人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

「N700のぞみ」の車輌運用について

車輌の所属にはJR西日本、JR東海があります。
目に見えるような明確な違いがありますか?

のぞみXX号がJR西日本の車輌
のぞみXX号がJR東海の車輌

とわかるような資料は、
どこかに発表されているのでしょうか?

今のところ運転本数も少ないので
乗車経験則でも、たぶん間違いないと思われます。
「のぞみXX号がJR西日本の車輌だった。」
などと教えてもらえればうれしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新幹線N700系については、JR東海とJR西日本で、これまで違いのあった内装や台車などは共通化したので、違いと言えば、車両番号が異なる他、車両についている「JR東海」「JR西日本」のロゴ、先頭車の窓にある編成番号(現在JR東海Z1~Z5、JR西日本N1)など、当たり前といえば当たり前のものばかりで、あとは、車内放送のチャイムが、JR東海「AMBITIOUS JAPAN!」、JR西日本「いい日旅立ち・西へ」であることぐらいです。



車両運用は共通化されているので、のぞみ××号がどちらか、というより、JR西日本所属ののぞみがどれかは今のところわからないようです。

これまで、たびたび質問が出ているシートやコンセントなどが異なっていた700系でさえ、のぞみ××号がどちらかとわからなかったので、N700系で、ここまで共通化したら区別する意味がほとんどないのですが・・・

それでも、車内放送のチャイムの違いで、「今回はめずらしいJR西日本所属車だ」と思うのもマニアには楽しみですが。
    • good
    • 0

詳しいことは分かりませんがNO.1の方がおっしゃっているようにのぞみ6号と29号は博多から来た車輌が東京で折り返し運転ですからそうなると思います。

時刻表を調べると日中は博多方面から東京に着き、折り返しで博多方面に行く車両がJR西日本の車輌と思われます。夜間帯に東京へ着いて翌朝に博多方面へ行く車輌は推測出来ませんが・・・ JR東海の車輌は東京へ着くと一旦引き上げるようです(例外が有るかは不明です)。
例外としてN700系が増えて来れば新大阪-東京を走るJR西日本の車輌も出ると思われます。300系では実際に乗車しました。
    • good
    • 0

今のところ、JR東海所属が5編成、JR西日本所属が1編成で回してますので、完全に共通運用になっているようです。

JR西日本の2本目が出るまでは、西の編成は博多で予備編成としてスタンバイをしていると予想をしていたのですが、すでにJR東海と共通運用で走っているようですから、もしかしたら東京ベースで完全に共通運用なのか、それともJR東海編成に早くも不調編成があるのでしょう。

なお9月1日からN700系化される6号と29号は、原則としてJR西日本車が投入されます。

N700系の車内設備や機器は完全にJR東海とJR西日本で共通化したと、試乗会で技術担当の社員さんから聞きました。浜松と博多の検修設備の違いで、700系までは車体の一部に違いがあったのですが、それがどうなったかは聞くのを忘れました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道山陽新幹線の運用編成を知る方法

東海道山陽新幹線の300系、700系、N700系についてなのですが、
JR東海所有車両とJR西日本所有車両がありますよね。
時刻表を見れば、何系での運用かは分かるのですが、
300系はJ編成なのかF編成なのか、
700系はC編成なのかB編成なのか、
N700系はZ編成なのかN編成なのか、
と言うのを知る方法は無いでしょうか。
それとも、運用上は両車とも区別無く運用されているのでしょうか?
昨年度までは三島-新横浜間をよく利用していて、
経験上は(確信は出来ませんが)、「○号は○編成」と言うのが決まっているように思っていたのですが……。

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東海担当か西日本担当かというのは、一応、決まっています。

ただし、東海道新幹線を西日本の車両が走った場合、東海は西日本に車両の借用料を払いますし、山陽新幹線で東海の車両が走ると西日本が東海に払います。この支払いがなるべく発生しないように、本来は東海の車両を使う列車を西日本の車両で運転したり、その逆もありますから、絶対に担当が代わらないとは言えません。これは、けっこうな頻度であります。

年に2回発行される『JR電車編成表』(ジェー・アール・アール)に、西日本所属編成の担当列車が書かれています。それ以外は、東海の担当となります。

Qのぞみ2号とのぞみ55号は西日本、東海編成どちらでしょうか?

