新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

yen という名詞がありますが、dollar とちがって複数になっても-sをつけません。これは数えられない名詞だからですか、それとも単複同形だからですか?辞書にはCとしてあるのでUではないようです。一体、単複同形とUとはどういう違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

yenは単複同形です。

したがって1万円は、ten thousand yensとなるところですが、yenになります。cf.five dollars

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
それではyenは不可算名詞だというのとどう違うのでしょうか? また、yen は不加算名詞だと言ったら間違いですか?

• 0

はい、数を数えている以上は間違いなく可算名詞です。

ただし同じ名詞が、意味によって「可算」「不可算」と使い分けられることもありますので注意してください。単複同形の名詞の中に、「C」「U」使い分けのあるものがあるのかどうかはわかりません。
    • 0

yenは可算名詞です。

たまたま単数と複数の形が同じというだけで、数えなければいけません。したがって、ten thousand yenはyenの部分は複数なのです。ただ形が単数と同じなので紛らわしいのです。そして同形だろうと単複があるということは可算名詞なので、不可算名詞と言っては間違いになります。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。納得できました。
それでは、単複同形の名詞はすべて可算名詞だということができますか?

• 0

>dollar とちがって複数になっても-sをつけません。

そうですか?
    • 0