AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

先月はじめに、横断歩道を青信号で歩行中右折してきた車にひかれました。救急車で運ばれたのですが、入院はしなくていいといわれました。でも、通院は必要だと言われ痛みもすごくて、夜に眠れないくらい辛いので週に5日くらい治療のため通院しています。警察にも届けたし人身事故ということなのですが、相手の加害者の方が任意保険に入っておらず全部自賠責でやると言われました。
でもあまり向こう側からの説明がなく、しきりに「保険証は国民健康保険なのか、社会保険なのか?」と聞かれます。私は国民健康保険使ってます、と言ったら、「よかった。社会保険じゃなくて。」と言われました。しかも、最近また電話がしきりにかかってきて、「国保つかってるって事だし、保険の書類にサインしろ。」と言われてます。説明を求めたのですが、相手の保険の人は保険についての書類なんだよ。としか言ってくれません。国保っていうことなのでサインしないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

何の書類かよくわからず、軽々しくサインはしないでください。


恐らくは「第三者の行為による被害届」だと思いますが、本来これは貴方が提出(手続き)すべき書類です。
http://www.city.kaizu.lg.jp/siminka/jikoniattato …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サインはしないで、「第三者の行為による被害届」はまだ提出してなかったので、提出を急いでみようと思います。
後は専門の相談機関に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 12:57

相手が無保険の場合、通常は人身傷害保険で対応します。


同居の親族にお車をお持ちで、人身傷害保険にご加入であれば適用できる可能性があります。
また、別居中であっても、記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子であれば適用できます。
一度確認してください。

皆さんが書かれている「第三者の行為による被害届」は本来は「第三者行為による傷病届」です。
当然貴方は「第三者行為による傷病届」を提出して治療されている事と思いますが、
未だ未提出であれば提出を急いでください。
加害者が「第三者行為による傷病届」の印鑑を求める、支払が増える可能性があるのに、そのような事をするとは考えられません。

よく確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったのですか…。全然知りませんでした。
きちんと確認してみます。
「第三者の~」は未提出なので提出を急ごうと思います。

お礼日時:2008/03/05 13:15

絶命を求めなくても書類を見れば何に対しての


サインなのか解りませんか?

俺もNo2さんが言われる第三者の行為による被害
届だとは思うのですが、(これだとしたら書類に
第三者の行為による被害届って書いてありますよ)
でもこれって国保を使っているrerisuさんが書く
物なんですよね。

交通事故でなぜ国保なり政府管掌なりの健康保
険が使えるかというと、rerisuさんは治療を受
ければ窓口で3割払いますよね。残り7割は国
保が負担してくれますが、これは一時的に立て
替えるだけであってrerisuさんが提出した「第
三者の行為による被害届」によって国保は加害者
に7割分を請求するんです。だから健康保険証
が交通事故でも使えるんです。

なので社会保険だろうが国保だろうが実際は
まったく関係ないんですけどね。

いずれにしても横断報道で引かれるなんて
言語道断、rerisuさんが女性であれば旦那に
怒鳴ってもらうかしてあまり舐められない方が
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい先ほども電話がきて、実際に会ってから、何の書類か説明すると言われました・・。
だから私としては何の書類なのかさっぱりなのです;
でも叔父に電話をかわってもらい、「第三者による~」の書類かと聞いてもらったら違うと言われました・・。
サインはせず、専門家に相談にいってきます。
私ではなく叔父に電話をかわってもらったとたん、態度かえるなんてやっぱり舐められてたんですね・・。
独身なんで旦那はいないのですが、父や叔父も一緒に専門家に相談しにいってくれるとのことなので頑張ってみます!

お礼日時:2008/03/05 13:12

示談をすれば、相手は罪が軽くなるので要求をしてくるのです。


健保を使い、被害者請求を相手の自賠責保険会社にすれば済むことです。

相手の云うことを聞いているととんでもないことになりますよ。
身近に損保のプロ代理店がおれば保険手続きに関し相談して下さい。
自賠責の被害者請求は事故証明をとれば、相手の自賠責保険会社や自賠責の
証明番号も記載されており、相手の印鑑も承諾もなく請求できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故にあうのは初めてで何をしていいかさっぱりわからないもんで・・・。
No5さんのいうように、相談しにいってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 13:05

大変失礼な話ですが、加害者になめられていませんか。



どこの市でも市民相談室というのがあります。その中に多分交通事故相談のコーナーもあると思います。そこへ早い目に相談に行くことをお勧めします。

あなたの文章の中に
>保険証は国民健康保険なのか、社会保険なのか?
など、意味不明の内容が出てきます。

それに「よかった。」とか「これにサインしろ」などと、まるで加害者そっちのけの言動のある輩のような気がします。
相手のペースに巻き込まれないうちに、早い目に専門家に相談なさった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はかなりなめられてる感じです・・。
皆様が言うように、専門家の方に早めに相談しにいってみます!

