はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いつもお世話になっております。
小学1年生の娘のピアノ教室を探しております(個人レッスンを希望)。自宅でお教室を開いている先生の情報がなかなか手に入らないので、比較的近所にあるヤマハ音楽教室を検討中なのですが、ヤマハはグループレッスンが主流なのでしょうか? ヤマハの個人レッスンは料金がかなり高いように思うのですが、それでもヤマハを選ばれた方は、何を決め手にされたのでしょう? 専門的な道を志すためなのでしょうか? ある程度上達して趣味として楽しめるようになってくれたらと思っているのですが、このような動機で受講するには、料金的にぜいたくなのかしら、と躊躇しております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

ピアノ講師をやっている30代の者です。



私も小学校1年生からヤマハにかよっていました。子供のころはグループでした。私はヤマハ→個人の先生→大学の先生という風にかわっていきました。
毎年グレードがあったり、発表会があったり、カリキュラムがある程度決まっているので、お子さんがそこでのレッスンを楽しめるようだったら将来とかに関わらず、必ず上達するとおもいます。そして一生の趣味にもなるような気がします。でも、たしかに諸々のお金はかかります。

個人的には個人の先生に見て貰う方が、お子さんと先生とのきちんとしたつながりなどもできますし、なんと言っても融通が利いてお子さんのペースにあわせたレッスンができるかもしれないです。
でも、いい先生をみつけるのは難しいですね。

無料の体験レッスンをされているところがたくさんあると思うので、
よかったらいろんなところにいって、お子さんと先生が合いそうな
お母様も安心できる先生をみつけられるといいですね!
あとは、口コミも結構いいらしいです。ご近所でピアノを習っているお子さんがいましたら、そこで情報を収集してよさそうな先生を見つけることもオススメです。

ステキな先生に出会える事を願っています!
がんばって♪

この回答への補足

お蔭様で、すぐそばに個人の先生が見つかり、近々体験レッスンをしていただけることになりました。本当にありがとうございました! レッスン開始にあたり、また新たな疑問が生まれ、『ピアノ個人レッスンを始める際のご挨拶の品』というタイトルで新規質問を投稿するつもりでおります。もしよろしければ、引き続きアドバイスをいただけますと幸いです。レッスンが始まりましたら、また何かとご相談させていただくこともあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/17 20:20
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この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます! 自宅周辺はマンションが多く、なかなかご自宅でお教室を開いていることがわかりにくいため、情報収集に苦戦しておりますが、焦らずに頑張ってみます。でもお話を伺いますと、ヤマハも確かによさそうですね。料金でためらっておりましたが、やはり有力候補に挙げつつ、個人の先生ももう少し探してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 11:36

こんばんは。


以前、ヤマハで教室運営に携わっていたものです。
皆様とは違う視点で、回答させていただきます。
まず、ヤマハの料金が高いのは料金を三分割するからです。一つはヤマハへ、一つは講師へ、一つは運営している楽器店へという感じです。
間に入っている者が多いと料金も上がります。
又、グループレッスンが多いのは、最も効率よく利益を短時間で得る事ができるからです。(楽器店に行くと勧められたと思います)
変わって、個人の講師(自宅で開いている=レスナー)の方だと料金を得るのは丸々そのレスナーだけです。という事から、自然と料金は安くなります。地域での競合相手も意識されていると思いますし。
さて、レッスンの質はというとはっきり言ってどれが良いとは言えません。ヤマハでもグループで素晴らしいレッスンをされている方はいらっしゃいますし、レスナーでもヤマハ以上の良いレッスンで、日々研鑽を重ねている方が多くいらっしゃいます。後は、相性を重視されるか、音楽的な成長を重視されるかと言ったところで、無料の体験レッスンを片っ端から受講されると良いでしょう。(ヤマハを体験レッスンした場合、お誘いの電話がかかってくる事を考えておいてください)
個人的にはご自宅付近のレスナーが妥当かなと思います。「将来は先生にしたい・・」「トップミュージシャンに・・・」とは考えてらっしゃらないようですし、付近で相性の合う先生をみつけられた方が良いでしょう。
ただ、楽器はちゃんとしたものをお子様に買ってあげてください。私自身、ヤマハに通っていたのですが、進捗具合が持っているのといないのでは歴然でしたので・・・(ヤマハに通う子を見ていても可哀想なくらいに差がつきます。もちろん才能的なものはありますが・・)

後は、お子さまが楽しめるよう、音楽が好きになれるよう努力していきましょう♪

この回答への補足

お蔭様で、すぐそばに個人の先生が見つかり、近々体験レッスンをしていただけることになりました。本当にありがとうございました! レッスン開始にあたり、また新たな疑問が生まれ、『ピアノ個人レッスンを始める際のご挨拶の品』というタイトルで新規質問を投稿するつもりでおります。もしよろしければ、引き続きアドバイスをいただけますと幸いです。レッスンが始まりましたら、また何かとご相談させていただくこともあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/17 20:22
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって失礼いたしました。料金設定の件、納得いたしました。ヤマハも視野に入れつつ、もう少し個人の先生に関する情報収集に努めてみます。まだ1年生なので、できるかぎり近くのお教室が見つかるといいなあと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 15:21

