プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見てくださってありがとうございます。
今年の春頃、子供がお道具箱を持って帰った時に、
お道具箱にあったはさみを使って、何を思ったのか、シートベルトに
切り込みを入れてしまって(涙)凄く怒りました。。。
2cm位の切り込みを入れてくれました。

今までは使わない場所であったため、そのままにしていたのですが、
今月は車検のため、治さなければと思っています。
ディーラーに頼めばいいとは思うのですが、自分で治した方が安く上がるなら、自分で治してもと思いますが、
どなたか、治したことがある方やディーラー、そんなお仕事の関係の方で料金の相場や、お奨めの方法などがあればアドバイスを頂きたいのです。。。どうぞよろしくお願いいたします。

よくもあんな厚いベルトをハサミなんかで簡単に切ってしまうものだなぁと子供には呆れてしまいました。。。

A 回答 (7件)

どうやら、3列目の左右のベルトみたいですね。


プリテンショナーが付いているのは、ほとんどの場合前席だけですが、前途の理由によりディーラーに任せた方が良いでしょう。

なお、汎用品ではない純正パーツは基本的にそれぞれのディーラーで扱ってます。ディーラーでパーツリストを見て(最近はコンピューターで検索して)、各県の三菱のパーツセンターのようなところに発注し、各ディーラーに卸すわけです。
ディーラーではない町の整備工場にも卸してくれますが、年式とかグレードとかちょっとしたことで仕様変更があり、品番が変わってきたりするので、やはりその車に詳しいディーラーに行った方が確実だと思います。
オートバックスやイエローハットはどうなんでしょう?そんなにいろんなメーカーのパーツリストあるんでしょうかね?
    • good
    • 1

シートベルトは保安基準が厳しく、勝手な交換・増設などやってはいけません。


車両運行上、問題があります。

特に最近のクルマはフォースリミッター・プリテンショナー(事故の衝撃を関知して一瞬強制的に巻き取り、その後わざとゆるませる)付が多く、下手に分解して大けがを負う可能性があります。

子供のいたずらで安く仕上げたい気持ちもわかります。
ですが、逆に子供の命を守る部品でもあります。
キチンとしたディーラーで新品への交換をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先程、NO5の回答者様の話を聞いていても、車を壊す危険があり、
また、万が一、素人が手を入れると怪我をする恐れがあるということ
なのですね。やはりディーラーに任せるしかありませんね(涙)

よくもまぁ、こんな厚みのあるシートベルトを頑張って切ったものだと
とにかくびっくり。。。なかなか切れなかっただろうにと。

一度、ディーラーで見積もりをとってみることにします。
車検を通してみて、ディーラーがよいのか、
ディーラーで治して頂いてから、車検がいいのか、
多分車検が通らないかもしれないから、ディーラーが先でしょうね。
車検は今月なので時間がないので、慌てて見積もりを頂かないと。。。

お礼日時:2007/07/10 19:50

こんにちは。



チャイルドシートの取り付けを楽にするため、リヤシートベルトを後期型の長い物と交換しようと思ったことがあります。

パーツリストでリヤシートベルトの値段を検索してみたら、3点式シートベルトの片側が1万円ちょっとでした。(車やシートベルトの構造によっても変わってくるでしょう)
「メスバックル」と呼ばれる受け側のみであれば、2千円くらいでした。
まぁ、このくらいであればどんな衝撃を受けたかわからない中古を買うより、新品を買ってもいいな…と思う値段でした。

自分で交換可能かは、後席中央の2点式ベルトかメスバックルのみ、或いは3点式でも内装がバンのような簡単な構造のものであれば、基本的な工具さえあれば可能のようでした。
しかし、今の大半の車は3点式ベルトの巻取り部が内張りの内側にあり、内張りを剥がすのがちょっとしたパズルのようになっています。下手に剥がすと壊してしまいかねませんので、よっぽど自信がある人以外はディーラーに頼んだ方が良いと思います。(ドア内部のスピーカーを自分で取り付けられるくらいが目安かな?)