お礼日時:2008/03/05 13:02

まず、交通事故による検査や治療は


健康保険が使えません。
(上限はありますが)自賠責で賄われます。
被害者請求の形を採った方がよいかもしれません。

任意保険にも入っていないのに、
保険屋がでてくると言うのが胡散臭いですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・。保険に入ってないのに保険やが出てくるのです・・。
早急に被害者請求の形を取ろうとおもいます。
専門の相談機関にも相談に行ってみます。

お礼日時:2008/03/05 12:59

任意保険に入ってないこと自体まともではありません。


その人には注意するべきです。以下URL等の相談機関に相談される事を薦めます。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速専門の機関に相談してみます。

お礼日時:2008/03/05 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故で車に引かれた慰謝料は?

交通事故で車に引かれた。整形外科5回、整体院17回、後遺症無し。の場合、保険屋が、各医者に治療費を払って終わりですか?迷惑料などは、無いのですか?教えてください。

Aベストアンサー

ここで気を付けないとならないのが、その整体院ですが保険会社の承認はとっていますか?

事故の被害者というだけでは、全ての治療が認められるとは限りません。
入院又はギプス固定を、されていない場合は通院日数での計算でしか慰謝料は出ません。
請求できるもの
1)慰謝料
2)通院交通費
3)付き添い人の交通費
4)子供の為に仕事を休んだ休業補償
上記が、保険会社への請求できる内容です。
しかし、先に書いたように整骨院等の治療承認を保険会社から受けていなければ請求は出来ません。

Q青信号で横断歩道を渡っているときに車にひかれたらどうなりますか?

以前、青信号で横断歩道を渡っているときに、車がふつうに走ってきて轢かれそうになったことがあります。
もしこのとき轢かれていた場合、怪我した分の慰謝料以上にお金を請求することは出来るのでしょうか?

それと信号のない横断歩道で自転車に乗って渡っているときに、車に轢かれたことがあります。
そのとき怪我はなかったのですが、後から自転車が壊れていることに気付きました。
上記とは異なり、信号のない場合で交通事故にあった場合にも、慰謝料請求料は可能なのでしょうか?それとも時と場合によるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な内容です。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

>怪我した分の慰謝料以上にお金を請求することは出来るのでしょうか?

基本的に上記以外の請求は認められる事はありません、それ以上請求しようものなら過剰請求となります。
総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2については自賠責基準です、自賠責上限120万を超えた場合は、変わって着ます。

>信号のない場合で交通事故にあった場合にも、慰謝料請求料は可能なのでしょうか?それとも時と場合によるのでしょうか?

横断歩道上では歩行者は守られています、例え信号無視であっても歩行者側の過失50以上取られる事は少ないです、あくまで事故ケースによります。

自転車が壊れただけでは、慰謝料の請求は出来ません、自転車修理費用だけです。物の損害に慰謝料はありません。
怪我をしたと言う人身事故の場合は慰謝料が絡んできます。

尚、自転車でも歩行者でも同居の家族が任意保険に加入し人身障害(一般)で加入あれば、その任意保険から補償されますので、相手の示談交渉は保険会社に任せる事が出来ます。
任意保険の人身障害(一般)に同居の家族が一人でも加入してれば、同居の家族全員補償されるという事は覚えておいた方が良いでしょう。

基本的な内容です。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

>怪我した分の慰謝料以上にお金を請求するこ...続きを読む

Q人を車で轢いてしまったら法律的にどうなるのですか?

免許取得を考えているので質問させてもらいます。

人を車で轢いてしまったら加害者側にどんな措置がとられるのですか?