はじめまして、mimiko2000さん。


私も音楽教室を個人で営んでいるものですが、既に皆さんから丁寧な回答をいただいてらっしゃるようなので、私は参考までに、先生探しにお役に立てるかも?というサイトをご紹介します。
長く、音楽とお付き合いできる、お子さんに合った先生が見つかると良いですね。
気になるお教室の門はとりあえずたたいてみて、先生のレッスンに対する姿勢をうかがい、またお母様の希望を納得のいくまでよく話し合われて選ばれるのが良いかと思います。(もちろん、お子さんとの相性もあるかと思いますが。)
私は個人レッスン派ですが、お子さんのペースに合わせて無理なく(他人と比較することなく)楽しく音楽が出来る環境が見つかることを祈っています。

参考URL:http://sensei-s.net/

この回答への補足

お蔭様で、すぐそばに個人の先生が見つかり、近々体験レッスンをしていただけることになりました。本当にありがとうございました! レッスン開始にあたり、また新たな疑問が生まれ、『ピアノ個人レッスンを始める際のご挨拶の品』というタイトルで新規質問を投稿するつもりでおります。もしよろしければ、引き続きアドバイスをいただけますと幸いです。レッスンが始まりましたら、また何かとご相談させていただくこともあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/17 20:21
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この回答へのお礼

役立つサイトをご紹介いただき、感謝いたします! 個人の先生の情報がなかなか手に入らず悩んでおりましたので、本当にありがたいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/11 11:41

ご質問の趣旨とは少々異なる回答となりますが、ヤマハやカワイ、個人の先生を問わず、結局は「先生との相性」がすべてかと思います。



ピティナ(社団法人全日本ピアノ指導者協会)の先生紹介ページhttp://www.piano.or.jp/teacher/index.html

などで個人の先生も探されて、検討されてはいかがでしょうか。
どの先生もお話+体験レッスンはしてくださるはずですし、そこで娘さんとの相性を計られてもいいと思います。

ヤマハでも先生と合えば、いいと思います。

私は独身で大人になってのピアノ再開組ですが、先生は上記で紹介していただきました。その先生はやはりお子さんもたくさん教えていらっしゃいますが、「先生次第で、ピアノ嫌い、音楽嫌いにまでなってしまう。そういう子を見るのが悲しい」とよく言ってます。
他の教室でそうなってしまった子が立ち直ってくれるとまた嬉しいそうですが(笑)

その辺をよく見極められてくださいね。
お子さんが音楽を楽しまれるようになるといいですね!

この回答への補足

お蔭様で、すぐそばに個人の先生が見つかり、近々体験レッスンをしていただけることになりました。本当にありがとうございました! レッスン開始にあたり、また新たな疑問が生まれ、『ピアノ個人レッスンを始める際のご挨拶の品』というタイトルで新規質問を投稿するつもりでおります。もしよろしければ、引き続きアドバイスをいただけますと幸いです。レッスンが始まりましたら、また何かとご相談させていただくこともあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/17 20:11
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この回答へのお礼

このようなサイトがあるのですね。教えていただきありがとうございます! なかなか口コミ情報が得られず苦しんでおりましたので、本当に助かります。そうですね、ヤマハかどうかという以前に、先生との相性が大切ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 15:41

小2の娘をヤマハに通わせています。


うちは3歳のときからグループレッスンにいっていたので今もグループだけです。
私自身もヤマハのグループから個人レッスンに行ったのですが、先生と合わなくて辞め(自分自身はそんなに問題と思わなかったのですが、親にやめさせられました)、自宅で教室を開いている先生を探して移った、という経歴があります。
レッスン自体も料金もそんなに変わらなかったです。

私が娘をヤマハに入れたのは、「近くの教室がどのようなことをやっているのかわからない」ということと、そのときまだ3歳だったので「3歳を受け入れてくれるところが少なかった」ということからです。
もう小学生ならば個人教室もいろいろあるかと思いますが、ヤマハであればカリキュラムは決まっているし、グレードで自分の進歩の具合を計ることもできるので、個人で習うよりは明快だと思います。
私もそうですが、娘も特にプロにしようとかそういうことは考えていないので、秋にグレードの試験があってまた次のクラスに移るのですが、そのときに個人レッスンも追加してもらおうとは思っているもののただの趣味程度にしか考えていません(これくらいの人が多いですから安心してください^^)。

この回答への補足

お蔭様で、すぐそばに個人の先生が見つかり、近々体験レッスンをしていただけることになりました。本当にありがとうございました! レッスン開始にあたり、また新たな疑問が生まれ、『ピアノ個人レッスンを始める際のご挨拶の品』というタイトルで新規質問を投稿するつもりでおります。もしよろしければ、引き続きアドバイスをいただけますと幸いです。レッスンが始まりましたら、また何かとご相談させていただくこともあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/17 20:09
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この回答へのお礼

さっそくのお返事をありがとうございます。そんなに堅く考えることはなさそうですね。回答者様の場合、料金はあまり変わらなかったのですね。No.1様への補足にも書きましたが、私どもは首都圏在住で、先生のご自宅のお教室の場合、お月謝はおよそ6000円、ヤマハの個人は毎月9000円ですので、ざっと3000円ほど高くなってしまうのです。それとも、私の聞いた先生方がたまたま安かっただけなのでしょうか。悩みます・・・ただ、同じ個人レッスンでも、ヤマハには独自のカリキュラムやグレードなど、他にはないメリットもあるのですね。たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 14:03

質問者さんのお住まいはどのあたりでしょうか?