5月23日に福岡(博多)から大阪へ新幹線を利用します。
車内チャイムの「いい日旅立ち 西へ」の聞ける西日本編成の車両に乗りたいんですが、該当列車はどちらの編成で運転されるんでしょうか?
5月23日 のぞみ2号東京行き
5月24日 のぞみ55号博多行き
に乗る予定にしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうせなら、1時間後の「のぞみ6号」に乗ればJR西の500系ですよ。
狙いが録音なら、そっちのほうがよくありませんか? あと、帰りも
1時間前の51号は500系ですし・・・。

2/55号は、700系ですからね。確認はしてませんが、西の700系は数が
少ないので来ないかもです。

Q品川発 土曜の朝発 のぞみ99号 新幹線の混雑状況を教えて下さい

2月13日(土)品川駅6:00発のぞみ99号に乗り小倉に行く予定です。私と子供(6歳男子、幼稚園児でおとなしいです、絵本、塗り絵、イヤホン付のDS&テレビ持参です)2人で行きます。

交通費を抑えたいので、子供のチケットは取っておらず自由席での移動を考えていますが土曜の朝なので混雑が心配です。今までは飛行機で移動していた為、新幹線に子供と乗るのは今回が初めてで、質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

のぞみ99号は1~3号車が自由席と聞いていますが、何号車の前で並ぶのが一番良いですか?自由席で並ぶ場合、何分前から並ぶのが良いですか?

また、上記の質問を前後してしまい申し訳ありませんが、土曜の朝発の場合は二人分の指定席をとった方が良い……との意見もお聞かせ下さい。

他にもアドバイスございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

土曜日の始発なら20分ぐらい前にホームに上がれば、2人なら自由席でも特に問題なく座れると思いますよ。指定席なら幼児でも小児運賃・料金の特急券、乗車券が必要になりますしね。
ちなみに品川始発なので10分前にホームに車両は入ってきます。

自由席3両のうち真ん中の2号車が座席が多いので、並んでいる人の数が同じぐらいならそこがいいと思います。

N700系使用車両なので全席禁煙ですが、3号車の2号車寄りに喫煙場所があるので、その周辺は喫煙者が好んで座ります。あなたが喫煙されるかどうかは分かりませんが、参考にしてください。

またこの車両は座席横にコンセントがあり、DSなんかは問題なく充電できます。

最後にエチケットとして、DS・テレビの音声はイヤホンを使う。
混雑してきたらこどもはあなたの膝に座らせる。

それではよい旅を~

Q史上最強の寝過ごし?

電車に乗ってウトウト・・・「あっ!寝過ごした!」
そんな経験がある人は多いと思いますが、とんでもなく寝過ごした経験というのはあるでしょうか?、あるとしたらどんな?

私の最大の寝過ごしは約15年前・・朝博多を出て(新幹線ひかり)、名古屋で降りて岐阜の大垣に行く予定だったのですが・・・ふと目が覚めると今まさに名古屋駅のホームを滑り出しているところ!・・・「次は東京~」のアナウンスが哀しい(笑)
東京に着くなり折り返して名古屋へ向かいましたが往復4時間の無駄を・・。
東京方面に向かう新幹線(ひかり&のぞみ)で名古屋下車を寝過ごすと、次の駅まで2時間(のぞみなら1.5時間)も降りれない最強の寝過ごし(乗り過ごし)になってしまいます。同じようにこの区間を乗り過ごした方、もしくはもっと最強の乗り過ごしがある方、ぜひぜひ教えてください。

Aベストアンサー

東京から静岡に行こうと思って、目が覚めたら岡山駅のホームを出るところだったというのはあります。

広島のもみじまんじゅうがおいしかったです(爆

幸いにも誤乗送還が認められてタダでしたが、車掌さんから「あんた最強だ」と大爆笑されました。

というか、指定席なんだから区間を過ぎていれば検札のときに気づいても良さそうなものなのに。

Q窓枠にかからない窓側席(東海道新幹線)

ご存知の方教えてください。

GW期間中に新横浜-博多の新幹線(のぞみN700系車両)に乗ります。

3人で乗るので窓側にあたるのは確実ですが、窓枠にかからない席がいいのです。
どうすれば取れますか。

みどりの窓口の係員に言えば、(席が空いていれば)取れるのでしょうか。

Aベストアンサー

のぞみ号のN700系をはじめ、東海道新幹線(東京~新大阪)を走る新幹線は全て窓側1座席に窓1枚の配置となっていますので、どの座席に乗っても窓の配置は同じです。
個人のホームページですが、以下のページも参照してみて下さい。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700.html

ただ、進行方向に対して前の方の席ですと、客室と出入口部分の境にある壁がせまってきますので、特に通路側からの展望はあまりよろしいとは言えません。

座席はみどりの窓口の係員さんに希望を伝えて下さい。希望の座席が空いていれば、最大限その席になるようにしてくれます。
細かく「5号車8番A~C席」のようにピンポイントでも、「後の方」といったアバウトでも結構です。ただ、「眺めのいい席」といったような指定では、窓口氏の主観などによっていろいろありますので、ある程度具体性をもったほうがよろしいでしょう。