ちなみに、シートベルトを後期型に交換する件については、保安基準上ダメということでした。全く同一車種で互換性があっても、いくら後期型の方が安全性が高くても、お役所仕事的にダメ…。
全く同じシートベルトならOKということだそうです。

本当に、好奇心旺盛な子供は、親の都合なんか知らずに何でも壊しますね。トホホ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に好奇心旺盛な部分は別の所に持ってほしいです(涙)
何もシートベルトを切ってくれなくたって。。。
思わず、自分の鞄の紐を切るなら全然良かったのに!
とわけのわからない事を言ってしまいましたが。。。

とても詳しくアドバイス頂いてありがとうございます。
そうですか、車種はシャリオグランディスになりますので、
難しいですね、きっと。
特に、ヘタに剥がすと壊してしまうというのにビクついてしまい、
やはりアドバイスを見て、ディーラーに出した方がいいなと思いました。。。

よく、オートバックスやイエローハットで、
車の何かと修理もやっているようですが、
こういったのも修理してくれるものなのでしょうかね???
それでもやはりディーラーがよいのでしょうね。。。

お礼日時:2007/07/10 19:44

シートベルトの補修は 厳禁です


必ず 新品に交換してください
おそらく 3点式のベルトとは 思いますが
事前に 見積もりを取って下さい
数万程度で交換してくれるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新品に交換すると数万円もするんですね。。。
かなり高額になるのでしょうか。。。
後席の3点のものです。

お礼日時:2007/07/10 19:37

ディーラーで交換してください。


前席の場合、爆発物(大げさな物じゃないけれど)で作動時に引き込む物があります。
最近は後席も使用しないと違反切符を切られるようになってきています。
万が一の時に切れては何にもなりません。
中途半端なことはしない方が身のためです。

解体屋があって自分で外したりできれば数千円で済むでしょう。
外して縫ったりはやめた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
切れてしまったのは後席のシートベルトです。

最初、確かに縫おうかなんて考えましたが、
子供も乗りますから、よくよく考えるとそんなのは危ないなと思って、
根本的にベルトを取り替えなければという考えに至りました。

解体屋さんで先程の方が言われてた中古のシートベルトを入手
するということですね。
考えて見ます。

お礼日時:2007/07/10 19:35

一応、DIYで付けれないことはなさそうです。


http://jzx90owner.fc2web.com/seatberutkoukan.htm

しかし、中古パーツを探すにしてもそんなに出回っているものでもないので、見つけるのが大変でしょう。(オークションで出ていることありますが、適合車種のものがあるかどうか・・・)新品も、一般消費者に売るものではないですし。

命に関わる重要保安部品ですので、直ちにディーラーで交換してもらうことをお奨めします。シートベルトの不具合で、事故時に大怪我や命を失うことになっては、悔やんでも悔やみきれないでしょう。こういうものには、お金を惜しんではいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真付のなるほどというページの情報ありがとうございます!
やはり中古パーツなどはオークションで入手するのですね。。。

確かにディーラーに頼むのが一番かなとは悩んでいます。
でも車検は別の所に頼んでしまうために、
どちらにも何か言われてしまうかな。。。とその辺りを悩んでいます。

お礼日時:2007/07/10 19:31

車種・年式や交換しようとしているシートベルトの作り(ELRの有無)が分からないので的外れに


なるかもしれませんが、事故車でない廃車から解体したものを取り付けるのであれば安く上がり
はします。但し動作保証は微妙ですし・それなりの使用感があるのは黙認となります。また、
御自分でされるのであればインパネ剥がしのようなツールとボルトを舐めずにしっかり回せる
メガネレンチやソケットレンチが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
事故車でない、廃車から解体したものというのは、どちらかで入手できるものですか?

お礼日時:2007/07/10 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!