電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも大変参考にさせていただいております。
メカに詳しくないので教えてください。ディーラーに行く前に、少しでも分かればと思い質問をします。
先日ですが、ナビ連動のETCをディーラーで付けたのですが、その後からCD・MD・FM・AMすべてにおいて約1分間間隔で音が途切れます。
初め、CD・MDは傷が入って、音が途切れているかと思ったのですが、FM・AMを聞いていても、約1分間隔で音が途切れます。
ETCが原因かな?配線の仕方がいけないかな?それとも純正のカーオーディオが壊れたのかな?と思いますが、せっかく、音楽を聴きながら運転していると音が途切れて大変残念です。
自分で配線等はいじれませんが、わかる範囲で挑戦したいと思います。解り難いかとは思いますがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

お礼、ありがとうございました。ディラーで取り付けたなら、ディラーは信用と面子がありますので、取り付け費用を取った以上、今回の問題も問題点を告げれば無料で修理してくれるはずです。ご自身で修理しようとするとパネル外しの際などにプラスチックのツメを追ったりする可能性もあるので、ディラーに任した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなりすみませんでした。回答、ありがとうございました。今朝、ディーラーへ預けましたが、先ほど電話があり原因が判らないとのことで、数日預けることになりました。

こんにちは。

ナビ連動だからじゃないですか?下記によると、ある種のナビは一分間隔で位置情報を拾っているようですよ。どこかで、1回/分の機能が駆動した際に、ノイズを拾っているのではないでしょうか?

---
 バス停ごとのバスの到着時刻や目的地までの時間をパソコンや電話、iモードなどでリアルタイムに把握できる「バスロケーションシステム」を共同開発し、広島県呉市を走る市営バスの路線のうち、3路線で試験運用を開始した。バスに車載器を搭載し、 (*)GPSで一分間隔で位置を把握する。情報提供を受けるには、専用の電話番号に電話し、呉市交通局作成のバス停コード表に添って利用するバス停コードを入力する。同様のシステムは四国で試験的に行われたことがあるが、これはパソコンなどによる文字情報の提供のみであり、今回のように音声情報を提供するのは日本で初めて。 試験結果が良好ならば、呉市全体で'02年4月から本格導入する予定。
 (*)GPS:global positioning system=全世界衛星測位システム
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
本日、車に乗ったのですがまだ途切れます。
回答で出ていましたが、ノイズを拾っているのかもしれない?
これもひとつの原因かもしれませんね。
あと、本日ナビのTVも映らなくなりました。(涙)