電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で広い道路の左側を直進中に、一時停止線がある狭い道路から直進してきた四輪自動車が自転車の左側にぶつかりました。
過去の質問等を調べてみると過失割合は1:9が大半のようですが、これは自動車が一時停止をした場合でもしなかった場合でも同じなのでしょうか?自動車は全く一時停止せずに走行してきたのですが、警察官には一時停止したと話してました。
また、この事故で2回通院し治療費は自動車の自賠責保険から支払われました。この場合自賠責保険からの慰謝料として2日✖2✖4200=16800円が支払われるような投稿がありましたがこれは自動的に支払われるものなのでしょうか?別途請求する必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一時停止したかしないかは。

刑事上の責任で免許証の減点等に主に影響します
あなたがおしゃっている質問は、少しおかしい所があります
もし、法律どおり一時停止していれば、ぶつかっていないんですよ!
一時停止していなからぶつかったんです
いくら嘘を警察官に言っても、通用しません
そのうえで過失割合は決まるのです(笑)
自賠責の請求には、被害者請求と加害者請求と言う両方があります
普通は、被害者が請求した方が確実に手間無く保険金が被害者に入ります
但し、加害者が任意保険(民間の上乗せ保険)に加入している場合は、保険屋さんが
加害者または、被害者(人身傷害保険・搭乗者傷害保険に加入している場合)の代行として
自賠責保険に請求してくれます
相手が、上乗せに入っていない場合には、自らの人身傷害保険の規定で、自ら加入の保険会社に
依頼すれば、変わって自賠責の請求をしてくれます
注意しなければならないのが、ネット系・ダイレクト系損保(ソニー損保・チューリッヒ・・・・等々)などは
自賠責の代行請求などは、やってくれない保険会社があります
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2:8位が妥当ですよ。

ただし、自賠責で対応して貰える限りは、過失はとられません。全額出ます。

>自動的に支払われるものなのでしょうか

いいえ、最終示談すれば、相手保険会社が、質問者さんの代わりに(親切で)手続きをとってくださいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1:9は良い方なのですね。

警察の過失と保険会社の過失は違います。

保険会社の力関係では2:8になってもおかしくありません。治療費や慰謝料も過失によって減額されます。自賠責の支払いは期間が短いので直ぐに申告書が届いて、そこに記入すれば数日で受け取れます。自動で支払われるのは、病院の診療費と薬価費です。
    • 0
この回答へのお礼

1:9は良い方なのですね。