プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日ミネラルウオーターを2リットル以上ガブガブ好んで飲んでいます。

初めは軟水を飲んでいたんですが、最近は硬水(コントレックス)を飲むようになりました。
知人に硬水ばっかり飲んでると『胆石たまるよ!』といわれました。

硬水を飲み続けると体内に胆石が蓄積するのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


専門家ではありませんので不確かですが。常識で考えても2リットルの硬水は多すぎるのではないでしょうか。その硬水にどれだけミネラルが入っているか知りませんが、続けた場合、人によっては尿路結石になる確率はゼロではないと思います。

間違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

私が毎日飲んでる水です

『コントレックス/Contrex』
栄養成分表示
100ml当り

エネルギー 0 kcal
たんぱく質 0 g
脂質 0 g
炭水化物 0 g
ナトリウム(Na) 0.9 mg
カルシウム(Ca) 48 mg
マグネシウム(Mg) 8 mg
カリウム(K) 3 mg
pH 7.3      
硬度 1551 mg/l



尿路結石についてこんなページみつけました。http://www.kiichi.com/hinyouki/stone/stone.html
なかなか奥が深いです。

補足日時:2007/07/10 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事もほどほどということですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 19:57

胆石ではなく、尿路結石のことではないでしょうか。

この回答への補足

ということは尿路結石の可能性があると言うことですね!?

補足日時:2007/07/09 22:27
    • good
    • 1

以下、Wikiから抜粋です。


参考になりましたでしょうか?
これ読む感じ、カップメン食ってるほうがよっぽど危険ですよw

胆石の最大の原因は、肝臓から送り出された胆汁が胆管で固まり、結石になってしまうことである。その固まる原因としては、コレステロールが挙げられる。コレステロールは体内の液に溶けにくいため固まってしまうことが多い。だが、栄養分を吸収し、老廃物を除去するレシチンと胆汁に含まれる胆汁酸がコレステロールの含んでいる胆汁を固まらないようにする作用が起き、十二指腸に液体のまま送られる。しかし、胆汁の中のコレステロールが急上昇すると、レシチンと胆汁酸とのバランスが悪くなり、胆汁が固体の状態で胆管などの臓器に溜まる。また、朝食を抜いた生活を続けていると、胆汁が胆嚢や胆管に留まり、胆汁は固まる場合がある。

日本おいては最近、胆石患者が急激に増え始めている。特に高齢者の胆石の所持者が多く、性別で見ると、女性の方が胆石所持の割合が多い。原因として女性ホルモンのバランスが崩れることによって、胆石が出来やすいとされている。また、糖尿病患者や肥満体質の人にも出来やすいとされる。日本は昔から、穀物や野菜、大豆類を主食としていたため、胆石所持者は少なく、胆石症の人は極少数だった。だが、第二次世界大戦後、胆石患者数が大幅に増えはじめ、無症状胆石の人も多くなり始めた。その要因として、肉やパンなどの脂肪分の多い食品を主食とした欧米化が最大の原因と言われている。アメリカでは元々、日本に比べて、胆石症の患者が多いことで知られている。ほかの原因として、アルコールの大量摂取や疲労によるものもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胆石の主な原因はコレステロールですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!