具体的には
・こちらはきちんと運転していて過失は無く、轢かれる側がよそ見や飛び出しなどで過失があった場合。
・運転者はもちろん免許を持っていて、保険も入ってる。


この条件で歩行者や自転車を轢いてしまった場合はどんな罪に問われ、その罪の重さはどれくらいなのでしょうか?
お金もたくさん搾り取られるのでしょうか?

あと被害者が死んでしまった場合と怪我で済んだ場合の2パターンで回答してもらえると嬉しいです。

詳しい方どなたか宜しくお願いしますー

Aベストアンサー

被害者が軽傷の場合は違反点数が6点の1ヶ月免許停止、重傷の場合は12点の3ヶ月免許停止で、事故以前(1年以内)に別の違反があれば更に加点され、150日または180日免許停止になります。死亡事故の場合は事故の状況等の聞き取りが試験場で行われた後に免許停止のグループと免許取消グループに部屋を分けられます。免許取消の部屋はほとんどが飲酒だった記憶があります。何故かと云うと飲酒というやってはいけない行為と知ってて運転したので一発で取消になるので厳しくなります。一方、通常に運転してる場合、たまたま事故を起こしてしまった。という事で飲酒に比べると寛容で免許停止で済みます。被害者には保険の担当者が間に入りますから、お任せで大丈夫です。但し、死亡事故の場合は行政処分中に検察庁から出頭要請があり、検察官から事情聴取を受けます(検察庁で起訴されます)後日、裁判所より通知(訴状)が届き裁判所に行きます。金銭的に厳しければ国選弁護人を決めてもらい裁判所出廷数日前に国選弁護人の事務所へ出向き、裁判当日の打ち合わせをします。裁判は二回ぐらいで終わり、前科がなければ、ほとんど禁固2年ほどの執行猶予3年でしょう。それで終了です。

被害者が軽傷の場合は違反点数が6点の1ヶ月免許停止、重傷の場合は12点の3ヶ月免許停止で、事故以前(1年以内)に別の違反があれば更に加点され、150日または180日免許停止になります。死亡事故の場合は事故の状況等の聞き取りが試験場で行われた後に免許停止のグループと免許取消グループに部屋を分けられます。免許取消の部屋はほとんどが飲酒だった記憶があります。何故かと云うと飲酒というやってはいけない行為と知ってて運転したので一発で取消になるので厳しくなります。一方、通常に運転してる場合、たま...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。
人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。

前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。

さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。

1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?
4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか?

通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。
どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。

そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

Aベストアンサー

>1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
治療延日数で計算されますので確実に入ります。

>2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
 
通院が重なっても1日分です。
ただし、交通費は実費が出ますので個別に自宅からの額を請求してください。
また保護者が有給休暇を使って付き添った場合でも休業損害を請求できます。

>3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?

  通院が重なっても多くなりません
  
 
>4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか?

痛くなくなるまでリハビリ(クビの牽引や電気治療など)のある整形外科で
週4回以上治療しましょう。

そうすれば、 治療延日数×2>通院期間  となります。

また、治療を終えるときには「治癒」ではなく「中止」としてもらえば
通院期間に +7日 加算されます。

自賠責の基準や計算方法は下記URLを参照してください。

http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm#No.0008

>そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

自賠責で120万円使うと任意保険の基準になり、過失0%でも
もらえる金額がかなり下がります。
3ヶ月までは4200円、4ヶ月目は3366円、5ヶ月目は2933円、6ヶ月目は2533円、7ヶ月目は2100円です。

そうならないためにも治療費を抑えることが重要です。
交通事故の場合、多くの病院は自由診療の最高の1点20円で請求されます。
これは社会保険の2倍で単純にいえば2倍の治療費がかかっています。
(良心的な病院は事故でも1点10円のところもありますが・・・)

接骨医院などは上限がなくかなり高い額を請求するようです。
(リハビリで1日、5千~1万円)

病院側は、交通事故などの第三者行為のとき儲かる自由診療にしたがりますが
健康保険を交通事故の療養に使うと1点10円の計算で治療できます。
(使うといっても後から社会保険事務所が自賠責に請求するのですが・・・)
結局、自賠責での枠を広げることになり被害者が直接もらう枠が広がります。
まだまだ、治療が長引く可能性があるなら是非、社会保険事務所に相談に
いって用紙をもらい申請して下さい。(郵送依頼もも可能です。)

参考URL:http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm#№0008

>1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
治療延日数で計算されますので確実に入ります。

>2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
 
通院が重なっても1日分です。
ただし、交通費は実費が出ますので個別に自宅からの額を請求してください。
また保護者が有給休暇を使って付き添った場合でも休業損害を請求できます。

>3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?

