プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名どおりなんですが、確かに、昔の自民党には色々と汚い部分もあり辟易してる方もいらっしゃるでしょう!しかし、小泉政権で昔の汚い部分をだいぶとり、安倍政権でもそれを踏襲しつつ、色々とがんばっている!年金問題など、昔の政治家のしたことじゃないですか!

おまけに今の民主党は批判だらけ!!この国の危機に一緒にがんばろうと肩を組み合い、議論するのが当たり前だと思います。貧乏な人は本当に苦しんでいます。それなのに、党対決ばかりの姿勢を示す民主党に私は嫌悪します。与党がいくらまともに政治を動かそうとしても相手の昔の傷を攻めるばかりで、国の議論など真剣になされていない!

私はこのような政治家のために税金がつかわれるのは、それこそばかげていると思います。反対ばかり言ってる議員の給料・また、それに費やされる国会の費用・・・アホかと。血税血税、「国民のみなさんの血税がこんなことに使われている!」という鳩●議員に血税から彼の給料なんてはらいたくありません!!

障害者やお年寄り、若年夫婦家庭など、いわゆる貧乏層は、本当に苦しんでいます。相手をこき下ろすために欠点ばかりを探る政治より、いかに国をよくする政治をしてもらいたいです。欠点をほじくる国会での議論に費やす時間があるなら、まともな建設的な意見の議論をしなくちゃならない。どうせ、野党もほじくりだせば似たようなものはいくらでもあるでしょう。でも、与党はそれをしないで一生懸命国をいい方向に向かせようとしている。今は、汚い国かもしれません、しかし、それを美しい国にしようとがんばっているんじゃありませんか!

参議院選挙問わず、私はそういう政治を国内でしてほしいです。みなさんどうおもいますか?

A 回答 (10件)

今までの歴史でいうと、選挙民が個人的な利害で議員を選出しています。



これに終止符を打つのは国民次第です。国を憂う国民が増えることを願います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、個人的な利害でやっているというのは、よく耳にしますね。

また、選挙に行くのはお年寄りばかり? 若者もしっかり意識してほしいですよね。なんしろ、自分たちの未来ですから。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 13:38

>そういう政治を国内でしてほしいです


日本は民主主義なんで、国民がそういう意識を持って投票し、政治家を変えるしかないんだろうなー

そうは言っても
>それを美しい国にしようとがんばっているんじゃありませんか!
政治家にこういう姿勢が見受けられないから、国民(特に若年層)の政治離れを招いている現実がある。
それにつけ込んで自分らの好き勝手にやる政治家がいて、益々の悪循環。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

若年層の政治離れを利用してる人もいるんですね。
まったく困ったものですね。

まともな国になるんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:24

個人的には組織票なども「票を頼む」ということで選挙違反にしてほしいです。


選挙で選ばれたとはいえ、今まで数で攻められるところが優勢になりがちなようなので。果たしてどれだけの人が本当に○○党ならもしくは○○さんならまかせられると思って投票しているでしょうか。
組織票がなくなれば、個人のそういった意見がより反映された選挙結果が出るような気がするのですが。

選挙で変わらないと思わせているのもそのへんのような気がします。
いっそ党もなくなって政治家が全員無所属になれば…とつい思ってしまうのは素人ならではの発想でしょうか。

一番いいのは昔の政治家までさかのぼって責任追及出来ればいいのですが。
正直消去法でないと入れる政党を選べないので、(どの政党もどっこいどっこいな気がして…)そうでない政治家、もしくは政党が出てくればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに、消去法じゃないと選べないですよね。僕もそう感じていました。組織票っていうのもいんちきですよね。たしかに私もRafiさんと同意見で党もなくなって、政治家が無所属になったら面白いと思います。

本来の筋なら、昔までたどって悪い政治家はばつを受けるべきだともおもうんですが。色々と難しいですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:27