なお、先の回答者さんの補足では、「E2系マックスやまびこ(2階)と こまち 」とございますが、マックスやまびこ号はE4系ですし、こまち号は窓側1座席1窓の配置(N700系と同様)です。
さて、間違えや勘違いは置いておいて、E4系マックスやはやて号の一部には窓が大きくて2座席で1窓という構造もございます。
このような場合は座席位置によって窓枠が気になる場合もございますが、ご質問ののぞみ号の場合はこのような心配はありません。先に述べたように通路との仕切り壁が気になるでしょうから(壁の問題は窓割りと関係なくどの新幹線でも同じですが)、車内の後の方のお座席の方がよろしいでしょうね。

なお、窓口で座席を指定する場合、備え付けの時刻表などで確認、あるいは窓口の係員さんに確認されると確実でしょう。万一まちがって、進行方向一番後のつもりが一番前だったなどという勘違いによる悲劇を未然に防げます。

のぞみ号のN700系をはじめ、東海道新幹線(東京~新大阪)を走る新幹線は全て窓側1座席に窓1枚の配置となっていますので、どの座席に乗っても窓の配置は同じです。
個人のホームページですが、以下のページも参照してみて下さい。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700.html

ただ、進行方向に対して前の方の席ですと、客室と出入口部分の境にある壁がせまってきますので、特に通路側からの展望はあまりよろしいとは言えません。

座席はみどりの窓口の係員さんに希望を伝えて下さい。希望の座席が空...続きを読む

QN700系8000番台の運用について

ふと思ったことなんですけど、山陽・九州新幹線のN700系8000番台(JR九州所属・R編成)は、「ひかり」、「こだま」といった山陽新幹線内の運用に就くことはあるのでしょうか?
山陽・九州新幹線車両が「ひかり」、「こだま」で運行している動画は見た事がありますが、全てN700系7000番台(JR西日本所属・S編成)でした。
N700系8000番台は本当に「ひかり」、「こだま」にも使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

…R(九州)編成の「ひかり」運用ですが、あったようです。
昨年UPされた動画の中で、発見しましたので紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=M1ssLr8gIIk
【N700系 8000番台 ひかり 新大阪駅 】
全画面表示にし、0分27秒時点で一時停止して見て下さい。
方向表示部に「ひかり 博多」と停車駅の表示が
確認できると思います。

一方、こちらでも確認できます
こちらは0分19秒時点で一時停止して見て下さい
http://www.youtube.com/watch?v=VVTbS7RcQtE
【N700系8000番台 ひかり443号博多行き 岡山発車】
方向表示部に「ひかり493 博多」と「次は福山」の表示が
確認できると思います。

今年3月のダイヤ改正で、定期列車の「ひかり」は700系
(朝一番の16両編成と、レールスターの8両編成)が運用に就く
ダイヤになっており、九州編成の運用は原則解消しています。

一方、下記サイトは今年3月のダイヤ改正後から運用される
「山陽九州新幹線 みずほ・さくら・つばめ充当編成」をまとめたサイトです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n17186

これを見ますと、新下関始発の「さくら407号」が新下関に送られて来る際
「こだま856号」として運用されることから充当編成を確認したところ
>さくら407 新下関(1)10:36→鹿児島中央(13)12:41 N700 S
とあることから、JR西日本所属・S編成であることが確認できます。

その他に「さくら」運用編成の「こだま」送り込みが確認できないことから
臨時に目を剥けたところ、「さくら586号」が日によっては「ひかり586号」として
運用されることから充当編成を確認したところ
>さくら586 鹿児島中央(13)12:03→新大阪(25)16:21 N700 ? (ダイヤ)
とあり、充当編成が不明とのことから、九州編成が充当されている(4/26および
5/3に既に「ひかり」で運用されています)可能性はなきにしもあらず
かと考えられます。

私が住んでいる北陸でも、「はくたか」にJR西日本の編成の他
「スノーラビット」と呼ばれる北越急行所属の赤帯編成があり、
時々両者所属の編成が入り混じって(解結が繰り返されることから
6両が赤帯、3両が西日本編成であること(逆パターンもあり)がよくあります)
走っている光景をよく目にします。
既に昨年、上記動画のように「ひかり」として充当された実績がある関係上、
運用の都合で九州編成が今後も充当されるかもしれませんね。

参考になりましたら幸いです。

…R(九州)編成の「ひかり」運用ですが、あったようです。
昨年UPされた動画の中で、発見しましたので紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=M1ssLr8gIIk
【N700系 8000番台 ひかり 新大阪駅 】
全画面表示にし、0分27秒時点で一時停止して見て下さい。
方向表示部に「ひかり 博多」と停車駅の表示が
確認できると思います。

一方、こちらでも確認できます
こちらは0分19秒時点で一時停止して見て下さい
http://www.youtube.com/watch?v=VVTbS7RcQtE
【N700系8000番台 ひかり443号博多行き 岡山発...続きを読む


人気Q&Aランキング