アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちで停車中に後ろから追突されました。事故処理もおわり、加害者(女性)が任意保険未加入とのことでした。加害者は家庭の事情で実家に戻り親と暮らしてるようで。昨日、車の修理代見積りを提示しましたら金額にびっくりした様子でした。当方の同乗者も体が痛いといってますので人身に切り替えるつもりです。加害者が信用(支払い能力)が解らないので当方の任意保険を使用しようと思ってます。この場合は車両修理代はでますが、人身障害も使えるのですか。また、この場合は当方の保険会社に全部お願いするようになるのですか。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ご質問されているような事は、代理店に確認するべき事だと思います。

>この場合は車両修理代はでますが
ご自分の契約に車両保険があれば使うことができます。保険金額の範囲で保険会社は免責金額を差し引いた額の保険金を支払います。このとき、質問者さんが有する相手への賠償請求の権利は保険会社に移る事になります。保険会社は支払いした保険金額内で相手へ請求する事になります。ただし保険を使ったことになるので、翌年の等級が(一般的には)3等級ダウンとなり、継続等級は現等級-3となります。

>人身障害も使えるのですか
使うことができます。人身部分の補償は全て契約されている保険会社からされます。これも車両保険の場合と同じく、質問者さんが有する相手への賠償請求の権利は保険会社に移る事になります。支払った保険金額の範囲内で、相手の自賠責保険等に請求する事になります。

「車両保険」+「人身傷害補償保険」を使った場合、自分が契約している保険会社が、侵害については全てを支払います。その引き換えに事故相手との交渉する権利を失うことになります。
    • 0

人身傷害に加入しており、車両保険も入っているのであれば、ご自身の保険で処理でき、相手への求償は保険会社が行ってくれます。

保険使用での等級ダウンは仕方ありませんが、安心という点で大きなメリットはあります。

ご心配なさるより、相手に相談して賠償に応じてくれるか確認しましょう。
話にならないようでしたり、逃げの一手で捕まらないようでしたら、保険使用を考えれば良いのでは?
    • 0

よかったですね。

相手無保険の場合に車両保険+人身傷害加入なら心配なく自分を補償してくれます。
あなた加入保険会社ですべて処理します。
人身傷害補償は健康保険使用にて治療費 休損 慰謝料など通常の賠償と同じ補償します。同乗の方もOKです。
契約者に補償したのち、相手加害者もしくは自賠責に求償します。
煩わしい交渉 請求手続きなどしなくてよいので安心して下さい。
等級は下がりますが、上記のことを考えると安いものだとは思いますが?

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。保険会社より連絡ありまして、同乗者の方の診察受ける病院の名前・住所を連絡下さいとのことでした。自己負担しなくて診察受けられる様手続きするそうです。等級も20等級でしたので保険を適用しようと思った訳です。

• 0

私も今年の冬に、任意保険に入ってない車に追突されました。

軽い事故だったので、人身事故扱いにしないで、後日確認すると、まんまと逃げられました。代理人を名乗る人から、無保険と聞き、私の保険屋に相談しました。車の方は私の保険で修理して、保険屋の方から、損害賠償請求しますと回答、保険の内容によりますが、私の場合は、保険適用の修理代金の5%が戻ってきて、保険の等級が下がって損をした金額以上戻りましたので。
よって、あなたの加入している保険屋さんに、相手が無保険だと言う事を正直に言って相談してみた方が良いと思いますよ。めんどうくさい事は、ほとんど保険屋さんがやってくれますよ。
    • 0

ちょっと気になる書き込みを見つけましたので…

>あなたにとっては何のメリットの無い選択ですが。
そんなことはありません。相手との交渉をしなくて住みます。相手の賠償能力を気にしないで済みます。質問事例のように「自分側の過失は無し」「相手の賠償能力に疑問」ということであれば、自分で自分を守るしかないでしょう。

それらの不安材料が一掃できる事になります。その事と保険料が上がる事とを天秤に掛ければいいだけのことです。また「等級プロテクト」などがあれば等級の事は気にしないでもいいはずです。
    • 0

まず人身事故ですが、自賠責保険から出ます。

強制保険というように加入してない車はありませんし、万一横着な人間で加入して無くても、政府が信用保証してますから請求は可能です。
あなたの車の同乗者は、この自賠責保険で治療費を賄ってはいかがでしょうか。
車両の修理代は車両保険に加入してれば出ると思いますが、保険会社としては過失割合が一方的ですから、相手と交渉に入るのではないかな。
翌年度の保険金も上がりますし、あなたにとっては何のメリットの無い選択ですが。
    • 0

あなたが自分の保険で修理なり治療をしても

相手の損害賠償責任がなくなるわけでも
減るわけでもありません。

あなたの保険会社に連絡し
それと伴に、相手には全額払ってもらいましょう。
    • 0