  通院が重なって...続きを読む

Q右折車にひかれました。慰謝料って・・

昨年8月22時頃、50ccバイクで青信号直進中、交差点内にて右折車にひかれ、右足脛骨骨折で、40日間入院しました。加害者は74歳の男性で、事故の翌日見舞いに来ました。”そのくらいですんでよかった””元気そうでよかった””家も近所のようなので、元気になったら遊びにきてほしい”など、下半身の自由がきかない私に対して、あまりにも無神経な事を言ってきました。見舞いにきたのは、その時を含め2度だけ。退院してからは、1度”入院中、お見舞いに行きたかったが自分も階段で転倒してしまい、動けなかったので行けなかった。また機会があればお会いしたい”と電話があり、自分の不幸話ばかりで、自らの謝罪の言葉は一つもありませんでした。それ以来全く音沙汰がありません。 私は、スノーボードをしていて、昨年新潟に篭もって(ゲレンデ近郊ホテルなどで住み込みで働きながら、滑る事です)いました。今年も篭もる予定で、春からほとんど休みなしで掛け持ちバイトをし、お金を貯めていましたが事故に遭った事により、篭もる事はおろか、スノーボード自体ドクターストップがかかっている状態です。私は、スノーボード命というくらい、その事を1年中考えており、その為にバイトをしていました。事故にさえ遭わなければ、今頃スノーボード三昧の日々を送っていたのにと思うと、無念でなりません。  治療費等の支払いについては、相手側の保険会社が行っています。まだ示談交渉はしていないのですが、こんな事情(1、加害者の誠意が全く感じられない事  2、今シーズン丸々、スノーボードが出来なくなった事) も考慮してもらえるのでしょうか?今は月1回の通院で、また8月に手術の為1週間ほど入院しますが、慰謝料はどれくらいもらえるものなのでしょうか?

昨年8月22時頃、50ccバイクで青信号直進中、交差点内にて右折車にひかれ、右足脛骨骨折で、40日間入院しました。加害者は74歳の男性で、事故の翌日見舞いに来ました。”そのくらいですんでよかった””元気そうでよかった””家も近所のようなので、元気になったら遊びにきてほしい”など、下半身の自由がきかない私に対して、あまりにも無神経な事を言ってきました。見舞いにきたのは、その時を含め2度だけ。退院してからは、1度”入院中、お見舞いに行きたかったが自分も階段で転倒してしまい、動けなかったので行け...続きを読む

Aベストアンサー

損害保険のカテで「慰謝料」と検索すれば出てきますが、通院1日あたり4200円が基本です。私も事故の被害者になりましたが、実損害(バイク代、洋服、靴←破損のため、通院交通費)と基本の慰謝料のみでした。

保険会社に1,2共にごねても無駄でしょう。気持ち程度は上乗せはしてくれるでしょうが、「こんなもんかよ」で終わる程度です。誠意は人の受け止め方次第です。中には保険会社に任せているからといって見舞いすら来ない人はいますから。誠意でごねても…スノボが出来なくなったのは本人的には実損害だけど、実損害とは言いにくいですね。あくまで遊びの予定ですから。スノボのインストラクター(バイトは不可)であれば休業補償となりますが、遊びの予定は誰でも「○○したかった」ってゴネ始めますからね。

