プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年6月から某家電販売店に就職しましたが、自分には合わず明日で退職予定です。
いま歯医者に行きたいのですが、保険証がないため行けません・・・。
病院によれば月末までに保険証をもってきてくれれば、とりあえず全額負担してもらうけど返金は出来ると言われました。
しかし明日には退職してしまうので、保険証を貰える頃にはもう使えませんよね・・・。
この場合はどうすればいいのでしょうか?

あと、まだ採用された訳ではありませんが、8月1日から勤務開始の会社へ応募中です。
こちらが仮に採用されるとすれば、新しい会社の保険証が出来るまで待つ方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>この場合はどうすればいいのでしょうか?


今月病院にかかるのですよね。
であれば、明日退職後に早急に離職票又は健康保険の資格喪失証明書を取得してください。これら退職日の証明書がないと国保の加入手続きが出来ません。
ただ、退職日の翌日から国保加入の扱いには出来ますので、病院には国保に切り替え中ということを述べてください。
もし月末までに間に合いそうにない場合には、役所にまだ退職の証明がないけど既に病院にかかって保険証を待ってもらっている状況ですと話をして便宜を図ってもらってください。

>新しい会社の保険証が出来るまで待つ方がいいでしょうか?
新しい保険証は8/1入社とすれば8/1からになるので7月分には間に合いません。
とはいえ、来月まで病院にかからないのは時間的に遅すぎるので悪化する前に病院にはかかりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的かつ分かりやすいご説明ありがとうございます。
早速手続きの上、病院にかかりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 08:56

退職時に、離職票(離職証明書)(雇用保険は対象外です。

)をもらいます。
すぐ、お住まいの市役所等に国民健康保険の手続きをします。
保険証を受け取ったら、病院へGo。の流れになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手続き次第すぐに病院にGoしたいと思います!

お礼日時:2007/07/11 08:58

退職した翌日に役所へ行くと、すぐに保険証を発行してくれます。


お給料から健康保険料は天引きされてますよね?
未発行ですか?それとも既に返還でしょうか?

私も退職して、すぐに病院にいかなければならなかったので
退職した翌日に役所へ行き、発行してもらいました。
役所では会社を辞めたか確認を取るため電話しますが、その電話は
役所の方がしてくれました。

これは曖昧な記憶ですが、退職したらすぐに役所で手続するのは
絶対のようです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勤め始めて1ヶ月なので、まだ給料は貰っていなかったりします。
保険料は天引きのハズです。保険証はまだ手元にないので未発行だと思います。

すぐに手続きしたいと思います。
ありがとうございました~。

お礼日時:2007/07/11 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!