東京地区の話なのか?はたまたどこか地方なのにお住まいなのかによって
少し回答が違ってきますので書き込みをお願いします。
なお、ヤマハでも個人レッスンは受けられますよ。

この回答への補足

さっそくのご返信ありがとうございます。私どもは首都圏在住です。ヤマハの個人レッスンは、先生のご自宅で開かれているお教室の相場と比較して料金がかなり高く感じまして、質問で述べたような理由から躊躇しております。引き続きアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/10 13:24
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Qピアノのヤマハのカリキュラムと個人レッスン

小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。
通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。
かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。
我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。
ちなみに、習い始めの当初から個人レッスンで、幼児科、グループレッスンなどのコースとは全く違っています。(ヤマハのシステムついては無知なので申し訳ありません)
別のヤマハの教室に通っているお友達は、コンクールに出たりもしているようですが、うちの教室の子たちには無縁の世界です。
私も子どもの頃ピアノを習っていましたが、ハノン、ブルグミュラー、プラス副教本に、ソルフェージュでワンレッスン。
自分も熱心な生徒ではありませんでしたが、それでも今のわが子の年齢にはかなりのレベルの曲を弾いていたものです。
未だに薄い一冊の教本のみ、簡単な曲だけでその他には何もありません。
練習不足が第一の原因としても、先生もあまり厳しくはないそうで、御月謝だけが上がっていくという印象です。
そもそも、ピアノの練習をするときはまず「ハノン」で指を慣らしてから、という風に教えられていたような気がするのですが、それさえもやらないというのはどうしてなのでしょう?
個人のお教室が近くにあることが分かり、先生を変えることも検討していますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。
通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。
かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。
我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。
ちなみに、習い始めの当初から個人レッスン...続きを読む

Aベストアンサー

地域や先生によって随分違うものとは聞いていましたが、お嬢さんのカリキュラムはちょっと少なすぎる気がします。
ピアノのみならば三冊は習わないと、テクニックの上昇と曲を楽しむ事が難しそうな気がします。
私は地方都市のヤマハ音楽教室でしたが、ハノンとツェルニーで指ならし、ブルグミュラーと副教本で曲らしい曲を習う、といった4本立てでした。
ピアノの個人レッスンの他に、グループレッスンでエレクトーンとソルフェージュを別途受けるクラスだったので特殊かもしれないですが、小学校3年で殆どの子がブルグミュラーを終えてソナチネに入り、5年ぐらいからソナタに入っていたと思います。
ヤマハに一度相談なさってみては・・・講師によって随分差があると思われますので。
上に紹介した私の受けたシステムでも、生徒の人数が多かったため講師が二人に分かれて担当していましたが、二クラスを比較すると進度と習熟度には差がありました。
普段は別講師担当の子等と接する機会はないのですが、オリジナルコンクール前の講習やグレード試験の時、他クラスの子等と接して感じた事です。
また、親同士でもあっちの先生がよかったね、などの、当たり外れについての話が出た記憶があります。
講師の熱心さや厳しさによってもお子さんの上達の速度はぐっと差が出ると思いますので、早めによい先生に変更なさる事をお薦めしたいです。

地域や先生によって随分違うものとは聞いていましたが、お嬢さんのカリキュラムはちょっと少なすぎる気がします。
ピアノのみならば三冊は習わないと、テクニックの上昇と曲を楽しむ事が難しそうな気がします。
私は地方都市のヤマハ音楽教室でしたが、ハノンとツェルニーで指ならし、ブルグミュラーと副教本で曲らしい曲を習う、といった4本立てでした。
ピアノの個人レッスンの他に、グループレッスンでエレクトーンとソルフェージュを別途受けるクラスだったので特殊かもしれないですが、小学校3年で殆ど...続きを読む

Q幼児科後の進路&ヤマハのジュニア科について教えてください。

幼児科後の進路&ヤマハのジュニア科について教えてください。

 現在幼児科2年目です。幼児科の後はエレクトーンに興味はないので、ピアノに進みたいと思っています。
ただグループレッスンでみんなと歌ったり、レッスン自体は、すごく楽しんでいます。

 
  ジュニア科は、エレクトーンでのレッスンですよね?幼児科の延長のような物でしょうか?(歌ったり、アンサンブルをしたり・・・)

ピアノでと考えているなら、ジュニア科は選択肢に入れない方がいいでしょうか?

  

  ジュニア科2年で、どのぐらいのレベルまで行けるかという疑問もあります。

 
   早く上達してほしいなら、ピアノ個人に進むべきでしょうか?


