちを抱かざる得ませんでした。

>「お金で依頼したとしても、NPO法人も完全にやってもらえるわけではない。お金で解決できないこともある。あなたの存在が迷惑。」

私も母が遠方で一人暮らしをしており、市立病院は近隣在住の人しか
入院時の身元保証人になれないために、里帰り時は近所に挨拶を欠かしません。
しかし、「あなたは無責任だ。母親一人残して、遠方に転勤か!親不孝者!
私の娘・息子なんかは生涯未婚で同居して、最期まで看取ってくれるから大丈夫なんだ!」と言われることもありましたが、まあ、菓子折りとか地元議員・民生委員に持参し、やることやっておけばあとは知りません。
友人に促され、地域包括支援センターにもお願いしていますが、
親戚には母の孤独死防止にセコムのホームセキュリティを依頼してはどうかと提案され、迷っています。

○一人暮らしの方の安心に、セコムのホームセキュリティ
http://www.secom.co.jp/homesecurity/plan/single/

>では一体、私のような境遇の人はどうすればいいのでしょうか?

結論:既婚でも身寄りがいたとしても噛みつかれるので、その点はお気になさらずに。
(1)NPO団体に依頼(2)近所付き合い(3)セキュリティサービスに加入、がよろしいかと。

>そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか?

質問者様が想定されている通り、NPO団体や司法書士(市民後見人制度などもあり)に有料老人ホームや入院の際、身元引受人・後見人をお願いするのが妥当かと思われます。
これから、法整備が進んでくるかと思われますが、まだ、発展途上です。
手術の同意書等が後見人に同意権がないため、改正されるかと思います。

○孤立高齢者:民間団体、身元保証で人気 法整備なく懸念も
http:/...続きを読む

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング