アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前に相手側の信号無視で事故。当然10:0で相手が100%悪いが、イタイ事にソイツは任意保険未加入だった。警察には届けました。

相手も非を認め、車の修理代は払うと云っているが、納車されてまだ2ヶ月なのに事故車になってしまい、3日位して首から肩にかけて痛みが出てきたので自分の人身傷害を使って病院に行ったんですが、傷害慰謝料は、貰えるんですか?貰えるとしたらどれ程でしょうか?

自分の人身傷害を使ったから相手からは、慰謝料貰えないんでしょうか?

病院も余り長い期間通院すると保険屋と病院の判断で治療を打ち切られると聞きました。悔しいので長く通院しようと思っています。

A 回答 (6件)

人身事故なら自賠責保険で最高120万を限度に補償されます。


治療費、休業損害、慰謝料等について請求可能です。
それ以上の差額は加害者の手出しということになります。
(任意保険は、この差額を補填する制度)
文面から察するに、物損事故で処理されたのでは?
まずは人身事故に変更してもらうことです。

>相手も非を認め、車の修理代は払うと云っているが、納車されてまだ2ヶ月なのに事故車になってしまい、

修理代は相手に負担(勿論、自腹)してもらうしかないですね。
但し、任意保険に加入していたとしても結果は同じ。
別に新車に買い換えてくれるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人身事故に切り替えました。

お礼日時:2007/07/11 20:34

>自分の人身傷害を使って病院に行ったんですが、傷害慰謝料は、貰えるんですか?


>自分の人身傷害を使ったから相手からは、慰謝料貰えないんでしょうか?

「慰謝料」とは「生命、身体、名誉、貞操などの侵害により生じた精神的苦痛に対する損害賠償金」の事です。

つまり、良く耳にする「慰謝料を払え」と言ってるのは「謝罪では気が済まないので金を出せば許してやる」って言ってる訳です。

質問者さんは「治療にかかる費用」のつもりで「慰謝料」って書いてますが、それを言うなら「治療費」です。

どうやら「いしゃりょう」との言葉の音感で「いしゃ(医者)」に関する費用と勘違いしてるようですね。

で、慰謝料は「損害賠償金」ですから、病院で保険をどうしたかってのは無関係です。

治療費については、自分の保険を使うと後で話がややこしくなるだけじゃなく、保険の等級が変わって毎月の保険料が値上がりして大損するので、一旦、全額を自己負担で払って、領収書の金額で加害者に請求するのが普通。

全額を払う手持ちが無いなら、病院に事情を話し、加害者側から治療費を受け取るまで待って貰うか、後から加害者側が払いに来ると言うべきでした。

人身傷害は「自分に過失があって、相手の損害を保険で補う為」の物です。つまり、自分の人身傷害を使うと「自分に過失がある」と認めたも同然なんで、下手に自分の人身傷害を使っちゃいけません。後で話がややこしくなります。

過失割合が10:0なら、何がどうあれ、受けた損害は全額賠償してもらえる権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人身傷害を使っても等級は変わらないと保険屋に云われました。

お礼日時:2007/07/11 20:39

任意保険未加入であっても強制保険(自動車賠償責任保険)には必ず入っているので加害者側の車についている自賠責を使えば怪我の治療費(通院費)や慰謝料もきちんと貰えます。

(そもそも自賠責保険というものは被害者救済の為の保険です)警察にも届け出ているとの事なので事故証明も発行されます。

まずは加害者の車についている自賠責の元受保険会社に連絡をしてもらう事が先決です。

>自分の人身傷害を使ったから相手からは、慰謝料貰えないんでしょうか?
大丈夫です。傷害保険はあくまでも質問者様が個人で入っている保険なので相手からの慰謝料云々には一切関係ありません。

とにかく交通事故は些細な事で揉めたりし易いので当事者同士だけではなく保険会社を中に入れて話を進める事が大事です。

くれぐれもお大事に・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 20:42

>自分の人身傷害を使ったから相手からは、慰謝料貰えないんでしょうか?



貴方の人身傷害補償(特約)は相手に替わって慰謝料などの賠償金を計算して支払うものであり、一旦受領すれば相手に対する請求権は保険会社に移りますので、貴方が相手に請求することは出来ません。
保険会社が相手に返還請求をします。

車の修理代は車両保険に加入していればそれで支払われます。
これも、後日保険会社が相手に返還請求をします。
相手が貴方に修理代を支払えば車両保険を使う事も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 20:44

任意保険未加入加害者!?いやはや、これは大変ですね。


こんな、非常識人間?では、賠償能力にもおおいに疑問がありますね。
「ない袖ふれぬ」相手??
ままこういう加害者がいます。自己防衛のための人身傷害+車両保険加入は必須ですね。
幸い人身傷害補償加入のようなので少なくとも人身補償は、自賠責賠償をベースに全額補償されますね。治療費・休損(あれば)・慰謝料・通院交通費ですね。
自賠責限度120万こえても対応します。治癒後、120万超えた差額分は保険会社があなたに代わり加害者に求償します。

>傷害慰謝料は、貰えるんですか?貰えるとしたらどれ程でしょうか?
貰えます。自賠責基準にて1日あたり4,200円

>自分の人身傷害を使ったから相手からは、慰謝料貰えないんでしょうか?
請求は自由ですが、あまり無茶な要求はあなたの人間性を下げませんか? 非常識人間が払うとは思えません。
恫喝・強要の類はしないように・・・。

>悔しいので長く通院しようと思っています。
意味のない通院はやめてください。

>車の修理代は払うと云っている
約束空手形になる可能性もありますが?
車両保険加入は・・・・?

賠償請求は被害者として当然のことですが、だからといって法的賠償を超えての強要は控えてください。
通院もケガの状況 状態により節度をもって通ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
御心配いただきありがとうございます。車両保険加入してます。

無知な者でお聞きしたいのですが、

>自賠責限度120万こえても対応します。治癒後、120万超えた差額分は保険会社があなたに代わり加害者に求償します。
 120万を超えなければ自賠責で補われるので相手は保険会社から請求されないんですか?

>約束空手形になる可能性もありますが?
 約束空手形とは、何ですか?

補足日時:2007/07/11 20:44
    • good
    • 0

以前にお金が無くって保険に入っていないドライバーに


「保険はお金が無いから入らないのではなくてお金が無いから入るものだ」と
言っているシーンをテレビで見たことがあります。
たぶん加害者は事故っても自腹で払えるだけの経済的余裕があるから入ってないのでしょう。
保険未加入がどれだけ恐ろしいかを民事で追い込んでやるのも一つの手ですね。
まあ他の方も仰るように恐喝に抵触しないようにだけは注意して。

細かいことは他の方のアドバイスを参考にしていただくとして、
一つ疑問に思うのですが、自分の保険を使う際、
自分の保険屋さんに事故状況を説明した時に、
相手に払ってもらうように示唆されませんでしたか?
普通は相手に払わせるように言うと思うのですが。
ご自身が加入している保険屋さんにアドバイスを仰ぐのも手ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

また質問ですが
>保険未加入がどれだけ恐ろしいかを民事で追い込んでやるのも一つの手ですね。
 どのようにするんですか?

補足日時:2007/07/11 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!