プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年生から塾に通い始め
6年になるときに
塾を辞めてしまいました。
一度は受験をドロップアウトしたのですが
今になって
友達の影響からもう一度受験をやってみたいと
言います。
今からでは
塾自体 断られることが多いでしょうか?

A 回答 (6件)

息子を中学受験させた母親です。



どのレベルの学校を目指すかによると思いますが、この春までは通塾されていたのなら基本的なことはマスターしているでしょうから大丈夫ではないでしょうか・・?!

これからの夏休みが受験の合不合を左右すると言っても過言ではないものですからお子さんの頑張り次第で如何様にでもなると思いますよ。

塾の方はまずはお子さんが希望する塾に相談されてみてもし断られるような事があれば個別指導の塾などに足を運ばれては如何でしょうか?!

いずれにせよ夏期講習会は早めに定員が埋まってしまう事が多いので
受験をされるのであれば一日も早く塾に行って相談・申し込みをされる事をお薦めします。

ただ・・ちょっと心配なのは友達の影響でと言う事。
安易な気持ちで「・・ちゃんが行くから私も行く・・」といったようなものならばきちんとお子さんと話をした上でお決めになった方が良いと思います。

本気で中学受験をするのならこの夏以降はハッキリ言ってかなりキツイですよ。それなりの覚悟が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みまであと少しなので
早急に夏季講習の申し込みを検討します。
親としてはもう一度受験を考えてくれたことは
うれしいのですが
最後まで頑張ってくれるかどうかが
心配です。
きちんと話をした上で決定したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 19:21

中学受験した子供の母です。


子供と同じ塾にも、1年生から塾に通っていて、すごく頑張っていたのに落ちた子もいれば、逆に6年の夏休みから友達の影響で塾に行き出して受かった子もいました。
塾に断られることはないと思います。
でも申し込むなら急いだ方がいいでしょう。夏期講習もすぐ始まるので。
でも受験に絶対はありません。
また6年からの他の子の伸びや頑張りはすごいと思います。
そのブランクを埋めるには、相当の覚悟と頑張りが必要です。
良い結果を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早急に話し合い
決定したいと思います。
覚悟も必要ですね。どうなることやら・・・

お礼日時:2007/07/10 18:51

大丈夫だと思います、間に合います。


小学6年生の10月に受験を決め、国立大学附属に入学できました。
それまで特別な勉強は一切していませんでした。
集団塾だと周りの進度と合わない可能性もあるかもしれませんが、
個別指導ならば十分受け入れてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間に合うのですね!
ちょっとほっとしました。
以前は大手の集団塾でしたので
個別指導で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 18:52

全然大丈夫です 断られません


僕も6年の夏休みからはじめたので。
受かるか受からないかは、本人のやる気しだいだと思います。
がんばって欲しいですね(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年の夏休みから始めたんですね。すごいです。
やる気で勝負ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 19:18

大丈夫です。

大手塾のカリキュラムでは、新出単元は全て5年生までに習い終えることになっています。夏期講習から通って復習を頑張れば、十分挽回できると思います。

まずは、5年まで通っていた塾にご相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応5年までやってるのですが
覚えてるかどうかは
疑問です。
でも個別指導のところに相談してみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 19:18

塾の講師でした。



今まで塾にいっていたんなら、夏休み前なら十分間に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みから間に合うでしょうか。
塾の講師の方からのコメントだと
心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!