 まず、非難と批判の使い分けをした方が良いと思います。


大まかに分けると、非難は悪口を言うだけ、批判は欠点+その理由や改善方法まで言っているものです。基本的には批判は議論になるものですが、非難は議論になりません。批判があるから、議論はできます。ここのところが悪いからこう修正しましょうという具合にです。そもそも法律案の作成自体が社会の問題点を取り上げて、それを是正するためのものなのですから、批判そのものがいけないのでは議論するなと言っているに等しいわけです。
 現在の野党は批判だけならいいのですが、非難もしているから問題があるのだと思います。久間元大臣や柳澤大臣への罷免要求は単なる非難と言えます。
 国民の方も野党は非難ばかりしていて、まともな批判をしていないと考えるのも問題があると思います。確かに野党は非難的な言動もありますが、批判になっているものも多いと思います。政治資金規正法の欠点を野党は批判しましたが、その欠点どおりのことが今起こっているわけです。非難しかしていないというのは、与党が野党の批判を単なる非難として扱っている、もしくは一般論で切り替えしているだけだからそのように感じられるだけです。まともな議論が行われないのは与党の方により大きな責任があります。

 また、蛇足ながら、与党は汚い部分をとったのかもしれませんが、多くの国民が思っているほど多くとったわけではないと思います。汚い部分を見えなくしただけといえる部分が多くあるからです。政治資金規正法改正にしろ、郵政民営化にしろ、予算削減にしろ、大部分は結局別のところで汚い金のやり取りをしている、もしくは汚い金を法律に基づいてきれいな金に変えて使っているだけのことです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

野党もがんばってはいるみたいですね。政治資金規正法案とかはがんばったみたいですね。なかなか政治も難しいですね。

与党はいまだに、汚い部分があるんですか。。がっかりです。

もういやになっちゃいますね。ニート問題より、自分たちが身を正したらとも思うんですが・・・難しいですね。世の中は。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:31

<しかし、小泉政権で昔の汚い部分をだいぶとり、安倍政権でもそれを踏襲しつつ、色々とがんばっている!年金問題など、昔の政治家のしたことじゃないですか!



今、大問題になっている「年金記録漏れ」はまさに、菅厚生大臣と小泉厚生大臣時代に端を発しているのです。
彼は、歴代厚生大臣に賞与を返還させようとする動きに対して、「俺は金がない…」という一言で切り捨てました。
質問者さんは、このような人物が、本当に「障害者やお年寄り、若年夫婦家庭など、いわゆる貧乏層」のための政策を行ったと信じているのですか。
小泉前首相のやったことは、大企業優遇、庶民冷遇、貧富の格差拡大政策だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

小泉さんもいい加減なことをしていたんですね。昔からの政治家はなにをしているんですかね?仕事なのに。

回答者さまの大企業優遇などの意見を頭に入れておきます。政治は疎いので・・・

ありがとうございました。がんばってほしいものですね。

お礼日時:2007/07/10 21:33

日本の歴史で徳川幕府以外そんなに長く続いているのが少ないとは思います。


どこか歪みは出てくるとは思います。

また、人情的にまとにはなりたくないから言いだしっぺになりたくないとも思うので、壊そうと行動したくないとも思います。

利害関係が絡むと余計に。。

そうそう自己犠牲はいないとは。。

でも、誰かがリ-ダ-シップを取っていかないとは思います。
人情的には、それに見合う対価(平均以上)のものがあれば誰かが??やってくれるかもとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかる!わかります!!言いだしっぺになりたくない人が多いですよね!私もご多聞にもれず、そうなのですが、一応、がんばる時はがんばります。それが積み重なって、mi-dog様がおっしゃるとおり、現代のゆがみもでてきますよね!これをどうにかしていただきたい。

だれか、リーダーシップを取れる人がでるといいですよね!だれかいい人がでてくればいいんですがね?出てきたら、救世主でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:36

>小泉政権で昔の汚い部分をだいぶとり、安倍政権でもそれを踏襲しつつ


 “だいぶとり”というのは誇張された表現ではないでしょうか?旧来の地方分配政策が多少緩和されたのは事実ですが、経済界やアメリカの発言力はむしろ増しているとも思えるのですが。

>年金問題など、昔の政治家のしたことじゃないですか!
 それを今にいたるまで露見させることの出来なかった(若しくは意図的にそうしなかった)責は他ならない今の政治家にあります。

>おまけに今の民主党は批判だらけ
 No.4の方のご意見に賛成します、批判事態は悪いことではありません。もう少し民主党が対案路線にシフトするとよいとは思います。

>私はこのような政治家のために税金がつかわれるのは、それこそばかげていると思います
 自民党議員の為に税金が使われていることを憤慨する国民が多い事もご承知ください。