   進路について、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。


 

Aベストアンサー

グループレッスンかピアノ個人か。
長い目で見て、子供さんが楽しくピアノを続けられる。このことを大切に考えて選択するなら。。。

今は楽しくグループでレッスンされているのですね。
子供さんが楽しくレッスンに通うためには、
(1)本人の興味・努力
(2)先生の指導力
(3)親の協力・理解
この3者の連携がとても大切ですよね。
そこで3つの視点から考えてみてはいかがでしょうか。

(1)子供さんのことを一番理解されている質問者さんからみて、
 子供さんが(1対1でピアノの前に30~40分座って)ピアノ個人でレッスンしたほうが、やる気を出し、能力を発揮するタイプか?それともみんなで楽しく!がいいのか?

(2)先生からみた子供はどちらのタイプか?
 また、先生は子供の資質をわかって、感性を引き出してくれる人か?

(3)子供さんと先生の気持ちの橋渡し役として、それぞれ話をした上で、レッスンの選択をする。

もし、ジュニア科に進んだとしても、ピアノを続けることが断念されるということにはならないと思います。現に、有名なピアニスト上原彩子さんは、ヤマハ音楽教室出身だそうです。なかなか、長くピアノを続けるのは、難しいこと。これから、挫折する要因が出てくるかもしれません。そんなときでも、やっぱりピアノが好きだから、続けよう。と、いえることが、上達のための一番の条件ではないでしょうか。
子供さんにとって、楽しいピアノとの出会いは果たしているのですから、よりよい道を選択して下さい。

グループレッスンかピアノ個人か。
長い目で見て、子供さんが楽しくピアノを続けられる。このことを大切に考えて選択するなら。。。

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子供さんが楽しくレッスンに通うためには、
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(2)先生の指導力
(3)親の協力・理解
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(1)子供さんのことを一番理解されている質問者さんからみて、
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Qヤマハ音楽教室(幼児科)について

娘はこの春よりヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めました。現在、保育園の年長組です。3回行きましたが未だにエレクトーンでは“ド・ド・ド”以外に何もやりません。そのほかは歌ってばかりとカスタネットをCDにあわせて叩くだけです。親としてとっても物足りない気持です。入会時にヤマハにいってもピアノを弾くことは出来ないとよく聞くのでその辺はどうですか?と質問しましたが「なら発表会にきてみてください」と言われました。残念ながら直近の発表会が無く見ることも出来ずにこの5月に入会しました。やはり、物足りないです。これからどういう風に進んでいくのか経験者の方からの率直なご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
年長さんで幼児科1年目ということは、一般的にいうと周りのお子さんより1年大きいのですね。

ヤマハは、絶対音感を含めて、幼児科時代は弾くことよりも、聴音やその他のことに比重を置いているように思います。コレはとても大切な事で、大きくなって絶対音感なんてつきませんからね。

ただ、年長から2年間ヤマハで過ごした場合と、個人レッスンで2年間過ごした場合では差が出てきます。
・ヤマハで2年・・・みんな、バイエルで前半ぐらいは弾けるようになります。
・個人講師に2年・・・上限・・・ブルグミュラーぐらい終わってしまう子もいるでしょう
             下限・・・両手奏は?♯や♭も分からないかもしれません

ヤマハも個人も先生次第で効果は大きく変わります。しかし、個人の方は2年間が無駄に近い場合もあります。幼児科は、数回経験されてお分かりのように、音楽を聴いたり、歌ったり、色々なことを幅広くやります。そこが魅力でもあります。

お母様が音楽を習うことに何を求めるかだと思います。
弾けることを何より重大と考えるなら、ヤマハは合わないかも知れません。
グループで進んで行きますから、お母様から見ると、もどかしい部分もあるかもしれません。
総合的に、そこで知り合ったお友達やお母様とワイワイいいながら音楽を身に付けて欲しいと願うならヤマハも価値があります。
弾くことに重点を置いて、もし、先生をかえるなら、誰でもいいと入門してはいけません。弾くこと以外にも、総合力を育ててくださる先生でなければ・・・

来年は、小学生ですね。周りは幼稚園・・・そこが問題かもしれません。
色々な意味で。それは、来年考えればいいことですが。

我が子たちは元ヤマハっ子です。あれはあれで悪くなかったです。
下の子は、6月生まれでしたから、年少で幼児科にはいり、その後、昔のJ専でそれなりに鍛えられて、4年生ごろにはソナタや、有名な曲も弾けるようになってました。J専だからですがね。
上の子は、来春、音大受験です。
ヤマハにはヤマハのやり方があり、魅力はあります。しかし、ヤマハの一般的なグループレッスンコースを続けてピアニストもありえません(笑)

こんにちは
年長さんで幼児科1年目ということは、一般的にいうと周りのお子さんより1年大きいのですね。

ヤマハは、絶対音感を含めて、幼児科時代は弾くことよりも、聴音やその他のことに比重を置いているように思います。コレはとても大切な事で、大きくなって絶対音感なんてつきませんからね。

ただ、年長から2年間ヤマハで過ごした場合と、個人レッスンで2年間過ごした場合では差が出てきます。
・ヤマハで2年・・・みんな、バイエルで前半ぐらいは弾けるようになります。
・個人講師に2年・・・上限...続きを読む

Qヤマハのグループレッスンと個人レッスン

こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。
ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと
ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。

グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた
種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける
レベルはだいぶ差があるのでしょうか?
現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり
弾けるようになったらいいなと思うので。。。

グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか
アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。
(下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と
考え中なので。。。)

