もやし、キャベツ、白菜、しめじを乾燥させて
夜食用に手軽に使えるようにしたいのですが、
市販の物は高いため自分で作りたいと思います。
現在、家の工事中で日中は人が敷地内に頻繁に出入りする事と、
敷地内に毛虫が落ちてくる季節のため電子レンジ希望なのですが、
検索してみるとサツマイモやカボチャ等の水分の少ない素材と
ドライトマトの乾燥方法しか見つけられませんでした。
ちなみにドライトマトの作り方には
キッチンペーパーで水分を吸い取りながら乾燥するまで加熱を繰り返す、
とあったのですが
もやしやキャベツもこの方法で市販の物のようにパリパリに乾燥するものなのでしょうか?

また、市販の乾燥野菜は棚の中など常温の所に置いておいても
同封されている防腐剤の効果のせいか長く持つイメージがあるのですが、
自家製のものは防腐剤なしで常温に置いている場合、どれくらい持つのでしょうか?
ご自分で作った事のある方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市販されている乾燥野菜や、


カップ麺の具なんかになっているモノは、
フリーズドライという方法で作られます。

これは、真空状態で食品を乾燥させる方法で、
非常に大がかりな装置が必要なのですが・・・
自分でやってみた人の話もあります。
http://www.fnf.jp/dry.htm

冬場なら、大根や芋など、普通に切ったモノを外に並べておくだけで、
かってに乾燥して、干し芋や切り干し大根になりますが、
夏場だと、乾く前に腐りそうですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を読んで吹き出してしまいました(笑)
流石にこれを真似するのは無理そうですが、
自分で試行錯誤するのも必要だな…と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 16:22

市場で売られているものの多くは、フリーズドドライという方法で、これは大掛かりな設備がいりますので家庭でまねえるのは無理と思います。

長く持つのもこの方法によるからです。
材料によっては、家庭で出来るものもあるということでしょうね。伝統的なホシイモ(ゆがいたサツマイモを)や干し柿がそうですよね。他にもあるとは思いますが、フリーズドドライとは別物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、やはり市販レベルのものを家庭で再現するのは
難しいみたいですね…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅でフリーズドライ・・

最近良く「フリーズドライ」製法ってよく聞きますが・・
家庭用フリーズドライ器ってみたことないですよねぇ?・・
あります?・・

本題はもし、家庭用フリーズドライ器があったらフリーズドライにしてみたい
食品ってあります?

設備コストもあるとは思うんですが、なんで家庭用のってないんだろう?
って思い、もしかして、需要がないのか???と思ったもので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本題はもし、家庭用フリーズドライ器があったらフリーズドライにしてみたい
食品ってあります?

ですよね?以下回答します。ひょっとしたらあるかも?

*離乳食(今では必要ありません)
*beer(これは切に願います。酒好きなもので)
*アルコール飲料全般(同上:今思いましたが水分100%は無理??)
*煮物全般(煮物は大好き!だけど形状が残らないか......)
*おでん(おでんと聞きお酒が飲みたくなりました)
*新鮮な大トロ、中トロ(無理だろうな)
*寿司全般(ひょっとしたらあるかな?)
*煮物がらみですが、ほくほくのふろふき大根(無理かな。日本酒があうんです)

最後に酒がらみでゴメンナサイ。

QUFOのかやくの乾燥キャベツって家庭で作れるの?

一人暮らしで98%自炊です。キャベツを一玉買うのですが全部腐らさず消費するのに四苦八苦しています。半玉でもいいのですが割高だし切り口が痛みやすいのであまり買いません。
キャベツの千切りでサラダに野菜炒めにと連続で食べないとなかなか減りません。
そこでインスタントのラーメンや焼きそばを食べるのですが もう少し乾燥キャベツが多めに入っていればなぁ~と思うときがあり 自分で作れないものかと・・・・・

家庭で乾燥キャベツつくれますか?
また乾燥だと半年とか1年とか保存できるのでしょうか?

Aベストアンサー

電子レンジで乾燥野菜が出来るようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/4006

果物・野菜乾燥機
http://store.shopping.yahoo.co.jp/unicom/me8200.html

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報