Q昨日の夜、自動車にはねられました。

昨日の夜8時頃買い物の帰り横断歩道を青信号のときに渡っていて横から車にはねられました。はねられた時は少し空を飛んだようでどうやら自転車から振り落とされて自転車から少し離れたところにしりもちをついて倒れました。突然の出来事で呆然としていると自動車から相手の方が降りてきて横断歩道の向こう側まで自転車を運んでくれ、まだ道路に座り込んでいた私に「歩けますか?前を見ていなくて、すみません」と言ってくれたので私も自力で歩いて向こう側まで渡りました。飛ばされた割にはしりもちをついたせいで腰が痛いだけで他に痛いところは無く相手の方の住所と電話番号携帯電話の番号を紙に書いてもらって、自転車は不思議と壊れてなかったのでそれに乗って自力でこいで帰りました。不思議なことに外傷がなかったため親に車にはねられたことを信じてもらえず相手の方の住所を書いた紙を見せやっと信じてもらえました。一応怪我を調べてみたところひざの横に5ミリくらい小さく内出血しているだけで他に怪我という怪我はしておらず、あとは左の首筋に寝ているときに首の筋を違えたときのような痛みがあるのと腰が少し痛いのと横になってから起き上がるときに腹筋が痛いくらいで、大した怪我にはなりませんでした。腰の方も全く腫れておらず少し打っただけなのかなと思いました。病院も行こうと思ったのですが、何科に行けば良いのか解らず、両親に尋ねると「あまり神経質になるな。病院なんか行かなくて良い」と言われました。
今日は結局、相手の方が昨日の夜の交通事故のことで心を痛めていないだろうか、大丈夫か・・昨日私は下手したら死んでいたのかもしれない・・などと考え朝まで目がさえて眠ることができませんでした。私は未成年なのですが事故後何をすればいいか初めて交通事故に遭ったので本当に何も分かりません。警察などには連絡していないのですが事故後今からどうしたら良いのでしょうか?

昨日の夜8時頃買い物の帰り横断歩道を青信号のときに渡っていて横から車にはねられました。はねられた時は少し空を飛んだようでどうやら自転車から振り落とされて自転車から少し離れたところにしりもちをついて倒れました。突然の出来事で呆然としていると自動車から相手の方が降りてきて横断歩道の向こう側まで自転車を運んでくれ、まだ道路に座り込んでいた私に「歩けますか?前を見ていなくて、すみません」と言ってくれたので私も自力で歩いて向こう側まで渡りました。飛ばされた割にはしりもちをついたせい...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。大した怪我がなくて何よりでした。

まずは、率直な回答から。
事故後今からどうすれば?とのことでしたら、事前に加害者に相談する/しないはどちらでも構いませんが、警察に相談しましょう。
あなたが大した怪我を負ってなくても、事故は事故です。
また、車にはねられたような場合、後になって意外な障害が出てくることが有り得なくもないので、警察で事故証明を作成してもらうことは必要だと思います。
(事故で車にはねられて、少し頭を打ったけど、なんともないと思い込んで、特に警察にも通報せずに帰宅して、翌日急に倒れて亡くなったという事例もあるようです。脳の障害というのは、後に出てくることもあるようなので。あなたの場合は、それほど深刻なことにもならないかもしれないですが。)
事故証明がないと、小さな怪我でも、病院で診てもらった際の治療費を相手に請求しても、「そんな事故は知らない」と言われてしまうかもしれませんし。
車にはねられて、宙に飛ぶようなはねられ方をしたのなら、自覚症状はなくても、病院で詳しい検査をしてもらって、その費用全額を相手に請求してもいいんですよ。
横断歩道を青信号で渡っているあなたを車ではねたというのが事実であれば、100%相手方の過失ですから。
自動車事故の被害者なら、もっと強く出てもいいですよ。

だいいち、車で人をはねておきながら、その場で警察に通報しない運転手は、非常に非常識だと感じます。
あなたの身に何かあったときに保険を適用したら、等級が下がるのを嫌がったか、
保険に入っていなかったのか、よく分かりませんが。
まずは、事故を既成事実化するべきだと思います。
そのうえで、病院で検査を受けるのであれば、相手に相談し、任意保険の保険会社に相談してもらうように頼みましょう。
長文失礼しました。

大変でしたね。大した怪我がなくて何よりでした。

まずは、率直な回答から。
事故後今からどうすれば?とのことでしたら、事前に加害者に相談する/しないはどちらでも構いませんが、警察に相談しましょう。
あなたが大した怪我を負ってなくても、事故は事故です。
また、車にはねられたような場合、後になって意外な障害が出てくることが有り得なくもないので、警察で事故証明を作成してもらうことは必要だと思います。
(事故で車にはねられて、少し頭を打ったけど、なんともないと思い込んで、特に警察...続きを読む

Q歩行者を引いてしまいました。

6月末に歩行者を引いてしまいました…
任意保険を解約していて保険は未加入です。
現在、被害者の方は骨折などしており入院しており請求もされています。
親の保険も同居していないため使えず本当に困ってます。
今は自賠責のみの対応ですが2ヶ月と持ちません。
火災保険の個人賠償責任保険も対象になりませんでした。
保険に入っていなかった私が悪いのですが…
交通事故の相談所に行き聞いたところ、訴訟を起こされた場合
毎月53万の慰謝料を払わないと行けないと言われました。
現在、独身で子供3人で暮らしてます。
この危機を乗り越えるのは難しとは思いますが
少しでも家族を守り暮らしたいと思ってます。
小さな知恵でも構いません。
誰が見てもおかしな質問ですが
どうか皆様の案をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎月53万も払えないと思うし、被害者にもできるだけのことをしないといけないし、家族も守らないといけないし、「反貧困ネットワーク 各種相談窓口 」や「 ライフリンク いのちのつながり」にたくさん支援機関がありますから検索してみたらいいと思います。今後は交通事故を起こさないように注意することです。

Q60キロ・80キロ・100キロの速度の車に轢かれるとどうなりますか?

車は一般の普通車で、天候はよく、道路上を横断しようとしたときに身体を横に向けた状態で歩行中に轢かれた場合、
車が60キロの速度を出していた場合、80キロ出していた場合、100キロ出していた場合、
それぞれ、身体はどうなるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

JAFのサイトに実験、シミュレーションを行なった物が掲載されています。

JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突の瞬間
http://www.jaf.or.jp/safety/training/colli.htm
JAF - セーフティトレーニング - 衝突速度別人身傷害
http://www.jaf.or.jp/safety/training/graph.htm
JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突テスト体験アニメ
http://www.jaf.or.jp/safety/training/shtotu.htm

> それぞれ、身体はどうなるのでしょうか?

足元をすくわれる形で、速度が速いほど激しく車のボンネットやフロントガラスに叩きつけられてはね飛ばされ、その後地面に叩きつけられる事になります。
ボンネットに叩きつけられる際には頭部は勢いが乗りやすいし、はね飛ばされた場合には人間の頭部は重いので地面に叩きつけられやすいです。

衝突速度別人身傷害のグラフによると、60キロの場合なら、80%の確率で死亡、良くても重症。
80キロ、100キロの場合には、グラフの伸びから考えて、まず死亡って事になるかと。

JAFのサイトに実験、シミュレーションを行なった物が掲載されています。

JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突の瞬間
http://www.jaf.or.jp/safety/training/colli.htm
JAF - セーフティトレーニング - 衝突速度別人身傷害
http://www.jaf.or.jp/safety/training/graph.htm
JAF - セーフティトレーニング - 歩行者衝突テスト体験アニメ
http://www.jaf.or.jp/safety/training/shtotu.htm

> それぞれ、身体はどうなるのでしょうか?

足元をすくわれる形で、速度が速いほど激しく車のボンネ...続きを読む

Q交通事故にあいました。車と歩行の事故です。

H24.5.14に交通事故にあいました。
相手は車で私は横断歩道を渡っており、後ろから右折してきた車にひかれ、ボンネットに乗り上げそのまま落ちたという状態でした。
すぐに110番をし、事故証明もとり、病院にもいき、人身事故ということで病院での診断書も警察に提出し、これから治療という形をとっています。
警察に出した診断書は相手のことを考慮して、10日の治療を見込むと書いてもらっていますが、これは10日で治せということではなく、相手がひどく悪い人ではないので、免停などの処分が少しでも減るようにこれくらいにしておこうという病院の先生の配慮でした。

左に突っ込んできて、左を下にしてボンネットに乗り上げ左を下にして落ちているので、痛むのは左側です。特に痛むのが腰とおしりあたり。
レントゲンで骨には異常なし、外傷なしでした。
CTは体に害があるので今はとらず、これから痛みがどうしても治らない場合に考えましょうと言われました。
ですが、あとから痛みが出ることがあるので安静をとるよう言われ、2日ほど仕事を休み、3日目はもともと職場が休みということで、明日の4日目から仕事に復帰しますが、座っていたら腰痛のように腰が痛むのでこれから通院治療をしていこうと思います。
整形で電気を流す程度になりそうですが。

保険会社からは休んだ期間の休業補償を出すと言われていますが、あまり休むと会社に迷惑もかかるので、できれば通院する間は早退などをして週3ペースで通うことにしようと思います。

それで知りたいことが、
(1)早退などでも休業補償が出るのか?
(2)こういう事故の場合、保険料が支払われるのはだいたいどのような内容でどのくらいなのか?
(3)保険料が支払われるのは通院した回数によって変わるのか?
(4)整形外科だと診療時間が18時までとかなので、早退をせざるおえないため、接骨院にゆくゆくは変わりたいけど可能なのか?
(5)腰痛のような痛みがずっと続くのであれば最大どのくらいの期間通院して認められるのか?
(6)当日は夜で雨も降っていました。衣類や鞄も雨に濡れ汚れています。写真を念のためとりましたが、黒い服のため汚れもわかりません。ですが、弁償してもらいたいのですが可能なのか?

などです。
はじめての事故でわからないことだらけなので、こうしておいたほうがいいとかなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

H24.5.14に交通事故にあいました。
相手は車で私は横断歩道を渡っており、後ろから右折してきた車にひかれ、ボンネットに乗り上げそのまま落ちたという状態でした。
すぐに110番をし、事故証明もとり、病院にもいき、人身事故ということで病院での診断書も警察に提出し、これから治療という形をとっています。
警察に出した診断書は相手のことを考慮して、10日の治療を見込むと書いてもらっていますが、これは10日で治せということではなく、相手がひどく悪い人ではないので、免停などの処分が少しでも減るよう...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の夏、車同士で追突されました。

(1)早退などでも休業補償が出るのか?
→出ます。自分も有休1日取りましたが、会社での休んだ証明書が必要です。

(2)こういう事故の場合、保険料が支払われるのはだいたいどのような内容でどのくらいなのか?
→自分の場合、事故後に通院しましたが、最初の通院時に相手の保険会社に連絡して
 その時点からの通院費から全て相手の保険会社持ちにしてもらいました。
 実費はかなり厳しいと思われたので。

(3)保険料が支払われるのは通院した回数によって変わるのか?
→質問者さんの加入する保険からも出ることがあります。保険会社に連絡してください。
 大抵、通院日数に応じた保険料が支払われます。
 その通院日数を記録する用紙を保険会社が送付してきます。
(車対車の場合ですが)

(4)整形外科だと診療時間が18時までとかなので、早退をせざるおえないため、接骨院にゆくゆくは変わりたいけど可能なのか?
→自分の場合、土曜日の午前に行ってました。
 大きい病院でしたので。転院も可能だとは思いますが。

(5)腰痛のような痛みがずっと続くのであれば最大どのくらいの期間通院して認められるのか?
→基本、完治まで大丈夫です。相手の保険会社から1ヶ月に1度くらい現状調査の連絡が来ます。
 自分の場合、腰痛と首痛は1ヶ月で治りましたが
 1ヵ月後に左手の痺れと足首の痛みが出ました。
 神経系なので4ヶ月かかりました。
 示談後も時々神経痛が出ることがあります。
 神経系は完治しません。

(6)当日は夜で雨も降っていました。衣類や鞄も雨に濡れ汚れています。写真を念のためとりましたが、黒い服のため汚れもわかりません。ですが、弁償してもらいたいのですが可能なのか?
→相手の保険会社に聞いてください。

尚、注意点は保険会社はなるべく安く抑えようとしますので
無理しないでタクシー、バスを使って交通費を請求することです。
質問者さんが強い立場ですので、強く出ないと保険会社の思い通りに
進むこともありえます。

実際、自分の場合、レンタカーの代車が来ましたが
レンタカーの事故の場合の補償について、自分の車の
保険を使えという意味不明な指示がありましたので、
ありえないと抗議して、補償をつけさせました。

また、通院費の他に慰謝料があると思いますが
通院日数と通院した月数(5~8月までとか)により
計算方法も違ってきます。

とにかく、完治できるまで保険会社と根気強く
交渉してください。
完治することが最優先です。

参考まで。

昨年の夏、車同士で追突されました。

(1)早退などでも休業補償が出るのか?
→出ます。自分も有休1日取りましたが、会社での休んだ証明書が必要です。

(2)こういう事故の場合、保険料が支払われるのはだいたいどのような内容でどのくらいなのか?
→自分の場合、事故後に通院しましたが、最初の通院時に相手の保険会社に連絡して
 その時点からの通院費から全て相手の保険会社持ちにしてもらいました。
 実費はかなり厳しいと思われたので。

(3)保険料が支払われるのは通院した回数によって変わるのか?
→質問...続きを読む


人気Q&Aランキング