Aベストアンサー

おかあさんのあなたが子供さんにどれくらいのことを望んでおられるのでしょうか。

小さいあいだはグループレッスンがおすすめです。
お友達もできるし、総合的な音楽の勉強のための下地ができます。
ピアノを弾くというのは、ただ単に指を動かすだけではなく、
自分の感じたことを音にして表現するということです。
べつにやっている本のレベルで上手、下手が決まるわけではないのです。
個人レッスンは、ソルフェージュも多少やるとは思いますが、
やはり「弾く」が中心になってしまいます
確かに本は進みます。
でも、先生によって指導の内容に差もありますから、総合的と言えるかどうかはわかりません。

さて、私の娘は現在中学生です。
3歳からずっとヤマハっ子です。
幼児科、ジュニア専門コース、個人とやってきています。
普通の勉強はイマイチできない子ですが(^^;
中学校では音楽の成績だけはバツグンです。
小学校の卒業式でのピアノ伴奏や、中学校の行事のピアノ伴奏をやったりしています。
今、やっている練習曲は、確か、ツェルニー40番練習曲と
ショパンワルツ、ベートーベンソナタ集、バッハフランス組曲 ほか。

おかあさんのあなたが子供さんにどれくらいのことを望んでおられるのでしょうか。

小さいあいだはグループレッスンがおすすめです。
お友達もできるし、総合的な音楽の勉強のための下地ができます。
ピアノを弾くというのは、ただ単に指を動かすだけではなく、
自分の感じたことを音にして表現するということです。
べつにやっている本のレベルで上手、下手が決まるわけではないのです。
個人レッスンは、ソルフェージュも多少やるとは思いますが、
やはり「弾く」が中心になってしまいます
確かに本は...続きを読む

Q子供のピアノテキスト ピアノスタディはどうですか

はじめまして。
6歳の娘のピアノテキストでご相談です。

ヤマハ幼児科を経て、個人がいいという本人の強い希望をヤマハ受付に伝えたところ、
ヤマハのピアノ講師を薦められ、個人レッスンを受けることとなりました。

私自身はエレクトーン経験者なのでヤマハに通わせていたのですが、娘はピアノを選択し
私にとっては未知の世界に進んでしまいました。

紹介された先生は音大出身で信用しているのですが、教材の話し合いの場には受付の方が
同席し、その方の意向でピアノスタディという教材に決まりました。
中身はかわいく子供も接しやすいようですが、同時に購入したCDの音源にはエレクトーンも
含まれており、ピアノを選択したにもかかわらずそのようなものを買わされたことに少々腹立たしく
思っております。
そこから不信感が募り、このままヤマハで良いのか?と悩み始めました。

ピアノ=ハノン・バイエル…などという名前が思い浮かぶのですが、その話をしたところ
まだ早い!!と言われました。
ですが、インターネットで調べたところ、それらのテキストを平行して使用されている子もいるようです。

ピアノスタディは延々12巻まで続く教材のようで、この先、このコースで進むのは無駄な時間を過ごすことになるのでは?と不安です。

昔ながらの教材では飽きてやめる子が続出するという話もよく聞くので、今の時代は子供が接しやすい教材を使うのかもしれませんが、ヤマハ側の意見だけを聞いて後悔をしたくないので、ピアノの世界に精通した方にぜひお話を伺いたいと思います。

私の方針は、音大を目指して欲しいとは思っていません。
ピアノを選択した娘にピアノの世界を広く知って欲しいのです。
少々厳しいレッスンであっても、自分の望む曲(難曲)を演奏するための道のりを大切にして欲しいと思っています。
でも、これはピアノの世界を知らない者の理想論だと思います。

アドバイスをぜひお願いします。

はじめまして。
6歳の娘のピアノテキストでご相談です。

ヤマハ幼児科を経て、個人がいいという本人の強い希望をヤマハ受付に伝えたところ、
ヤマハのピアノ講師を薦められ、個人レッスンを受けることとなりました。

私自身はエレクトーン経験者なのでヤマハに通わせていたのですが、娘はピアノを選択し
私にとっては未知の世界に進んでしまいました。

紹介された先生は音大出身で信用しているのですが、教材の話し合いの場には受付の方が
同席し、その方の意向でピアノスタディという教材に決まりました。
中...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノ講師・ピアノ弾きです。
言いたいことは色々ありますが・・・

# ヤマハで相談してもヤマハのカリキュラムから抜け出せる講師には会えません。ヤマハの講師たちはそのまた講師からカリキュラムやテキストや教育法の指導を受けています。

# もちろんヤマハにも優れた講師はいるし良い指導を続けている人もいます。でも、そういう講師に出会えるのは宝くじと同じ。ほとんどの講師は言われたことをやる凡庸な講師であり、ましてピアニストとして自分を磨き続けている人は少ないでしょう。

# 音大を卒業というステータスは今ではほとんど何の意味もないと言っていいほどです。音大を出た友人がたくさんいますが、ほとんどが「ピアノ馬鹿」です。ピアノだけを勉強することに精一杯で、「音楽」をまったく勉強してこなかったからです。音楽を知らない人が楽器を教えて、良い教育ができるとおもいますか?