>障害者やお年寄り、若年夫婦家庭など、いわゆる貧乏層は
 仮に自民党の思惑通りに政策が進めば短期的には上記の人たちの生活はより一層苦しくなる可能性が高いです。中長期的に考えると要素が複雑になるのでなんともいえませんが。

>野党もほじくりだせば似たようなものはいくらでもあるでしょう。でも、与党はそれをしないで
 与野党の関係と責務について学ぶことをお勧めします。

>私はそういう政治を国内でしてほしいです。みなさんどうおもいますか?
 まず質問文は質問と言うよりご自身の主張になっており規約に違反する可能性があります、気をつけましょう。どういう政治をして欲しいかですが、政治家、政党の質の低さは結局国民の質に起因しているのだと思います。まず我々が学び、まともな政治家を選ぶ力をみにつけるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一応の感想程度で意見を述べさせていただきます。

>“だいぶとり”というのは誇張された表現ではないでしょうか
だいぶ取れたのは誇張でしょうか・・私自身、昔の人間には正直ほとほと嫌になっていたので、なんかだいぶとれたような気がしていたんですが・・
>責は他ならない今の政治家にあります
ん~。なんか今の政治家に全責任を持たせるのもあまりにむごい気がします。会社なんかでも不祥事があれば当時の社長じゃなく、今の社長が責められるようで・・・

>自民党議員の為に税金が使われていることを憤慨する国民が多い事もご承知ください
全体の流れでみると、どうなんですかね?本当に野党でいいのか、私は疑問が残ります。

>仮に自民党の思惑通りに政策が進めば短期的には上記の人たちの生活はより一層苦しくなる可能性が高いです
では、野党がとったらどうなるのでしょうか?それよりひどくなるということはないのでしょうか・・・

>まともな政治家を選ぶ力
中々いないような気がしますが。。

中々、この手の意見がでませんが、みんなおとなしくしてるんですかね?極普通の意見のような気がしますが・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:43

自民党によっぽどいい思いをさせてもらったのかな。


党を超えて話し合う姿勢を求めるのは自民党にも言えることであると思うのですが。
自民党の操ってきた船が沈没しそうなのは事実なのだから。
そうなるまでにした自民党に何かができるなら
何故今までこんなになるまで放っておいたんだろうとは思わないですか。
それを総力を挙げて取り組まなければと言うことであって。。。
ふんぞり返ってないで
歩み寄るはお互いでありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

時代の流れ、世界との関係から自民党がまあ無難だったのでは?と思うのですが。世論を聞いていると、単なるいじめ精神と同等の気が私はしています。

歩み寄るというのは、小泉元首相も安倍元首相も言っていると思いますが・・決してふんぞり返っているとは思いません(今は)。

でも、かんがえてみると、昔の与党は確かに、ふんぞり返っていたかもしれませんね。そうかんがえると、非難する余地は確かにありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:45

本当にやろうとしたら命落とすかもしれないですよね。


女房子供ともきっぱりと縁を切っておいた方がよさそうな感じもする。

結果的に社会はよくなって行く方向にあったとしても
利権を失って普通の人と変わらなくなる人もいるわけだから。
日本人が皆
利害を超えて是とできるかってことなんだけども。
そういうことが起こりうるだろうか。

戦後の焼け野原の状態に戻れるかい。
その心が
裸一貫に
再起動のために。

この回答への補足

利害を超えて是とできるかってことなんだけども。
そういうことが起こりうるだろうか。

起こりませんかね??がんばってほしいですね。当然、自分もなんですが(;^_^ なかなか面白い回答でした。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/10 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そこまで、利害が絡んでいるんですかね?利害といっても、業界(いろんな)をまわすための必要経費的な部分はあるんじゃないでしょうか?

なんか、このままいくと戦後の焼け野原と同じことになりそうな気がするんですが・・

いつの時代も革命家という人は生まれたと思うんですが、中々生まれませんね(;^_^

回答ありがとうございました。世の中は難しいですね。

お礼日時:2007/07/10 21:48

政治を観ずに政治家の信仰する人を、私は嫌悪しますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!