# 要するに、テキストそのものの問題ではなく、テキストをどう使うかが問題なのです。テキストから自分なりの使い方を探し出して印刷されていることの3倍4倍の価値を与えることができる講師が良い先生になれるのだと思います。

# 楽譜通りに弾ければ○をくれる講師は良い先生ではないと思ってください。努力が見えてこない講師も同様。現在出版されているテキストのほとんどはそれほど悪いものではありません。その使い方次第です。

# CDがついた教材を買わせる先生は信用できないと考えてくれてもかまいません。耳で音を体験させたいなら、先生が生徒の前で弾いてあげればいいことです。繰り返し繰り返し聴いて耳から覚えるという教育はどこか違う、と思っています。

# 今時バイエルなんて言わないでください。もう何十年も前に過去の教材になっています。だから、バイエルを使っている先生は勉強をしていない先生なのです。ハノンを小さい頃から導入するというのははよっぽどの考慮を重ねた先生にだけ許される行為です。指が強くなる、とか、速く動くようになる、とかは本当ではあるけれど、「正しく使って」の上でのハナシです。

まだまだ今のピアノ教育に関して言いたいことがたくさんありますが今回はこれにて。
良い先生に出会うって本当に大変なことなのです。音大卒業生たちが今になって目からウロコを落としている始末ですから。

ピアノ講師・ピアノ弾きです。
言いたいことは色々ありますが・・・

# ヤマハで相談してもヤマハのカリキュラムから抜け出せる講師には会えません。ヤマハの講師たちはそのまた講師からカリキュラムやテキストや教育法の指導を受けています。

# もちろんヤマハにも優れた講師はいるし良い指導を続けている人もいます。でも、そういう講師に出会えるのは宝くじと同じ。ほとんどの講師は言われたことをやる凡庸な講師であり、ましてピアニストとして自分を磨き続けている人は少ないでしょう。

# 音大を卒業...続きを読む

Qピアノの先生をされている方に質問です

約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。
先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。
しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。
いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて
娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。

先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案されました。
娘のレベルだともうとれるので、せっかくここまで続けてきたのだから形に残しましょう、履歴書にも書ける資格ですよ、と。
私自身ピアノに関して全くの無知で、そんな資格があるんだったら娘のためになると納得し、娘も納得の上で継続することにしました。 
その間、発表会等はでないで、レッスンはグレードに向けてのレッスンでお願いしてきました。
娘に楽しんでもらえるよう、好きな歌手の楽譜を買い、グレードのレッスンと並行してその楽曲を練習していました(初見の練習にもなってると先生には言われました) ここまでは昨年秋のことです。

年が明け、その好きな楽曲が仕上がりつつあるので発表会にでましょうね、と娘が言われたことがきっかけで疑問を持つようになりました。
肝心のグレードは 春に試験があるのに 夏に受けましょう、と。
話が違うと思いました。
(1)発表会は出ないといったのに、出るよう勧められた(勝手にエントリーされている)
(2)グレードはもう受かれるレベルと言うので継続したのに なぜ夏に受けることになったのか
この二つを電話で先生に問いました。
(1)に関してはあいまいにされ、(2)に関してはグレードの合否の判定ができる資格を先生自身が取得しようとしていて それが取れたら合格に有利になるので、というのです。
つまり 娘のグレードの審査員を先生がやって合格にしますよ、とのこと。
はぁ? と思いました。
カチンときて 今月いっぱいで辞めます。 グレードはもう結構です と言いました。
そしたら、 いろいろ諸経費がかかっているので 二月三月分のお月謝を支払ってくれ 四月分はこちらで負担する と言われたんです。
ひと月月謝は1万5千円。
2か月分ですので 三万円になります。
どんな諸経費がかかっていると思われますか。
旦那はメンドクサイから払ってすっきりやめてしまえば といいますが
私としては納得いきません。
せめて こんな諸経費があるのでは?という予測があれば気持ちも少しは落ち着くと思います。
先生に直接聞くのがはっきりしそうですが
私は口下手で うまくいいくるめられてしまうのです。
賢い人だったら、その時の電話でどういう諸経費が?と切り返すことができたと思うのですが
早口でまくしたてるように言われると 早く電話を切りたくなり 話そこそこに受話器を置いた私も悪いのですが。。。

納得してないのに三万支払うのは嫌。
(先生もお金をもらうからには4月までレッスンにきてくれといいます。しかし、先生のこういうところが娘は嫌と言ってるんです という話もしているのに、お金のためだけに娘をレッスンに通わせるのは酷ですよね。それだったら お金だけ払ってくださいね となるんですよ・・)
レッスン受けないのに 来月さ来月分の月謝って発生するものでしょうか。
そもそも諸経費ってそんなにかかるんですか。
教えてください。 あと ご意見もお聞かせください。
よろしくお願いします。

約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。
先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。
しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。
いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて
娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。

先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案さ...続きを読む

Aベストアンサー

 何度もすみません、No.7です。

 上の方もおっしゃっているように、ご主人のメールは、要点を押さえていて、
かつ問題点も簡潔に指摘されていると思います。

 ずっと疑問に思っていましたが、
先生は、いったい4月分の月謝を
誰に立て替え払いするんでしょうね?
個人の教室だというのに、不思議です。


 少々ご面倒でしょうが、
この質問ページでいろいろ回答してくださった出来事すべてを、
時系列で整理しておかれたらいいかもしれませんね。

 先生(もしくは父親か弁護士?)と話をする時に、
もれなく話せますし、
先生が締めが20日だと言っておられることと
benbo-さんが19日に止めると意思表示をしたことから、
2月分の月謝は発生しないと主張できると思います。


 先生のガンはお気の毒ですが、
資格を取ってグレード合否を夏に判定する仕事をしようとされていたり
発表会もやろうとされているのですから、
この件について話し合いもできるのでは?と
感じます。

 また、合唱部の話はとてもおかしいですね。
ピアノの先生に怒鳴り込む親はいないでしょうし、
ましてやピアノの先生が『一軒一軒回って謝ってきなさい』とは、
筋違いもはなはだしいです。
 その一件だけでも、
不信感が芽生えてやめることになっても無理ないと思います。


 蛇足ですが、
私が通っているヤマハピアノ教室は、
月謝が自動引き落としなので、
止める時は前月の末日までに申し出る規約になっています。

「今月で止めます」と申し出たら、翌月分までが引き落とされて
退会となります。


 私は趣味でピアノをやっていて、
初めの15年間は個人の先生に習っていました。
良い先生でした。
 
 受験や就職でピアノから離れ、
ブランクを経て、
14年前から今のピアノ教室に行き出しました。


 ピアノ教室にする良さは、
先生と合わないと感じたり 教え方に疑問があれば、
事務に話して解決できるという点だと思っています。

 直接先生と話さないので、トラブルが起きにくいです。
実は、2回、先生を変えてもらいました。

 初めの先生は、
「ピアノに役立つから歌も一緒に習え」と執拗に言われ、
あまりにうるさく薦められるので、我慢できなくなりました(^^;)

 次の先生は熱心すぎて、
家や仕事の都合で練習不足だったりレッスンを休むと怒られました(^^;)

 今の先生とは楽しくピアノを続けていけています。


 個人の先生でも良い方はたくさんおられますし、
娘さんにピアノの楽しさを教えてくれる先生と巡り会われますように、
そして、うまく解決なさいますように、と願っています。

 何度もすみません、No.7です。

 上の方もおっしゃっているように、ご主人のメールは、要点を押さえていて、
かつ問題点も簡潔に指摘されていると思います。

 ずっと疑問に思っていましたが、
先生は、いったい4月分の月謝を
誰に立て替え払いするんでしょうね?
個人の教室だというのに、不思議です。


 少々ご面倒でしょうが、
この質問ページでいろいろ回答してくださった出来事すべてを、
時系列で整理しておかれたらいいかもしれませんね。

 先生(もしくは父親か弁護士?)と話をする時に、
もれ...続きを読む

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
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Qヤマハ音楽教室のピアノの発表会のお礼について

昨年はグループレッスンで4人で1人1000円で花束2000円と2000円のチョコレートをお礼に差し上げました。
引越してきてまもなかったので、先輩のママ達のいわれるままでした。
その時はお礼をしてる人、しない人と半々だったように記憶しています。
今年は個人のピアノレッスンにうつりましたが、ほとんどの生徒さんがお礼されているようでした。
月謝が月1万程度で高いのもあって。。。
今年は何も用意していなかったので。。。(T_T)
後から発表会はお世話になりましたと、何か渡した方が無難でしょうか?
ご意見おうかがいしたいです。

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室で個人ピアノ講師をしています。

講師が「謝礼」を受け取ってはいけないかどうかは、「楽器店」ごとに違うのかもしれませんね。
私が働いている楽器店では、受け取ってはいけないという話は一切聞いたことがありません。

さて、お礼はどちらでもよいと思います。
毎回下さる方、入会から退会まで一切何のお礼も…という方、様々です。

以前にも似たような質問があり、その際にも書いたのですが、
「そういったことが煩わしい」という理由で、個人教師宅でのレッスンではなく、大手音楽教室=カルチャースクールを選んでいる方もいらっしゃると思います。

一昔前の日本では当たり前であった、お中元お歳暮年賀状(お年賀)という「行事」も、今では禁止されている会社もある、という話を聞きます。
習い事のお礼も、同じではないでしょうか?
(一昔前までは皆しているから、した方が良かったかもしれませんが、今は個人の自由という時代だと思います)

結局、そのような昔ながらの「文化」を、どう思われるか、お家の考え方次第ですね。

お礼をして下さったから・下さらなかったからと、その生徒さんや親御さんへの態度・レッスンが変るわけではありません。

もちろん、お礼を頂いたらとても嬉しいです。
でも、それ以上に(…お礼を頂くことはなくとも…)レッスンに興味関心を持って下さり、生徒=子供さんに上手になってもらいたい・長く続けてほしい、講師を好意的に思っていて下さる、という気持ちが1番嬉しいです。(←私の場合)

ですので、手ぶらでもご挨拶に来て下さると、
感謝して下さっているのかな、とか
ここのお家のお母様となら、今後もお互い色々相談して、生徒さんを伸ばしてあげられるかな
…などと思えて嬉しいですし、レッスンのアイディアが浮かんできて、やる気が出ます o(^-^)o

「品物」より「気持ち」です。
裏で「レッスン料も高いのに、負担だわぁ」と不満を感じながらお礼をされても。。。

「気持ち」を表すのに、余裕があって「今回は品物」という形を取るのが、ご自身にとって1番しっくり納得がいく、という時があれば、その時は何か用意されてもいいかもしれません。

ヤマハ音楽教室で個人ピアノ講師をしています。

講師が「謝礼」を受け取ってはいけないかどうかは、「楽器店」ごとに違うのかもしれませんね。
私が働いている楽器店では、受け取ってはいけないという話は一切聞いたことがありません。

さて、お礼はどちらでもよいと思います。
毎回下さる方、入会から退会まで一切何のお礼も…という方、様々です。

以前にも似たような質問があり、その際にも書いたのですが、
「そういったことが煩わしい」という理由で、個人教師宅でのレッスンではなく、大手音楽教...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Qヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキッズオンステージ〔発表会〕で皆であわせて弾くことは好きです。

あと二年の小学生の間はヤマハを続けるつもりですが、ステージアを持っていないので心苦しい気もします。同クラスのもう一人の子は早々にステージア購入していて、先生もその親子に対する態度が明らかに私たち親子と違うように思うときがあります。あと二年のつもりなので今から高額のステージアを購入するのも億劫です。

別のどこかの教室をさがしてみるべきか〔ピアノの個人など〕、あと二年このままヤマハを続けるか。
子供本人はそのまま続けても良いし辞めれば辞めてもよい、もう一人の子との先生の対応の差は感じていません。

何かアドバイスや経験談など教えて下さい。

ヤマハ音楽教室で子供が幼稚園時からエレクトーンを習い七年になり、この春小5でアンサンブルクルーズに進級します。グレード8級取得。
数人いた仲間も年々辞めたりピアノへ変わったりで、今では二人のクラスになってしまいました。

我が子は親の私が使っていた古いエレクトーンで週末少し練習する程度〔ステージアは購入してません〕ですが、毎週の出される課題は多くないので、少しの練習でついていけています。よって、親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。

子供はキ...続きを読む

Aベストアンサー

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われていても「なんとしてもずっと続けたい」という強い意志があれば、
ステージア買っても良いんじゃないかと。
僕も、何度もやめたいと思ったことがありましたが、でも音楽とエレクトーンが好きで、
何より、発表会やコンクールのの大きいステージでライトを浴びて思いっきり演奏するのが好きで
ずっと続けられたんです。
あと、プロのエレクトーンプレイヤーのコンサート見に行って刺激されたりとか。(これが一番の理由)

グレードは6級までとりました。その後上位級を取らなかったのは、「もうあくまで趣味として楽しんでいく」と心に決めたからです。だから、素直に楽しんでいけました。(でも結局こうして音楽のプロやっちゃってますが(笑))
小学校5年生の時から、普通にコピー曲を弾くのに飽きてきて、(別の理由もあるけど)
自分で作って弾いたら楽しいんじゃないかって思ってそこから作曲も始めました。エレクトーンの大会で
まだその当時(その教室の中では)誰もやっていなかった「自分で作った曲を自分で弾くっていうことをやったら
みんな驚くんじゃないか」っていうワクワク感を抱きながら(笑)

だから、本人次第なんですよ。本人が嫌がってるのに無理矢理やらせてる親子とか見たことあるけど、嫌がってる子がかわいそうだったし、やりたいのに無理矢理やめさせるのもかわいそうだしもったいないし。

だから、2年とりあえずそのまま続けて
その後「中学生になってもやりたい?」って聞いてみて
意志があるなら続けてステージアも買ってあげてはどうでしょうか?

ちなみに、僕の場合、小学校3年生くらいまでHE-5(だったけ?)、その後ずっとステージアが出始めても教室やめるまでEL-90でがんばってました。
STAGEAが出てからの音作りや練習は、教室レンタルで2時間数千円で借りてやっていました。

僕の場合結構特殊なケースであんまり参考にならないと思いますが、少しでもヒントになれば幸いです。

先生の対応は・・・しょうがない部分もありますね。教室と家と同じ環境だと教えやすいっていうのもあるとおもいます。
お使いのエレクトーンがどんなものかわかりませんが、かなり古いとやっぱり厳しいものがあるのではないかとおもいます。
今ならせめてEL-900時代のエレクトーンだと良いのかもしれません。

>親からすると数年習ってる割にはあまり弾ける曲は少ないなーという印象です。
この理由も家で弾いているエレクトーンが古いからっていう理由もありますよ。たぶん。
オルガンっぽい音色しかないやつだったら、弾いてても楽しくないだろうし・・・。

20代男です。
僕は、3歳の時ヤマハの幼児教室から入り、4歳からエレクトーンを習い始めて、大学4年の終わりまでヤマハのエレクトーン教室に通い続けていたものです。今は音楽制作会社でCMやゲームなどの音楽を作る仕事をしています。
大学は音大ではなく全く関係ない工学の大学で、ヤマハの教室で音楽を勉強したって言う感じです。

経験などを書かせていただきます。
結局の所、お子さんの意志だと思うんです。このままずっと、エレクトーンを弾き続けたいかどうか。
お母さんには「あと2年」とは言われて...続きを読む


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